おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6月19日 発売開始だぁ~!

2010-05-31 11:41:33 | 思ったコト



「山下達郎さん」の 8月16日・17日の『札幌公演』チケット発売日が分かった!
6月19日である。この19日と言う日は【決戦の日】になる!今から電話を掛ける「特訓」をする予定(爆)
・・・ちっょとコネも使って『保険』も掛けようかと思っています。(保険って高く付く事があるから・・苦笑)

・・・・この公演日程、世間一般では俗に言う【お盆】の期間なので って事は「帰京」は
どうするって事もあったり、なかったり、ラジバンダリのコンビは解消したし!って感じですね~。

上の「You Tube」の楽曲は、83年「MOON/WARNER」に移籍し第一弾『MELODIES』に収録。
このアルバムには、CMに使われた「悲しみのJODY」やら「高気圧ガール」のほか、
今ではクリスマスの定番ソング、あの「クリスマス・イブ」が収録されている。
が、そんなアルバムの中でも「ホッ!」と気持ちが和む この『ひととき』は とても好きな楽曲である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い天気で、良い気持ち!の『ランチ・ツー』

2010-05-29 17:42:05 | バイクノコト


天気良くて、気持ちよかった! さすがに「中山峠」や「喜茂別」近辺は、ちょっとヒンヤリしていました。

先週のツーは距離もあったし、意外と疲れがありバイクも洗っていなかった。・・・そのまま今日に至る。
ちょっと離れれば分からないし、まぁ~~いいかっ!って感じです。集合は藤野のちょっと定山渓よりの「7-11」
同僚は5分遅れで到着。すぐに出発。洞爺湖まで道なりである。


ルスツの道の駅で休憩。同僚の【ファット・ボーイ ロー】と羊蹄山。

今まで気がつかなかったのですが「ベロニーテ」の すぐ裏手が「昭和新山」だったのですね!

白煙が上がっています。さすがに『活火山』ですね!! で道を挟んで反対側が「洞爺湖」です。

お約束の「ポークチャップ」です。大変美味しく頂きました。

帰りは「大滝」「支笏湖」を回って、ランチ・ショート・ツー終了です。

あっ!走行距離と燃料計測を忘れた!とりあえず昼寝をして今夜か明日にでも確認して更新しましょう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は「夕焼け」が綺麗だったよ!

2010-05-28 19:58:36 | 景色や音楽ノコト


久しぶりの「夕焼け」だと思います。今週は月曜から天気が悪かったですからね~!

障害になる「車」や「建物」が少ない所を探しました。どんどん日が傾くし、なかなか良い場所がない!



もぅ~日没寸前でなんとか、画像を押さえる事が出来ました。・・・でもなぁ~画像だと伝わりづらいなぁ~。

『夕焼け』を見ると 胸が【キュ~ン!】としてしまうのは、何でなんでしょうね~

・・・などと思っても、前の車の「テール・ランプ」が切れている事が 無性に気になってしまう醒めた自分も居たりして!(爆)


ここの所、週末の天気が良いのが嬉しいなぁ~。この「夕焼け」だと、明日の天気も期待できそう!
明日は洞爺湖まで【ポーク・チャップ】を食べに、「ちょいツー」に行ってこようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日 十勝岳周遊ツーリング(日帰り530kmだよ!)

2010-05-24 11:51:22 | バイクノコト


いやいや!北海道をなめたら、あかんぜよ!! まだまだ5月なので朝晩はキッチリ寒いです。
レザー・ジャケット下は【半袖Tシャツ1枚】では、ツーリングに行けません(爆)PAでいそいそハイネック着ました!
まぁ~集合がAM7:30でしたし、第二集合場所の道央高速「茶志内PA」迄の途中 曇りだし、霧もでるし!
第二集合場所では、「everyさん」と合流。一服して、すぐに「比布大雪PA」に向け出発しました。


話しは前後しますが、第一集合の札幌Jct近く「7-11」では、「亀G~さん」と「オールドボーイさん」と私が集合。
その時「オールドボーイさん」と話しの中で、ツーリングの朝は「すこぶる早く目が覚める!」との事!
確かにである!! 私も今朝は【目覚まし】が鳴る5分前に自力で起きた。仕事の時では考えられない!
・・・・ってか、鳴っても起きたくないし!仕事、嫌いだし!・・・仕事しないで食える方法ないかなぁ~ それはさておき!

