おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月19日(土曜) HTB『しんや家族』番組収録ツーリング

2010-06-22 13:12:46 | バイクノコト


仕事の関係で懇意にお付き合いのある所から TV番組に協力の依頼があり行って来ました。
その番組は北海道限定で、HTB(北海道テレビ放送)『しんや家族』の「ツーリング企画」でありました。

ハーレー仲間【N43】の皆さんに ご協力を仰ぎまして『13台』『14人』に参加を頂きました!ありがとうございました

「札幌のとあるバイクショップ」に集合して、「洞爺湖」にあるオートキャンプ場までの行程やら「バーベキュー」などを
メイン・キャスター(?)と言うか『かみむら しんや』さん(札幌限定タレントさん?)を中心に「若手芸人」さんが進行。

まずは第一休憩ポイントで、『Sho三さん』がいぢられました。


次に『あじさん』がターゲットに! ヘルメットをクンクンされて【匂い】を嗅がれていました!『モカさん』すみません

『アズキさん』も いぢられていたのですが、画像がなくてすみません!!

第二休憩ポイント、大滝「道の駅」でへびを発見!

うぅぅぅぅ~~結構長い! 怖い! 舌をペロペロしてるぅぅぅ~気持ち悪っ!怖いぃぃぃ! 「虫」も「へび」も嫌い!

『洞爺湖グリーンステイ』に到着。オートキャンプ場なので、ちゃんと整備され手入れが行き届いている。


・・・・すみません。『バーベキュー』の時の画像が、一切ありません。食べに専念してしまいました(爆)

食後のリクリエーション!!

『Sho三さん』めちゃ嬉しそうです!なんとこの【芝刈り機】『ハスクバーナ』製なんです!(ん~スウェーデンの香り)

あれっ!もぅ~飽きてしまったのですね(笑) この日は、本当に『夏』の日差しでした。緑、凄いキレイですよね!


集合写真を撮って解散となりました。・・・・根性なしなので「虻田洞爺湖IC」から高速で帰ったとさ!


本日の走行距離 【338km】  使用燃料 【16ℓ】  1ℓあたりの燃費 【21.12km】
利用給油所・使用燃料 及び 単価  
出光  「北19条SS」 スーパーゼアス(ハイオク)       1ℓ@150円 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月13日(日曜) 虎杖浜(こじょうはま)の『たらこ丼』

2010-06-20 14:49:21 | バイクノコト

法定速度内なので、メーターパネルも映し込ませてみました(爆)

一週遅れのツー・レポですが、ご勘弁をお願いいたします。・・・楽しくて楽しくて、でも毎週出掛けると流石にキツイ!

「亀G~さん」から『虎杖浜のたらこ丼』の話題が掲示板に出て、ツー企画が具現化して 直ぐに飛びつきました。

・・・でも、後から よ~~~~~~~~~く考えると「たらこ丼」って!
現物を見るまで頭の中で「もやもやとしたイメージ」が・・・どんな形態で出てくるんだろう?!と思っていました。

白いご飯に「たらこ」が、『どんっ!』と1本でも2本でも乗っていたとする・・・・・あんまり嬉しくない!
そうであっても間違いなく「旨い」んだろうけど、あんまり嬉しくない!!そこがきっと「いくら」と「たらこ」の違いだな!


と言う事で、『カニたっぷり・たらこクリームパスタ』を頼んでしまいました(爆)
・・・・実はこれは、これで・・・「カニ」は本当にタップリ入ってました!!
ですが・・・・クリームのおかげで『たらこの風味』は一切・全く感じる事が出来ませんでした。
でも美味しいの!これはこれで!「カニ」がメインの為、「たらこ」には残念ですが(笑)
注文の際、凄いことに【もちもち】の「生パスタ」 か 【しこしこ】の「乾パスタ」を選べます。

おやぢは、【しこしこ】で!  (いま エッチな変な事を考えた人・・・正解です!(撃沈))




 で  『たらこ丼』がこれ!!

・・・・・・・・ほらねっ!皆さんのリアクションそのものですよ! ほぼイメージ通りって言うか。「たらこ」と「ご飯」ねっ!



前日の ほぼ逆回りの「ルート」でした。支笏湖 ⇒ 美笛峠 ⇒ 大滝 ⇒ 白老から太平洋岸に出る。
太平洋岸「苫小牧」とか「室蘭」は、この時期には よく【霧】や【湿った雲】がかかるらしい。
で『まっ白』で 肌寒い気温にビックリ。さっきまでは25℃超えていたのに!

