うつ病からの復職に向けて

うつ病のヤスが、復職し奮闘中です。
同じ病気の方に少しでも希望を与えられたら嬉しく思います。

私も親でした

2011-05-31 22:19:08 | その他
今日は昼間に、子供が事故を起こしてしまいました。

私が家に帰ってから知ったのですが・・・

私もすぐに、相手のところへ謝りに行きました。

相手もいい人だったので、揉めずにすみました。

ただ相手の車に傷をつけてしまったので、その代金を請求されました。

仕方ないですね。

当の本人には反省の色がありません。

先程だいぶ怒ってしまいましたが、既にケロッとしています。

うちの子供には反省という言葉がないのでしょうか?

一番下の子だったので、甘やかせてしまったようです。

これを機会に、いい方向に行って向かって欲しいです。

月曜日は調子が今ひとつ・・・

2011-05-30 18:12:15 | 復職後
月曜日の朝は辛いですね。

でも午前中は打ち合わせが入っていたので、気持ちで会社に行きました。

午後は特に打ち合わせもなく、静かに低空飛行でした。

それでも1つアウトプットして、気が楽になりました。

月末なので、月の前半に残業した1時間だけ早く帰ってきました。

これでフレックス時間もクリアできました。

もう今月も残り1日ですね。

梅雨を静かに乗り切りたいです。

梅雨は調子が良くありません

2011-05-29 15:59:47 | うつ病
東京は先週に梅雨入りしました。

梅雨というと、何となく調子が良くないですね。

湿度・気圧や、曇や雨の日が多く、太陽の光を浴びられないなどのことが

理由と言われているようです。

いわゆる「季節性うつ病」のようです。冬も同じですね。

梅雨はうつでない人にとっても、調子のいい時期ではないようです。

自分だけが特別ではなく、みんながそれなりに調子が良くないと考えると

少しは気も楽になりそうです。

梅雨の間は、出社することを第一に考えて、少し効率が悪くてもいい

と割り切りたいですね。

自分が楽になるように、考え方を変えていきましょう。

歯医者さんに行ってきましたが・・・

2011-05-28 10:15:29 | その他
今朝1番目の予約で、歯医者さんに行ってきました。

2月に治療した歯の虫歯が取り切れていなかったので、ばい菌が神経まで達してしまいました。

しかし、歯には蓋がかぶさっているので、うみが外に出ることができずに、

歯茎にうみが溜まっていたそうです。

今日は、蓋をした部分に大きな穴をあけて、歯の神経をゴリゴリと掻き出し、

歯茎に溜まっているうみが出やすいようにしました。

麻酔をしてから治療したので、まだ感覚が麻痺しています。

麻酔が切れたら、痛くなるかも・・・

暫くは歯に穴をあけたままにして、うみが出やすい状態にしておきます。

食べる度に、歯を磨かなければいけませんね。

2月の時にも治療中に歯が痛い日が、2,3日続いたのですが、そこで我慢したのが

いけなかったようです。

今度は我慢せずに、痛くなったらすぐにお医者さんに行こうと思います。

仕事よりも重要ですね。

今週も色々とありましたが、会社の業務は終わりました

2011-05-27 21:24:50 | 復職後
1週間を日曜日スタートと考えると、あと1日残っていますが、会社の業務は終了しました。

今日は上司とちょっとぶつかりましたが、何とか我慢です。

一言、言ってしまったのですが、二言目は我慢しました。

まあ良しとしましょう

その後は、スムーズに進みました。

本日予定していた、優先順位の高いものはクリアできました。

残ったのは、英語の翻訳ですね。

4月から担当者が替わったので、英語版の発行者は頑張っているようです。

昨日もミーティングで会い、今日も電話で話したのですが、

頑張るようです。

こちらは国内担当なので、グローバル担当についていくだけです。

英語の勉強になると思って、やるだけですね。

さあ、明日は希望の歯医者さんです。

歯が痛くなくなるといいなぁ~~

あと1日・・・

2011-05-26 21:02:14 | 復職後
今週も残り、あと1日です。

会社の休みよりも嬉しいのは、土曜日に歯医者さんに行けることです。

以前よりも痛みは弱くなってきましたが、まだ歯茎が腫れていて痛いのです。

土曜日がちょっと怖い気もしますが、まずは歯医者さんに行きます。

食べ物も美味しくありません。

歯医者さんに期待しています。

またまた・・・歯が痛~い

2011-05-25 20:15:24 | 復職後
ゴールデンウイーク明けに治療をして、一度は痛くなくなったのですが・・・

2,3日前からまた歯が痛いのです。

歯が痛いのは辛いですね。

よく眠れません。

次回の予約は、6月中旬の土曜日だったのですが、

昨日歯医者さんに電話をして、今度の土曜日の朝一番で見てもらうことになりました。

あと2日間は我慢です。

虫歯が取り切れていなかったのか?? 今度は歯茎が腫れていて痛いのです。

ご飯も食べたいのですが、片側の歯しか使えないので、なかなか噛み切れません。

歯茎が痛いとなると、治療が大変そうな気がします。

まずは土曜日まで我慢です。

今日は主治医の診察でした

2011-05-24 19:14:18 | 復職後
最近ずっと調子が悪かったので、今日は主治医の診察に行きました。

朝起きるのが辛いことを告げると、薬を増やすことになりました。

数か月前にやめた薬ですが、復活しました。

家に帰ってからすぐに1錠飲むと、少し元気が出てきました。

やはり薬の力は大きいですね。

それと睡眠薬が効きすぎているかもしれないので、その辺りは自分で調整するように

言われました。

寝付きを良くなる薬と、ずっと寝ていられる薬の2種類を飲んでいるので、

その割合を考えてみます。

明日からは少しでも、起きるのが楽になると思います。

今日は会社を休みました

2011-05-23 16:21:41 | 復職後
先週からずっと調子が悪かったのです。

今朝も起きて朝食は取ったのですが、どうも調子が出ず・・・

月曜日で気持ちも乗らなかったので、思い切って休みました。

先週ちょっと、頑張りすぎたところもありました。

緊張感も大事ですが、続かなければ意味がありません。

適度な緊張と、適度な仕事の量が必要です。

最近は、負荷がかかり過ぎています。

出来る範囲で、出来ることをやるだけですね。

出来ない部分は、出来ないとハッキリさせることが必要です。

他にやる人もいないので、納期を延ばしてもらうことが現実的です。

春の花たちも盛りを過ぎましたね。今日の庭の花たちです。

2011-05-22 12:48:34 | ガーデニング


白いマーガレットは、相変わらずたくさんの花をつけてくれています。



オステオスペルマムも年越ししたので、花の数が増えました。



白いクレマチスの花がきれいです。



チェリーセージの赤い花が咲いています。



紫色のカリブラコアが頑張っています。



ハゴロモジャスミンが今年は花をつけました。



赤いニチニチソウがきれいです。



ピンクのルピナスが1株だけ頑張っています。



白いジキタリスの花も咲いてきました。



ヤマボウシの花が1輪だけ咲きました。