で、「kuniさん」と「しぶきさん」の待つ、第三集合場所「比布大雪PA」が下の画像。
ルートの詳細は、「yahoo!ドライブ・マップ」 をクリックしてみてください。(「再生」ボタンを押してね!バイクが動きます)



「比布大雪PA」に着く頃には、「太陽サンサン!」「気温もグイグイ!」ってな感じで良い感じになってきました。
「比布Jct」から無料の「旭川・紋別道」で『上川層雲峡』で下り、国道で『三国峠』を目指す。

画像はないのですが『層雲峡』の景観は、素晴らしいですね!
スケールは流石に及ばないとは思いますが、日本の【ヨセミテ】と言っても過言ではないですね。
また、冠雪の「十勝岳」を目指して走っていると、まるでヨーロッパでアルプスの麓を走っている様でした。
・・・まぁ、そもそもヨーロッパに行った事はないんですがね~(爆)・・・雰囲気って事でよろしくです。

下の画像は、JAのスタンドで給油後の談笑風景です。「三国」は寒いかも・・・なんて話ですかね!

「三国峠」さぶいぃぃ~! トンネル内の路面は「びちょびちょ」だし! すごい霧だし! バイク汚れるし!


旧国鉄時代の橋梁が残る、「糠平湖(ぬかびらこ)」に立ち寄る。

説明を撮ってみた!

ズームしてみた!

集合画像を撮ってみた!

今は「線路」もないし「枕木」もないが、軌道の跡がくっきり残っている。

Topの画像は、この付近でつい最近(5/19)に「熊が出たぞ!」のお知らせ看板である。


富良野を経由して「kuniさん」は旭川へ、残りの5台5人は札幌へ帰ります。
今年の春オープンした「フラノ・マルシェ」の駐車場で一旦解散になりました。楽しかったですね~!お疲れ様でした。

本日の走行距離 【529km】  使用燃料 【26ℓ】  1ℓあたりの燃費 【20.34km】
利用給油所・使用燃料 及び 単価  
  ① ホクレン 「上川SS」ハイオク           1ℓ@152円 11.0ℓ
  ② コスモ  「富良野 北の峰SS」ハイオク      1ℓ@149円  9.3ℓ  
  ③ 出光   「北19条SS」スーパーゼアス(ハイオク) 1ℓ@150円  5.7ℓ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

5月16日の別アングル

2010-05-19 22:55:23 | バイクノコト


またまた『KANさん』に なまら良いアングルの画像を頂きました!!
             ・・・・ちょーーーかっちょえぇぇぇ!

【コーナーリングの最中】の画像は、なかなかないですよ!!とっても嬉しいです。

              KANさん、本当に ありがとうございます!!



「TOP画像」の連続画像ですね!! ・・・また、宜しくお願い致します。あははっ
一応、肩も入ってるし・・・我ながら、乗れている感が出てますね~(自画自賛、言い過ぎですね!)




あぁぁ~この画像もダルマになっていますね~
・・・ジャケットのポケットに物入れるの止めよう。余計にダルマになりますからね!!


それと「クララパパさん」による動画(You Tube)です。



おやぢは【26秒】位に現れます。目を凝らしてご覧ください(爆)

「KANさん」・「クララパパさん」、本当にありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5月16日(日曜) 富良野ツーリング

2010-05-17 12:03:39 | バイクノコト

最近、特に肥えてきている様に見えるなぁ~・・・まぁ実際、肥えてるんですが!ダルマみたいだなぁ!なんとかしよ!

・・・・さてさて、今週末の北海道は『あちこちの地域で桜、満開!』とテレビ等で吠えまくっています。
が、函館や札幌では満開(既に葉桜の所も)に近いのですが16日(日曜)に行った富良野近辺では
3~5分咲きと言ったところ。 上の画像の丘のふもととか、分かりづらいですが下の画像の突き当たりの山周りとか。

30台程、集まりました! 集合は国道12号「三笠(札幌から約50km程離れた町)」道の駅にAM10時でした。



上の画像は「三段滝」で休憩。 下は富良野市街にある「支那虎」というラーメン屋さんの隣のお寺の前。
・・・・ここの桜は「2分咲き」って感じ。今回ツーリングの目的でもある「支那虎」のラーメンは食べませんでした。
最近、ラーメンを食べた直後(30~60分位の間)に、必ずお腹がゴロゴロするのね~困ったもんです。
すぐにトイレに駆け込めるのであれば挑戦したかったのですが、バイクに乗っているとそうも行かないし・・・残念。

いやいや、楽しかったですね~!特に昼食後は、予定のある方々が途中散開しペースが上がりました。
個人的には、あの位(ゆわ~よわkm)のアベレージが快適でした。本隊の解散は、長沼 道の駅「マオイの丘」
桜が咲いたとは言え、日が陰って来ると寒い!そそくさと退散させてもらいましたぁ。ありがとうございました。

本日の走行距離 【295km】  使用燃料 【14ℓ】  1ℓあたりの燃費 【21.07km】
利用給油所・使用燃料 及び 単価  出光「北19条SS」スーパーゼアス(ハイオク) 1ℓ@150円(高けなぁ~!)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