虎杖浜で昼食 ⇒ 登別 ⇒ 室蘭 ⇒ 伊達 ⇒ 洞爺湖 ⇒ 中山峠 で帰札のルートでした。
TOPの画像は、洞爺湖畔のルートを走行中の画像です。

230号線藤野の手前(定山渓より)にある「道路情報館」で最終休憩。解散となりました。

楽しかったなぁ~。  19日に行った「北海道ローカル・テレビ収録ツーリング」も近々更新します。

本日の走行距離 【328km】  使用燃料 【15ℓ】  1ℓあたりの燃費 【21.86km】
利用給油所・使用燃料 及び 単価  
① エネオス 「鷲別セルフSS」ハイオク      1ℓ@145円 7.0ℓ (安い!)
② 出光   「北19条SS」 ハイオク       1ℓ@150円 8.0ℓ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月12日の別アングル

2010-06-16 20:53:57 | バイクノコト


「KANさん」から頂いた、12日(土曜)『羊蹄山グルグル・ツー』別アングルの画像です。



【蝦夷富士】と呼ばれていますが、『本家の富士山』にも引けを取らない位に綺麗な稜線です!





KANさん、いつもいつも 綺麗な画像をありがとうございます。また《ドッカーン!》と行きましょうね~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月12日(土曜) 「羊蹄山」を周遊してきました!

2010-06-12 18:12:05 | バイクノコト


『冷夏』が心配されていた北海道ですが、ここの所はその心配をよそに絶好調の天気です。
綺麗に晴れ上がった空と羊蹄山です。どこよりも早く「夏」が来ちゃった感じです!

今日は羊蹄山を中心にあちこち走り回りました。下の画像は「中山峠」の頂上付近からの羊蹄山です。


これは「喜茂別(きもべつ)」近辺からの羊蹄山。


お昼ご飯は、倶知安「豪雪うどん」。『じゃがいも』の澱粉が原料の「うどん」らしい!透き通っている。
クニクニした独特の食感である。・・・韓国の冷麺を「少し柔らかく」して「太く」した感じである。美味しい!


これは「ニセコ」近辺からの羊蹄山。


で、「支笏湖」を回って札幌に戻ってきました。


本日の走行距離 【245km】  使用燃料 【11.6ℓ】  1ℓあたりの燃費 【21.03km】
利用給油所・使用燃料 及び 単価  出光「北19条SS」スーパーゼアス(ハイオク) 1ℓ@150円

明日(6月13日)は「虎杖浜」に『たらこ丼』を食べに行く、ちょいツー参加予定です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

離れて暮らす事

2010-06-08 15:29:31 | 思ったコト
今の日本では、あまり考えられないシチュエーションでは ありますが素敵な動画です。
どうも長期間、海外の戦地に駐留して「サプライズ帰国」をしたと言うシチュエーションの様ですね!

※ 人によっては、傍から見ると『恥ずかしい事』になる恐れがあるので注意です。
  おやぢは、ボロボロになりました!(爆) 周りに人が居ない事を確認し、ティッシュを持って再生してちょ!




家族と離れて暮らしている「おやぢ」は感情移入してしまい、目を離す事が出来ずに見入ってしまいました。
・・・・そんな訳で 今日、帰京の為の【飛行機の予約】を入れてしまいました(大笑)!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

まいど様です!

2010-06-06 22:53:48 | バイクノコト
『まいど様です!』
この言葉は、東京で言う『お世話になっております!』とか、
大阪の『儲かってまっか!!』 と同じ様な、【北海道】独自の「挨拶の冠言葉」である。





札幌のおやぢの部屋の超ご近所で『制服を着たパンダさん達』が、旗を持って【まいど様です!】です。
 ※ 画像 分かりづらくて、すみませんが「計測用品」です。

さてさて本当に今年は、週末の天気が良くて嬉しい限りです!ちょっと気温が低い点が難ですが。
いつも声を掛けて頂いている『N43』の皆様は、昨日5日・今日6日とキャンプ・ツーリングに
出掛けられていて、仕事の絡みなどで参加出来ずソロで「ちょい・ツー」に出掛けてきましたぁ~!

