Peace Of Mind  

女性が作るプラモデル!猫、テディベア、ギター、ザ・ナ多シャー・気分・坂庭省悟さん、弾き語り、楽しいブログです!!

先週の土曜日は、楽しいオートハープ教室でした(#^^#)

2017年03月20日 | オートハープ
この間の土曜日は、
楽しいオートハープ教室でした


私は昨年の6月からK先生にお願いして
オートハープを教えていただいております
毎月1回程度練習をしていただいているのですが・・・
今回の練習がこの間の土曜日でした


今回の練習もある公民館の会議室をお借りして
午後1時から3時までの2時間個人レッスンをしていただきました
オートハープの練習と言ってもずっとハープばかりを弾いているわけではなく、
この間の練習では次回浜松ナターシャーdayで演奏したいと思っております
楽曲のコード表つくりなども行いました


コード表はある程度私が自宅で作って行くのですが・・・
(耳コピで、歌詞とコードを拾って行きます
しっかりと音の取れていないところが多々ありますので
練習の時にK先生がギターで弾いておかしなところをチェックしていただき、
それに合わせて私が歌ってコード進行表を作り上げて行きます


今回も私が選んだ坂庭省悟さんの楽曲が超マニアックだったため
先生は聴いたことがなく最初は戸惑われていたのですが・・・
コード表が出来上がって行くうちに
ステキな楽曲だと言う事が解ってくださり嬉しかったです


先日の練習の時には3曲ほどコード表を作ったり
演奏したりしてきたのですが、
どの曲を私がギターで弾くのか・・・オートハープで弾くのかが難しく
まだ決められていない状態です
(省悟さんの作曲した楽曲はテンポが難しいので、まだギターもオートハープも習得できておりません


6月の浜松ナターシャーdayまでにはまだ時間がたっぷりありますので
どちらの楽器で演奏しても大丈夫なくらい
しっかりと練習して弾き込まなくてはと思います


浜松ナターシャーdayの前の5月後半には
オートハープの交流会があり
K先生とご一緒していただく予定でおりますので・・・
そちらの楽曲の練習も頑張らなくてはと思っております
当日は3曲演奏予定なのですが・・・
そのうちの2曲はある程度不通に弾くことが出来るので心配ないのですが
あともう1曲がまだ未完成なので
こちらの楽曲の仕上げも頑張らなくてはと思います
私にしたらかなり難しいい感じの楽曲を選んでしまったのですが・・・
日々努力して習得したいと思います


ところでこの間の練習日は私たち夫婦の結婚記念日と重なったのですが・・・
K先生が素敵な演奏をたくさん聴かせてくださったので
先生から音楽のプレゼントを目いっぱいいただいた感じがいたしました
本当に素敵な音のプレゼント、嬉しかったです



ココのところ演奏活動が忙しいのですが・・・
先日少々躓いてしまい
右手を就いてしまい右手の手首を負傷してしまいました
数日たった今でもまだ痛みがあるのですが
無理のないようギターもオートハープも練習を頑張ろうと思います

 ファイト!! 


 では、これからもよろしくお願いいたします 








『楽器』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お彼岸 | トップ | 「野茨と鳩」坂庭省悟さんの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖東のハンス)
2017-03-21 12:04:15
こんにちは
三連休仕事で今日も休みだけど
朝だけ 仕事して やっとこれからと明日休みです。
そんな時 趣味のプラモや絵のこと
それにまつわる人達を思い出すと癒されますよ。
ケガ大丈夫ですか?
無理しないでください。
プラモは タミヤのバレンタイン出ますね。

外国プラモで 痛い目にあったので
タミヤだと愉しみです。
北アフリカ戦線好きの小生には
うれしい限りです。サクサクと作れるでしょうね。
ストックのイタレリ(旧トミー)イギリス軍用トラックの取説を眺めながら脳内モデリングです。(^-^)

では お大事に。
まだ痛いです (かおり)
2017-03-21 13:47:38
湖東のハンスさん!コメントありがとうございます。3連休も、お仕事だったのですね。お疲れ様です。
今朝もお仕事をされたとの事ですが、疲れは残っていませんか!?
お休みの時は、プラモデルや絵を描いて英気を養ったくださいね(#^^#)
私もギターやオートハープの練習をたくさんしたいのですが、先日痛めた右手首がまだ痛くて・・・
長時間の練習が出来ません。
昨日思い切って「野茨と鳩」の録音を頑張ったのですが・・・弾き終わった時には手が震えていました。
無理すると傷の治りが遅くなると思いますので、ボチボチ行きたいと思います。

タミヤのバレンタイン、発売になりますね!!
私も以前他メーカーのプラモデルを作って泣いたことがあるのですが、タミヤならサクサク組めるのではと思います。
私は5月まで月に4本程度ライブが入っているので忙しいのですが・・・少しずつプラモデルやテディーベアも作って行けたらと思っております。

では、寒暖差が激しいですのでご自愛ください。
これからもよろしくお願いいたします(#^^#)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL