栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

毎日書いてる黒板、黒板同盟って何?

2017年06月13日 20時02分55秒 | つぶやき集
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 

涙あり、笑いあり。仕事以外の事も時々書いています。 

さぁ 今回の出来事は・・・


毎日書いている店頭に置いてある黒板のメッセージボード。 

今はSNSで全国的な展開になっています。 


私は最初、チョークアートとして黒板を店に置くようになりました。4年くらいになるかな? 




A看板と呼ばれる黒板も3年くらい前から店頭に置いていました。 

でも書く内容は、商品の紹介ばかり。 そして一度書いた黒板は一ヶ月くらいはそのまま。 

そんな黒板を3年くらい書いていました。



半年くらい前から、SNSで、お店とはあまり関係ない事を書いた黒板がアチコチ見られるようになりました。

見ていて面白い。

何これ?ってマネして始めました。 

毎日、思いついた事を書き始めました。仕事以外の事をね。

そしてこれが『黒板同盟』なるハッシュタグがあるというのも後で知り、全国的にいろいろな業種の人が書いています。

その本家?が西麻布の木曽さんのKiso Barである事も知り、お店まで行った事もありました。その時はお会いできませんでしたけど。


毎日違う事を書いている黒板の反応が面白い。

私の場合はツイッターで投稿しています。ときどきフェイスブックにも投稿してますけど。






これなんか、地元のお店と連携した話。早速お店どこにあるの?って問い合わせが来ました。近日行ってくれるそうです。


船橋屋さんのくずもちは、亀戸っ子なら誰もが食べている、でも発酵食品って事知らない人が多いみたい。



お土産グランプリにくず餅がエントリーしたので、その投票用紙の案内したり。


天神様の藤まつりの時は夜のライトアップの情報出したら、さっそく行ってくれて、喜ばれたり。



そして先月はようやく木曽さんとお会いする事も出来ました。



水神小学校の子供たちが下校帰りに読んでいるのを見ると、何ともまぁ微笑ましい!

先日は黒板にイタズラを。 『沼ちゃん』の小さい『や』を消してありました。『沼ちん』になってました。


毎日見ていて興味を持ってくれているから、こうしてイタズラに発展するんですよね。 

可愛いイタズラで逆に嬉しくなりました。

この小さいスペースに気の利いた事書ければいいのだけど、なかなか朝の寝ぼけた頭では難しいです。 

他の人の書いた黒板見て刺激を受けています。 

もし興味がありましたら、『#黒板同盟』で検索してみてください。

面白い世界がありますよ。

さて、明日は定休日だけど何書こうかな?




ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エアコンから臭う、臭いが発... | トップ | 沼ちゃんパスタ物語・・・誕... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき集」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。