栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

SNS消費、インスタ映えは、ごく普通の出来事

2017年10月07日 19時56分56秒 | Weblog
江東区亀戸で電気屋やってます、『沼ちゃん』 こと栄電気の沼澤です。

電気屋って仕事はお客様の家の中に入っていく仕事なので、様々な出来事があります。 

そんな出来事をこのブログでは2005年から書き続けています。 


今年の流行語で『インスタ映え』という言葉があります。 

ご存知のようにSNSであるインスタグラムに投稿する為に、画像が映えるようにする事です。

それは場所であったり、物だったり、アプリで加工したりと、誰かが見てそれを良いと思ってもらう為に投稿するのです。 

同じような行為に『SNS消費』という言葉があります。 

SNSに投稿する、はやり見てもらう人が『いいね』など評価してもらう為に、その場所に行ったり、買ったり、食べたりしています。 

その為にお金を使う事、SNS消費。  

SNSをあまりやらない人がそんな行為を見て、『ナニ、最近はどこでも写真ばかり撮って。。。』そんな事を口にします。


私も母もそんな感じでした。 

『写真ばかり撮らないで早く食べちゃいなさい』とね。 


ところが、今朝の事です。

イチジクをもらったらしく、それをワインで煮ました。 

何でもこの料理を、コンポートというらしいのですが、それを食卓に出てきたので食べようとすると。

『写真とらないのか?』 『撮ってインターネットに載せないのか?』 そんな事を母が言い始めたのです。 


まぁ、自分の自慢の料理を見せたかったのですね。 


ハイ。これなんですヨ。 



全然インスタ映えもしてませんが、母が作った イチジクのコンポートです。


私が代行してSNSにUPしたワケです。

でもこれが、母ができるようであれば当然自分でUPしたでしょうね。
 

スマホを操作できない、通信料が高い。 それだけの壁で使ってないだけなのです。 

その壁ってすぐ無くなります。もっと操作性が良く、安い通信料なんて時間の問題でやってきます。 

老いも若きも情報発信をしている時代。 


もともと人間というのは、コミュニケーションを必要として生きている動物です。 

朝の挨拶『おはようございます』って言葉自体に意味はありませんよね。 

コミュニケーションを築くためのきっかけになる言葉です。 


SNSは人と人をつなぐツールです。 

言葉がデジタルになって遠くの人でもつながる事が出来るツールとなった。 

そんな感じです。 


ちょっと毛嫌いしている人でも、母のように、自然と発信したくなるものですよ。 

これはごく普通の出来事なのです。



今は、スマホ(電話) と腕時計、タブレット、パソコンがSNSに投稿できるツールだけど、常に持ち歩くものならなんだって良いんだよね。 

私は眼鏡をかけているから、眼鏡についてたら面白いかな。 

自分の見たものがそのまま画像としてUP出来たりね。 

名付けて『スマートグラス』

もし数年後商品化してたら、それ『沼ちゃんのアイデアだよ』って思い出してね。 

(もう開発している人はいると思うけどね)

先日の幕張の居酒屋で居合わせた皆さん。あの時熱く語っていた事を母の例でまとめてみましたよ。

伝わったかな?


ご訪問ありがとうございます。
お役に立ちましたでしょうか?

当ブログのトップページはこちらです。
フェイスブックのリンクは時々外れるので、
ブックマークに登録してもらえると嬉しいです。

以下のバナーを押して頂くとブログランキングがあがるようになっています。
多くの方のお困りごとの解決への近道となります。

江東区は皆様のおかげで、とりあえず1位をキープしています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村
他の方のブログも見てあげてくださいね。
東京都のランキングは今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村


ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。