『山下達郎さん』 と 映画『てぃだかんかん』

2010-05-09 18:16:01 | 思ったコト
達郎さんは、ナインティ・ナインの岡村さんが主演をする『てぃだかんかん』の主題歌を担当されている。
で、タイトルが『 山下 達郎さん 』 と 『 てぃだかんかん 』になった訳です。



殆どメディアに露出がない達郎さんだが、今回のコラボで『てぃだかんかん』の上映映画館限定で
【2010年ツアー】の告知のPVが放映されるらしい。期日も5月8日(土)から5月14日(金)までの7日間だけ!
内容は昨年、6年ぶりに開催されたツアーのライブ映像らしい。
達郎さんのライブは過去一度もTVをはじめ、ビデオやDVD等の配信映像になっていないはず。
主題歌を提供しているとは言え、たぶん初の試みだと思います。

昨年「札幌」にもツアーで来てくれている。・・だが昨年ライブの開催を知ったのは、開催の3日前(撃沈)!

今回は、なんとしてでも聴きに行きたい!



ツアーの日程は以下の通りらしい。(全23都市・35公演)

 8月 6日(金)神奈川県厚木市文化会館
 8月 8日(日)栃木県宇都宮市文化会館
 8月11日(水)鳥取県米子コンベンションセンター
 8月16日(月)北海道ニトリ文化ホール
 8月17日(火)北海道ニトリ文化ホール
 8月20日(金)北海道函館市民会館
 8月21日(土)青森県青森市文化会館
 8月25日(水)福島県郡山市民文化センター 大ホール
 8月28日(土)秋田県秋田県民会館
 8月29日(日)山形県山形県県民会館
 9月 2日(木)愛知県名古屋センチュリーホール
 9月 3日(金)愛知県名古屋センチュリーホール
 9月 6日(月)新潟県新潟県民会館
 9月 7日(火)新潟県新潟県民会館
 9月10日(金)宮城県東京エレクトロンホール宮城
 9月11日(土)宮城県東京エレクトロンホール宮城
 9月14日(火)広島県広島ALSOKホール
 9月15日(水)広島県広島ALSOKホール
 9月18日(土)兵庫県神戸国際会館こくさいホール
 9月19日(日)兵庫県神戸国際会館こくさいホール
 9月22日(水)滋賀県びわ湖ホール 大ホール
 9月24日(金)大分県大分iichikoグランシアタ
 9月27日(月)岡山県倉敷市民会館
 9月29日(水)東京都NHKホール
10月 2日(土)東京都中野サンプラザ
10月 3日(日)東京都中野サンプラザ
10月 6日(水)鹿児島県鹿児島市民文化第一ホール
10月 7日(木)鹿児島県鹿児島市民文化第一ホール
10月12日(火)福岡県福岡サンパレス
10月13日(水)福岡県福岡サンパレス
10月17日(日)埼玉県大宮ソニックシティ
10月18日(月)埼玉県大宮ソニックシティ
10月22日(金)静岡県静岡市民文化会館 大ホール
10月26日(火)神奈川県神奈川県民ホール
10月27日(水)神奈川県神奈川県民ホール

達郎さんが、FM東京で15~16年以上続けておられる『サンデーソングブック』という番組があり、
ずいぶん前に【自分の作っている音楽はイリュージョンだ!「まやかし」である!】と言っておられて
・・・本当にそうなのかなぁ~と思いつつ、達郎さんなりの『照れ隠し』的な発言なのかなぁ~とも思ったり。

30数年前の16~17歳位の頃、聴いた瞬間にフライパンで頭を引っ叩かれた様な衝撃を今でも忘れない。
『SPACY』『GO!AHEAD』『MOON GLOW』『COME ALONG』『RIDE ON TIME』
『FOR YOU』などの「RAC/AIR時代」の物は、CDを買い直していまも聴いている!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近、ハマッている『つけ麺』

2010-05-06 11:14:23 | 食事ノコト

札幌の部屋から車で、10分ぐらいの所にある『つけめん 真 Shin』
いつも注文するのは、【麺少な目】の【熱盛り】で【野菜つけめん】である。 お値段 880円!

【麺少な目】と言っても、たぶん『200g』近くはある。 普通だと「300g」はあると思う。

【熱盛り】にするのは、『邪道』とされる方もいらっしゃると思いますが、つけダレ(スープ)がヌルくならなくて良い!
最初から「冷たい」つけダレ(スープ)であればいいのだが、暖かいのがヌルくなるのがどうも好きではないから・・・
また「熱盛り」には【それ専用の少し太めの麺】が使用されると言う、嬉しい配慮もされている。

【野菜】は茹でてあり「麺」と同様に、つけダレ(スープ)につけて食べます。
「ザク切りキャベツ」「もやし」「千切りにんじん」など。なんの変哲もないのですが、直球のこれが旨い!!



