栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

お風呂のダクト換気扇の交換(サービスショット付き)

2016年12月24日 19時56分07秒 | Weblog
お風呂の天井にある換気扇の交換のご依頼を受けました。 

天井の四角い穴に合わせて換気扇の機種の選定を行うため、事前に一度訪問して確認が必要になります。 

お客様の中には、写真を撮ってその写真を元にご依頼という事もありますが、天井裏のダクトの状況とか施工するにあたって確認することがいくつかあるので、はやり自分の目で確認した方が良い場合が多いです。

今回も事前に確認して機種と施工内容を決めました。 


今までお使いの換気扇を外します。



パナソニックの機種でした。 お風呂用のダクト換気扇では三菱電機の換気扇が多いのですが、パナソニックは少し天井の開口寸法が小さいので、開口寸法に合わせて同じパナソニックの換気扇にしました。



パナソニックはこのように羽の部品が外れて掃除がしやすくできています。 

でも一般の消費者にはちょっと外すのが難しいかも知れません。

いや外すというより、取り付けする方がコツが要ります。



やはりパナソニックを選定して正解。三菱電機製だと今回は入らなかったと思います。 



換気扇本体を固定し、天井裏のダクトを取り付けます。







ダクトの中に入っていたホコリの塊を手を突っ込んで極力排出しました。



試運転していると、『これ回っているのですか?』とお客様。


それくらい回転音は静かになりました。 

新しい換気扇で新年を迎えられると 喜んでいました。 

ご依頼ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村
#亀戸 #電気屋 #エアコン工事 #照明

ご協力ありがとうございます。

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キッチンのダウンライトをLED化 | トップ | 江東区亀戸で給湯器の交換 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2016-12-25 15:31:23
キティちゃんはいったい。。。
Unknown (k)
2016-12-25 15:31:32
キティちゃんはいったい。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。