「うに」の解禁は もぅ~ちょっとですが、何か美味しい海産物でもと思い「積丹・余市」方面行きました。
 ひとりだと思うと、ついつい出掛けにダラダラして結局 部屋を出たのは10時過ぎに(撃沈)


「定山渓」から「小樽」に抜ける道。途中には「札幌国際スキー場」などがある。・・・前後に車もバイクもなし。
貸切状態です。関東近辺では「観光スポット」も比較的、隣接・集中しており余り早い時間い行動してしまうと
そもそも目的地に早く着き過ぎてしまったり、途中で時間調整の必要がある。北海道の場合は「観光スポット」の
距離的間隔がかなりあり、早め早めにしないと目的地に着けなかったりするのだと思う。

要はなにが言いたいかと言うと、様々な意味で分散したりしてバスも少なく、中途半端な時間に出掛けても
どこもかしこも道が空いているなぁ~って事です(いゃ~ここまで長い説明で、すみません(爆))





・・・でも余市に到着は、当然昼の12時を過ぎて 目的の「柿崎商店」には長蛇の列が出来ており
バイクを走らせながら『ほたて丼』にしようか、『うに・いくら丼』にしょうかと夢見ていたのですが、こっぱミジンです。
来た道を小樽まで戻り、高速に乗って札幌まで帰りましたとさ。

でガソリンを入れ、部屋に戻る時に『旗振りパンダ』に遭遇。運よく反対車線から!
さすがに堂々と画像を撮れる訳もなく(小心者なので)隠れて撮影となりました。

本日の走行距離 【212km】  使用燃料 【9ℓ】  1ℓあたりの燃費 【23.55km】(スゴイ!新記録!)
利用給油所・使用燃料 及び 単価  出光「北19条SS」スーパーゼアス(ハイオク) 1ℓ@150円
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

すき屋の「おろしポン酢牛丼」が・・・・

2010-06-04 23:51:32 | 食事ノコト
これ結構『旨い』んです!


ちょっと最近、はまりつつあります。まぁ~「しゃぶしゃぶ」だと思って頂ければ、いいんじゃないかなぁ~
【大根おろし】と【ポン酢】が絶妙で、さっぱり美味しくいただけます。

北海道に来て感じた事がありまして・・・「ポン酢」の【酢】の分量が、たぶん少ないと思います。
どうですか? あんまり「すっぱく」ない。北海道の方って【スッパイ】の意外と苦手なんじゃなのかしら?
会社の同僚と一緒に食事とか行って【酢】をドバドバ掛けてると、ドン引きされますしね~!

ちょっと調べてみました。 2008年「食品消費量」都道府県別ランキング【酢】 やっぱり『42位』です。
「酢」以外も色々な食品があるので「クリック」して確認してみてください。面白いです。

『北海道』の上位の食品は、「ビール」10位・「タコ」6位・「イカ」と「パスタ」5位・やっぱり「かに」3位!

それはさておき!
『えぇ~~~っ!』とか『考えられない!』と言うリアクションが来そうですが、一度試して欲しいですね!
※「おろしポン酢」は別皿で来ますので、分量は調整出来ますよ~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これが、始まり!

2010-06-01 11:06:21 | 思ったコト



おやぢは兄弟が居ない訳で、つまり身近に「趣味」とか「スポーツ」とか「勉強」とかに影響力を持つ存在が
居なかったし、そう言う存在にもならなかった訳です。特に「兄」「姉」のいる友人を羨ましく思っていました。

近所に小・中学校が同じで、6歳年上の「兄」がいる『友人』がいました。
入り浸っていましたね~。6歳も年上なので子供の当時は【大人】とう言う認識だったと思いますね。

今、思えばその「友人の兄」は、かなり節操無く【趣味】を持っていたと思います。
小学校の頃は、全く相手にしてもらえなかったと記憶しています。まぁ~既に中学生ですからね!
おやぢが中学になると、まずは「ラジコン」ですね!『エンジン・バギー』にはまりました。
たしか「京商」というメーカーの【デューンバギー】とかだったような・・・友人はそのアニキのお古でしたね~!

で、音楽もその「友人の兄」の影響をかなり受けています。
「ピンク・フロイド」やら「ジェネシス」のプログレス・ロックから「レッド・ツッペリン」などのハードな物
「吉田美奈子」や「シュガーベイブ」の邦ロック、など様々(何度も言いますが今思えば、全く節操がない!)

その友人とは高校は違ってしまいましたが(友人は秀才で進学校に行った)、時折遊んでいました。
で、高1だか、高2の時、既に「社会人」になっていた友人の兄に『これは、スゴイから聴いてみろ!』と言われ
渡されたLPが、『山下達郎/SPACY(スペイシー)』だったのでした!

LPのA面 一曲目『Love Space』、レコードプレーヤーの針を乗せた途端、ぶっ飛びました!
今聴いても、色褪せることなく「ぶっ飛びます」ね~ 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加