濃厚な魚系のスープが、たまりません!! 大きくザク切りにしてあるネギがアクセントに!
チャーシューも2種が入っています。「バラ系」と「軟骨がトロトロのコラーゲン系(?)」と説明がヘタで すみません。

どうも『噂』では、池袋【大勝軒】なきあと つけめん店の「次世代の代名詞」との呼び声高い、大崎【六厘舎】で
オープニングから携わった方が店主をされているとの事である。

ここのところ、「週イチ」から「10日で2回」のペースで食べに行っていると言う、ハマリっぷりである。
・・・そんな食生活だから、『顔』と『お腹周り』が【Fat Bob】になってきている様な(爆)

※ 携帯での撮影で「ボケ」だったり「粗い感じ」は、あしからずお許しを。

つけめん 真 Shin
札幌市東区東苗穂3条1丁目3-45 コスモロイヤル東苗穂A棟
営業時間 11:00~15:00 17:00~スープが無くなるまで(たぶん定休日はないと思う)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月2日の別アングル

2010-05-04 15:35:25 | バイクノコト
『KANさん』に撮って頂いた画像を貼ります。おやぢ・・・ってか『Bobクン』を中心に!




「バイク」単体だと、でっかく見えますが乗っているとそうでもないなぁ~・・・ あっ!思い出した!!かなり昔
おやぢのおやじ(実父)が、遊びで買ってきたSUZUKIの「VANVAN」ってバイクにちょっと似ている・・・微妙。
「90cc」だか「125cc」だかで、2サイクルエンジン!白煙がワァワァ出るヤツ!・・・多分30年位前だ。

上の3枚は、国道36号線。「千歳空港」を過ぎ「ウトナイ湖」の手前あたり。
下の2枚は、無料高速「日高自動車道」の途中。




下の4枚は・・・たぶん「夕張」に向う途中だと思います。国道274号線。





・・・左側ってマフラーもないし、意外と【スカスカした感じ】なのね~!・・・地味?


漢字の表記は『盧山』でしたね!

ちょーお腹一杯で、ひどい顔になっています。すみません。と言う別アングル画像でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「青い目」・・・なかなかいい!

2010-05-03 12:11:56 | バイクノコト

・・・まぁ~ウィスコンシン州ミルウォーキー生まれの「外人」だから『青い目』も当たり前の良い感じ(爆)
バルブ替えて、光量・光軸が変わって対向側は眩しいかも。でも運転している側からすると明るくていい!

5月2日(日曜)は、久しぶりの良い天気で 札幌でも18℃にまでなった。
『ちょい・ツー』の書き込みがあり、参加をいたしました。
集合は『マオイの丘』です。出発がAM10時との事なので、1時間みて、部屋を9時には出ました。
う~~~ん 明るくて・暖かくて、良い天気!! 札幌でこの陽気、久しぶりに感じました。


10時5分前に到着、既に皆さん揃っておられました(慌!)
早速撮影タイム!「亀G~さん」「ヒロッペさん」は同行かと思ったが、別部隊で稚内に行かれるとの事。

後は夜勤明けの「まつさん」で勢ぞろい。・・・なのだが、どうも第二集合場所『ウトナイ湖』で合流に!
我々も出発しました。ルートは「ウトナイ湖」⇒無料の日高道で「日高富川」⇒国道237号線で「日高峠」

駐車場で「sho三さん」のFLHTCUと。「まつさん」も15分ほどで到着。早速、再出発!

さすがに『峠』は寒いだろ~・・・と思っていましたが、いゃいゃ暖かでした。でも所々に残雪が。

237号線、とても良い道ですね!気持ち良かったなぁ~(快!) 道の駅で休憩。

国道274で「夕張」に向かい、昼食をと言うルート。・・・結局マウントレースイ隣接の食事処はランチ終了。

栗山近辺の、え~~と・・・「ろざん?」でしたっけ?「夕張版あんかけ焼きそば」を頂きました。
特徴は「焼豚」を作る時の『タレ』使って、アンを作るそうです。まいう~!

漢字は「魯山」だか「櫨山」でしたか? まぁ~いいか! 「ぎょうざ」も頂きました。

帰り際「ちゃーさん」と「とみやさん」宅に押しかけ『Tシャツ』受け取りました。
連絡もせずに襲撃して、大変申し訳ございませんでした。

「距離」も「燃費」も一切、忘れていて・・・約300kmのツーでした。天気がいいといい!楽しかったなぁ~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加