おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつの間にか出来ていた!

2012-04-29 23:15:56 | バイクノコト
「身長」と「髪の毛」と「ヒゲ」は、寝ている間に伸びるって聞いてましたが、『道路』もそうだったのですね~!!

朝起きたら、ちょっとどんより空。・・・こんな事なら昨日乗っておけば良かった。
iphoneで「yahoo!天気」を確認するとやっぱり15時から50%の降水確率。

2~3時間でくるっと回れる所・・・『厚田・浜益』方面しかないな!って事で出発。


画像まだなので、とりあえず鉄板の「ビリージョエル/素顔のままで」でも。

で「浜益」まで足を伸ばそうと思ってのですけれど、もぉ~空がダメな感じ。
仕方ないのでショートカット。厚田から「厚田・月形線」で当別方面に帰る事に。

さすがGW。海沿いはビッシリ車でしたが、この道はご覧の通りスカスカです。


で、「当別・浜益線」びっくり。所々補修はしてましたが「新しい高台の道路」も「ダム」も完成してました。

以前の道路は、既にあちこちで沈み始めていました。側溝の整備がまだの所があり雪解けの水が、
5~6箇所でびしょびしょでしたが、ちょー綺麗な道ですね。・・・新しいから当たり前か!


「ダムマニア」の方の気持ちが、ちょっと分かった『放流』画像です。例の「ミニチュアモード」です。

ノーマルですとこんな感じ。


もぉ~ちょっと近くからの画像。ミニチュアね。

ノーマルね。・・・こう言う画像がミニチュアだといいね~。



雁来の「いっぴん」で豚丼を食べ帰ろうと思っていたのですが『雨』でスルー。残念でしたのソロツーでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やれば出来るんじゃん!!

2012-04-23 23:45:17 | 思ったコト


前々から思っていた事である。
札幌では、雑誌の発売が2~3日間(種類によっては4~5日間)遅延している。
『週刊』であれば発行に追われているのでまだ判るが、『月刊誌』や『隔月誌』などがである。
もぉ~具体的に雑誌名で言うと、おやぢが読んでいる『Bikejin』『MOTO NAVI』。
いずれも「月刊」「隔月」の雑誌である。
各雑誌がうたう『発売日』より曜日の配列にも因るが、3~4日間遅く店頭に並ぶ。

おぃおぃ!21世紀だぜぇ!ワイルド過ぎて、スギちゃんも笑うぜぇ!
札幌は「政令指定都市」です。大都会です。これだけ交通網が発達して、輸送方法も結構あると思いますよ~
稚内や知床の話しではありません。
(稚内や知床にお住まいの方、すみません。でも悪く言うつもりではないので、あしからず)
なぜ発売日、合わせられないの?

書籍には、なんだか難しい『再販制度』とやらがあるのは存じておりますが、それにしても変です。
実発売日が判りづらいから通販で「定期購読」を申し込んだら【発売日の前日】に配送されまれした。
やれば出来るじゃん・・・ってか全面的にやれよ!   っと思った次第です。はい。

さて、日曜日は今シーズン初のマス・ツーリングでありました。
恒例の増毛「まつくら」ツーリングです!!

今回も「ミニチュアモード」でチョイチョイ撮影してみました。

ノーマルモードですとこんな感じ。

・・・若干、色目もちよっと変わるみたいですなぁ~。

クララパパさん「ジャンボちらし」にチャレンジです。

なんと【完食】されておりました!・・・おっ!ここでも「やれば出来るじゃん!」と韻を踏む。素敵!

おやぢは相変わらずの「甘エビ丼」のです。

甘エビ、この盛りです。

全22本。完食・・・やれば出来るじゃ・・もぅいいか!
昨年は何本でしたでしょうか?・・・過去画像を探すのが面倒なので、過去投稿調べてみてください。

と言う週末でした。みんなで走るとやっぱり楽しいなぁ~。


今度の週末の天気は・・・・どうなの?と思いながらジャニス・イアンのセブンティーンです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『ネタバレ』しない程度のネタばらしby「達郎さんコンサート」

2012-04-18 01:29:01 | 景色や音楽ノコト
いやいや、すっごい良かったですね~50のおやぢが5回ほど泣きそうになり、うち3回、本気で泣きました(爆)

