Peace Of Mind  

気分と体調次第で更新!!趣味の演奏、手芸、模型の紹介、日常あれこれを書いています💓

NHK「おんな城主直虎」で話題沸騰!!井伊谷城跡(城山公園)紹介します(#^^#)

2017年03月12日 | Private プライベート
今日は現在NHK大河ドラマで放送されております
「おんな城主 直虎」に出てまいります井伊家の居城
井伊谷城後を紹介させていただきたいと思います


今年2月の第2日曜日に
浜松市北区引佐町井伊谷の「引佐多目的研修センター」に
田園ライブに出かけて来たのですが・・・
「引佐多目的研修センター」のすぐ上側に井伊谷城跡があることを知りました


上の写真は田園ライブが行われた「引佐多目的研修センター」なのですが・・・
高台に建っているので見晴らしがよく
また空気のとても綺麗なところでした




井伊谷城跡は「引佐多目的研修センター」の駐車場の脇の道を登り
かなり険しい山道を20分ほど登ったところにあるそうです
(井伊谷城跡に行くときですが、多目的研修センターの駐車場は使えませんのでご了承ください別の場所に駐車場が設置されております


私は足が悪いので登って行くことはできなかったのですが・・・
多くの観光客の方が井伊谷城跡を目指して歩いていらっしゃいました


登り坂が急だと言う事で・・・
坂の入り口には杖がおいてあり、誰でも使用できるようになっていたそうです




井伊谷城跡は「引佐多目的研修センター」よりもかなり高いところにあるので・・・
井伊谷の町が一望できる素晴らしいところだと聞きました
時代は違いますが、直虎も見た景色なのだと思います

井伊谷には直虎が次郎法師の時に修業した
龍潭寺や井伊家の井戸などもありますので・・・
興味を持たれた方は足をお運びいただけたらと思います


今日はおんな城主直虎の居城であります
井伊谷城跡を紹介させていただきました


大河ドラマの「おんな城主直虎」もますます面白くなってまいりましたので、
私も井伊谷散策してみたいな!!なんて思います


 では、これからもよろしくお願いいたします 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖東のハンス)
2017-03-13 00:20:50
こんばんは
城跡、築城時期的に、山城ですからきついですね。
ご近所の平山城の彦根城でも結構フゥーですからね。

最近絵の合間に プラモをさわってます。
カーモデルやカーイラストレーターの溝呂木さんの
ぶろを見て、マスターボックスのフィギュア1/24
などですが。MBやicmのフィギュアは1/35でも
とても自然なポーズが多く、触発されます。

なかなか、体調とお財布と相談しながらですが。
眺めているだけでも、愉しいです。
脳内モデリングですけどね。苦笑

では まだまだ寒い日もありますが。
ご自愛ください。
彦根城 (かおり)
2017-03-13 22:24:27
湖東のハンスさん!コメントありがとうございます。
以前ですが、主人と彦根城に出かけたことがあります。その頃はお城めぐりが私たち夫婦のマイブームで、安土城跡なども見に行きました。
確かに彦根城は平城なのですが、かなりきつかったことを思い出しました。

井伊谷城跡は現在直虎の影響で、かなり人気が出ているようです。今年一年は直虎一色になるのではと思います。
地域に観光客が来られることは嬉しい事なのですが、龍潭寺などは鴬張りの床が傷んできてしまっていると言う噂も聞きました。

ほどほどが良いのですが、難しいですね(#^^#)

ハンスさんも、プラモデルを触られているとの事嬉しいです。私ももう少し体調が安定してきましたら、作ってみようかな!?なんて思います。

では、気温、天気とも安定しませんのでご自愛ください。

これからもよろしくお願いいたします(^_-)-☆
詰めの城 (ミキ猫)
2017-03-19 12:03:09
急坂の城という事なので、有事の際に籠る「詰めの城」なのでしょうか。普段はふもとの館で暮らしてというのは、この時代によくありますね。ふもとの館を根小屋と行ったりします。
井伊谷城跡 (かおり)
2017-03-19 19:31:04
ミキ猫さん!!コメントありがとうございます。
井伊谷城跡ですが、かなりきゅな坂を上ったところにあるようです。見晴らしの良いところに建てられているので、戦いの時は敵の動向を見定め、ある時はこもる城であったのだと思います。
井伊谷城跡の近くには井伊直虎の事が解る資料館も開設されているようなので、今度時間のある時に見てきたいな~~~なんて思いました。

ミキ猫さんは、いろいろ本当にお詳しいですね。
また教えていただけたら嬉しいです。

では、これからもよろしくお願いいたします(#^^#)