栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

オレってまだまだ、だなぁ

2016年09月19日 20時07分52秒 | はじめての方へ
消費者に情報提供すると伴に、教育するのがこのブログの目指す方向です。 

いろいろ知って、気が付いて欲しい事を記事にしています。 

未払い修理の事だったり、金額には出てこないサービスだったり、このブログでもアナログ版の『栄電気のココロ』でも書いています。 

自分でも知れ渡っているだろうな? という方の所からTVの不具合の依頼が来ました。 

状況を確認すると、どうやらアンテナ関係の模様です。

測定器を使い、TV端子を測定しました。

家じゅうのTVが受信出来ていない症状です。 

どこが悪いのか? 


状況と経験からユニットバス上の分配器が怪しい! 

とユニットバスの天井上を覗くと、何も無い。。。 

お客さまに天井裏に確認の為の点検口がある場所は無いか? 押し入の上とか。。 

一緒になって、各部屋を周りました。 

無い、無い。どこも点検口が無い。 

壁面を見ると、情報ボックスがありました。 



ありました。ブースター!

電源は? あれ? これ分離タイプのブースターだ!

となると。部屋に電源部があるはず。 

電源部を探して、コンセントに挿して、解決しました。 



ここからが、私がガッカリした事です。 

解決して修理料金を請求したら。 

『コンセント刺しただけなのに。。。』

と修理代金の金額に不服のようです。 

コンセント挿しただけの修理だと1000円くらいと思ったのかな? 


残念だけど、まだまだ私の情報発信の力不足です。 


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村
#亀戸 #電気屋 #エアコン工事

ご協力ありがとうございます。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 料理復元器:ヘルシオグリエ... | トップ | コンセントで怪我をする。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念な事 (街の電気や)
2016-09-20 06:24:51
いや~何件かありますね。結果だけで判断してしまうお客さん。そこまでの過程が重要なんだけどね。初めて行ったお客さんの家の構造なんてわからないし、他人がやった工事の後始末みたいな事だからな~。電気屋さんて大変だよ~。
Unknown (くろこ姫)
2016-09-20 18:11:12
がっかりですね・・・
コンセント差しただけだって、
そこまでの大変な工程があるのに・・・

電気店、皆で、電気屋さんの地位を
あげる努力をしなければね・・・
皆が情報発信を (管理人・栄一)
2016-09-21 13:07:53
こういう事を多くの同業者が情報発信をするべきだと感じています。 
今回の事例はよく飲食店や医者に例えています。 仕入れた材料を加工して提供する料理、お酒だって原価を知っていても480円でビールを飲む。誰も文句を言わない。処方箋だけ書いてもらうのも数千円かかる。値切る事さえしない。 誰もがそういうものだと知られているから。 クラシアンが『水道トラブル8000円』って宣伝してくれたのはホント助かります。
反省 (エタナル設備)
2016-09-26 06:43:07
おっしゃる通り発信しなければいけませんね。えっ、それだけの作業でお金取るの?言わないまでも、そういう雰囲気を出す方がいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はじめての方へ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。