まずは一つ前の投稿の最後に書いた『クラッカー』のくだりから。
コンサートの中盤から後半にかけて必ず「LET'S DANCE BABY」と言う曲をやります。
って言うか『やらざる得なくなっている』と言う状況でしょうか。この曲で『クラッカー』が必要になります。



コンサートのライブ音源がありましたので聴いてみてください。1分40秒位からのツーコーラス目に
【心臓に指鉄砲~】と言う歌詞の所で一斉にクラッカーを鳴らす訳ですね~。
40代・50代の方は「レコード」もしくは「CD」での音源を聴いた事のある方もいると思いますが
「シャレ」でその部分にピストル(?)の『パァン!』と言うSEを入れた訳です。達郎さんが。
それをとある二人のファンが、ライブでクラッカーを鳴らし始めたのがキッカケとなり、
以降 矢沢永吉さんの「タオル飛ばし」同様、「達郎ライブ」恒例行事となっている訳です。
今回、達郎さんがMCで、その経緯について触れていましたが、当初会場側からも結構苦情があったり
困惑していたが、この際「毒を食らわば皿までも」と訳の判らない(笑)事を言ってまして、
今後ライブをやり続ける以上、どこまでもやり続けるとの事。・・・嬉しい!!


もともとナインティナイン岡村隆史さん主演の「てぃだかんかん」と言う映画の主題歌として世に出ました。


昨年の3.11以降、あらゆる年代の方々からの支持で、改めて達郎さん自身も「チア・ソング」として
歌っておられる様です。
まぁ~曲が終わった後のMCで泣きました。恥ずかしいくらいに。よかったなぁ~

必ずある「アカペラ」のコーナーでも泣いたなぁ~
1950年代に自然派生した『ドゥワップ』。その後同様に生まれてきた「ブラ・コン」「ヒップホップ」や
「ラップ」が『ドゥワップ』と融合したら・・・と妄想したらしいです。達郎さん。

でっかい【ラジ・カセ】をステージに持ち込み、音源を流し、ノーマイクの生声でアカペラでした。
2300人収容の決して大きいとは言えない「札幌ニトリ文化ホール」ではありますが、
『生声』の『生歌』ですよ!!後ろの二階席の隅々まで響き渡る歌にまたまた泣いてしまいました。
ドーム等の大きな会場でやらないのは、そう言う醍醐味を伝えたいとも言っていましたね~

いつもの様に3時間半越えのライブ。お疲れ様でした。ありがとうございました。
あと10公演、約2万人の方を楽しませる事でしょう!頑張れ、山下達郎!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華ちらし!

2012-04-15 16:24:06 | バイクノコト


最初耳にした時、全く「ピン」と来ませんでした。むしろ「・・・うん??なにそれ?」って感じ。
札幌に来た当初、会社の同僚に連れて行ってもらった『御舟(ぎょしゅう)』と言う、ちょい汚めの中華屋さんで
食べて以来、ちょいちょい食べています。ってか虜です。・・・ちょっと言い過ぎ感はありますが
『なにを食べたいか判らない時』もしくは社食の様に『意図せず出された物が食べたい時』に、
つい食べに行ってしまいます。おやぢがそうであった様に北海道外の方は「どんな感じ?」ですよね!

似た感じは『豚肉キクラゲ卵炒め』中華っぽく言うと「木須肉(ムーシューロウ、餃子の王将ではムーシーロー)」が
乗った丼です。北海道独特の味濃い目で、ちょっい甘めです。お店によっては「トロミ」がついていたり
具材も変化している様ですね~野菜タップリでウマウマです。

さて、いよいよ札幌にもバイクシーズン到来ですね。いつもの「走り始め」厚田に行ってきました。



いつもの場所から。デジカメに知らなかった機能「ミニチュアモード」が付いていた。それで撮影。
・・・ちょっと判りづらい。これならどうかしら?

なんとなく周りのピントが甘くなる感じ。もぅ~少し色々なパターンで、ちょいちょい試してみます。


ヘルメット、新調してみました。『アライ頭』なのでアライです。ショウエイは痛いのです。


さてさてさて、いよいよ楽しみにしていた達郎さんのコンサート、今夜です。

前から7番目の好位置です。「ニトリ文化ホール」になってからはオーケストラ・ピットもなくなり
ほぼ目前で達郎さんの演奏が見れます。嬉しい~! あっ!クラッカー用意しないと!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加