栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

江東区亀戸のD様のエアコンを修理、依頼は去年でした。

2017年04月21日 19時41分19秒 | エアコン工事
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・


電気屋への依頼でよくあるのが『いつでも良いから~』 と期日が無い依頼。 

とは言っても、それを鵜呑みにして1週間もほっておくと、『何でまだ来ないんだ!』と催促が来ます。 

電気屋あるあるの出来事で、『いつでも良いから~』とは言われても予定に入れて作業を消化するようにしています。


今回のご依頼は去年の暮の出来事でした。エアコンの具合が悪いという事で、訪問。室外機の部品が悪いと判断し部品を調達しました。 

ところがいざ修理の作業の時になって。 

『夏に親せきが来るときにしか使わないので、暖かくなってからでいいや』と修理延期の連絡。 

あちゃぁ・・・ 部品用意したのに!!

こういうのって、暖かくなるまでに気が変わる事が良くあるのです。

まぁウチで買い替えてくれればそれは良いのですが、他で買われる可能性もあり、その時は仕入れた部品が無駄になってしまうのです。 


心配しながら時を待ちました。

年が明け、立春を迎え、梅が咲いて、桜も咲き、そして散りました。 

まだ、その時が来ないぞ。

半ばあきらめの状態。 

ところが先日、埼玉で夏日を記録というニュースがあった日。 

来ました! D様からGOサインが。 

やっぱり暖かくなる日をD様は待っていたのですね。  

もうD様の気持ちが変わらないうちに修理開始。



エアコンの室外機は屋上にあります。 ポカポカと気持ちよい陽気です。 

このまま屋上で日光浴でもしながら昼寝をしたら最高な陽気です。 

・・とそんな事を感じながら室外機を分解していきます。



部品はインバーター基盤と呼ばれる部品です。 

この部品には熱を持つ素子があるのではやりこういう部品の所が壊れやすいようです。 

部品によっては熱交換の効率良くするためにシール材を塗ります。



全て組みあがり試運転をして完了です。 


修理料金の精算をしてお客様との雑談中の会話。 


『寒い時に屋上での仕事って大変だろ』

『あんたに少しでも楽に仕事してもらおうと思ってね』

『暖かくなるまで待ってたんだよ』 と

ああああ ありがとうございます!!!


『他所で買ってしまったらどうしよう?』 そんな事考えていた私はなんてお尻の穴がちいさいんでしょ。


良いお客様に恵まれて仕合せです。 

D様ご依頼ありがとうございました。



ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エクスマ塾という勉強会に参... | トップ | 町境の低いトンネルを抜ける... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。