栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

ガラス棚の照明をLED化しました。

2016年09月15日 20時27分08秒 | Weblog
照明コンサルタントのワタシです。 

日ごろからいろいろな照明に興味を持ちながら、お客様の問い合わせに対応しています。

特に商業利用の照明はオーダーメイドな物もあり、特殊なメーカーを探したり作ってもらったりもします。 

今回は商品を並べるガラス棚の照明に不具合があり、相談を受けました。 

今回は照明器具でも大手のメーカーさんなので安易に考えていました。 


既存の器具はスリムランプを使用し、インバータ部分の故障です。 

代替えはないか?探しましたがありません。 製造メーカーは合併したようで似たような商品はありますが、代替えとしては使えないという事です。




このように、横に連携接続されていて、その中の何機かが故障しているのです。 

問題は部分的な故障ですが、一列全てを交換しなければいけないのです。 (代替えがあれば部分的に交換できたのです) 

陳列のガラス棚をすべて交換するまでの予算はありません。 大手メーカーさんでも安心できないと感じました。


そこで。 

生きている器具(こう言う表現でワカルかな?)どうしで連携接続し、一列だけを新規の器具に組みなおしました。 


ガラスの棚に器具が付いているので、けっこうこの作業は大変です。 商品も上に乗っていますしね。 





完成。

今回の作業で、自分でも勉強になりました。 

時期的に、他の棚も随時故障すると思います。 

作業の要領も得ましたので、次回はもっとスムースに出来る事でしょう。 

この業界は毎日が勉強です。 

ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村
#亀戸 #電気屋 #エアコン工事

ご協力ありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主婦が家事から解放される・... | トップ | 脚立を屋上のフェンスに固定... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。