Peace Of Mind  

女性が作るプラモデル!猫、テディベア、ギター、ザ・ナ多シャー・気分・坂庭省悟さん、弾き語り、楽しいブログです!!

静岡連隊写真集著者 「柳田 芙美緒写真展」 静岡護国神社で開催中です

2017年08月13日 | Private プライベート
今日は静岡市の静岡護国神社内「柳田芙美緒写真館」で開催されております
写真展の紹介を書かせていただきたいと思います


2017年8月12日から16日まで
静岡市の静岡護国神社内「柳田芙美緒写真館」で
今年も静岡連隊の従軍カメラマンでありました柳田芙美緒さんの写真展が開催されております


柳田さんは静岡連隊に同行し・・・
戦争中の記録写真を撮影なさっていたようです
延べ8年間も静岡連隊の皆さんと一緒に過ごされ
皆さんの姿を多くの写真におさめられたそうです


また終戦後は自分の撮影された多くの写真を
「静岡連隊写真集」として発売され・・・
当時の静岡連隊の隊員の方にも手記を添えて渡されていたようです

昨日BS-TBSで「英霊たちの記念写真」という番組が放送されたのですが、
私の感想を書かせていただくと
リアルタイムに見る映画「プライベートライアン」のようでした



戦争で生き残った兵士の方が
写真集に出会った事で亡くなった戦友の方への思いが噴き出し
今までの苦しい想いから解き放たれたように思えました

「柳田芙美緒写真展」は16日まで
静岡護国神社内「柳田芙美緒写真館」で開催されておりますので、
是非興味を持たれた方は当時の貴重な写真の数々を見に出かけていただきたいと思います


今日は写真展の紹介をさせていただいたのですが、
柳田さんの三女「柳田夕映」さんのお父様の写真へ対する思いなどを
多く話されたインタビュー「つなぐ」がYouTubeに紹介されておりました
是非こちらも合わせてご覧いただき、
多くの思いを受け取っていただけたらと思います



 「つなぐ」ロングインタビュー 柳田夕映さん 







 では、これからもよろしくお願いいたします 







ジャンル:
速報
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都のお盆と省悟さん | トップ | 高田渡さんの「夕暮れ」、弾... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキ猫)
2017-08-16 15:35:09
この季節らしく、戦争展が各地でありますね。先週、近郊の資料館で陸軍の飛行学校に勤務していた助教(下士官操縦者)の人の撮影した飛行学校の写真展があって見に行ってきました。部隊ではなくて飛行学校なので地元の人も雇用され、女性も勤務していたそうです。終戦直後には最後の思い出にと練習機?で遊覧飛行に乗せて貰ったとか。
四式戦闘機疾風(中島製)の風防や一式戦闘機隼のタイヤの実物展示もありました。地元の人が隼のタイヤを荷車の車輪にしっかり流用していたとかw
写真展 (かおり)
2017-08-16 20:28:16
ミキ猫さん!!コメントありがとうございます。昨日が終戦記念日だったので、こういったイベントは各地で行われていますね。
今回紹介させていただきました「柳田芙美緒」さんの写真展ですが今日まで行われておりましたので、午前中主人と見に出かけてきました。
静岡連隊と一緒に行動され兵士の姿を沢山撮影なされていたとの事で、今日の写真展は見ごたえ充分でした。昨日静岡NHKのニュースで写真展の紹介をしていましたので、今日は雨降りでしたが多くのお客さんで賑わっていました。
今日の模様は、明日しっかりと書きたいと思います。では、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL