おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「Fat Bob」のインプレッション

2010-04-30 21:02:34 | バイクノコト

札幌が、あまりにも寒いので『夏っぽい』画像をTopにしてみました。

さてさて、Fat Bobが、4月15日(木曜)に来てから約2週間が経った。
寒かったり、天候が芳しくなかったりで 余り乗れてはいないが乗換えで感じた事を書こうと思う。

18日(日曜)、『増毛(ましけ)』の往復で、230km。(一般道使用)
24日(土曜)、『旭川のオートジョンブル(ディーラー)』の往復で、280km。(高速道路使用)
25日(日曜)、『浜益(はまます)』まで行かずの往復で、80km。(一般道使用)

まずは【総体的に感じた事】
スポーツ・スターからの乗換えだったので、やはりモリモリ来る『トルク』の太さは感じた。
それと【6速】になっている事で市街地の走行が、ギクシャクせずに楽になっていい感じ!

サスペンションもそんなに違和感がなく、「突き上げ感」が我慢出来ないレベルではないので
ちょっとノーマルで乗ってみようかなぁ~と思っています。・・・これは『車重』がある程度あるから?

これも重量がらみですが、コーナーリング時にスポ・スタに比べ膨らみますね~ヒラヒラって感じではない。
嫌な感じて孕む訳ではないので、まぁ~想定内でしょうか。すぐステップが擦りますが、バンク角もまぁまぁ。
・・・タイヤのグリップ能力が心配ですが路面温度が上がってきたら、ちょっと攻めてみるかなぁ~!

フロント・ブレーキは、スポスタより効きますね!ホースも細くなっていて、大分リニアな感じになってる。
フローティング・ディスクになっているので「フェード現象」や「ディスクの歪み」の心配は少なそう。

おやぢにとっては重要な「ETC」は、ここに付けました。慣れれば邪魔でもないし、見てくれは二の次。
以前使用していた「モニター品」はディーラーの方が断線してしまい、代わりに頂いた『ワン・ボディ』タイプです。

次に【燃費】
今の所、ザックリ590km走った訳ですが、思っていた程【燃費】は良くない様に思う。
増毛の時は「11ℓ」なので『20.5km/ℓ』。 旭川の時は「16ℓ」なので『17.5km/ℓ』

高速では『120km巡航』だった。走り方にも因るだろうが、それにしても高速の方が燃費悪いって!どうなの?
さまざまな条件が考えられますので、今後も継続的に計測予定。

次に【ちょっとどうなの、これっ!】的な所

全く役に立っていないフロント・フェンダー

なによ!これっ! 短過ぎ!すっご~~ぃ泥ハネ!!・・・本当に酷い。悲しくなるね。

自分の事を傷つけてしまうリア・ブレーキ・ペダル

アホかっちゅうの! 全くクリアランスとか考えてない! 下の画像が「上から見た」感じ。これじゃ~当たるね~!


折角「2眼」あるんだから・・・もっと用途考えようよ!
増毛ツーの時に、何人もの方に聞かれました【ライト、Hiにしたら2眼共 点くんでしょ?・・・あらっ?交互なの・・】

ヘッド・ライト、2眼あるのに・・・・もったいない!配線を入れ替えてHiにした時、2眼点く様にしました。

ついでに「ストック・バルブ」は暗いので、「5300ケルビン」のハロゲン球に変更する。
HIDも考えたが「バラスト」や「イグナイター」や「配線」の処理を考えて、バルブのみで我慢する事に。
分かりづらいけど「Lo」の時、1眼点灯。


「Hi」の時の、2眼点灯。


とう言う、感じですね~。色々言いましたが、全体的には、ちょ~満足な訳です。 よろしくです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さぶい・さぶい!・・・春はどこよ!

2010-04-27 11:03:47 | バイクノコト


4月25日(日曜)、例年であれば さすがの北海道でもそろそろ『桜の開花』などがメディアでも取り上げられる
・・・はずなのだが、本当に すっごい 超 寒い! おまけに天気もイマイチ良くない!

『洞爺湖ポークチャップー・ツー』の予定があった。・・・が、前日(24日)からの雨。低い気温。
公式には中止となる。「亀G~さん」を中心として有志で行く事になったみたい。
・・・集合は支笏湖! 絶対に寒い!!・・・どうしよう。かなり迷う。でも一旦 折れた気持ちは・・・ 

札幌にバイクを持ち込んだばかりの頃に行った、「当別」から「浜益」に抜ける『道道28号 当別浜益港線』なら
高低差も少なく、そんなには寒くないないだろうと、行く事にした。 ・・・甘い読みだったのね~(爆)

途中、雪解け水が道路を覆い『べちゃべちゃドロドロ』だし、どんどん寒くなるし!
画像は、我慢しきれずに【Uターン】をして撮影したもの。 寒さに負けて逃げて帰る画像ね!


画像は「立って」撮ったものと、「しゃがんで」撮ったものの2枚のみ、あしからず。・・・暖かくならないかなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒かったけど、楽しかった!

2010-04-19 11:38:59 | バイクノコト
このブログでも何度も何度も書いてますが、本当にバイクは楽しい!


納車した日の夜、こそこそ「マフラー」を替えました。(別に、こそこそしなくても良いけどねぇ・・・)
最初は『ちょっと、どうなのかなぁ~』・・・と思っていたSEのデザインも装着すると いい感じだなぁ!

改めて後ろから見た画像。

今更だけど、ナンバーも隠してみた。・・・低いですね~それにスポに比べタイヤも太くなり精悍な感じなりました!

・・・なんだか周りの方々、楽しそうでしょ!  それもそのはず、今季初めての「マス・ツー」ですから!
待ちに待ったツーなので嬉々としています!集合は、ちょっとゆっくりの午前10時。場所はJA石狩の駐車場。

行き先は、甘エビで有名な『増毛』です。札幌から片道約110kmとちょっと近いですがシーズン初めですから!


上の画像は既に「厚田」での休憩時の画像です。向って左側は、海。
天気予報は、あまり良くない予報をだしていましたが・・・それでも20台は超えていますね!乗りたいもんね!

右側から撮るとこんな感じですね。下の画像は厚田の先『浜益』での休憩。後ろの山にはまだまだ雪が、タップリ!


さてさて目的のお昼ご飯。 増毛にある 寿司の『まつくら』さんです。
「ひろっぺ」さん、チャレンジしました! 『ジャンボちらし』裏側には「はまち」や「かに」がぁへばり付いてます!

このままでは食べられないので、お皿を頂いて「具」を下ろします。
・・・でも下ろしたら、ご飯が超大盛の刺身定食(笑)。・・・なんてテンション下がる事は思っちゃダメね!

おやぢは『甘えび丼』、行きました! 別皿の2匹のえびはサービスの品。

・・・「えび」のサービスが「えび」って・・・とか、ここでも思ってはいけません(笑)!とても美味しかったです。

『何匹、乗っているんだろう・・・』と、食べている途中に素朴な疑問が!・・・並べてみました。お行儀悪いけど!!

撮りましたよ!20匹ですね・・・2匹はサービスの品です。・・・えびのサービスが・・あっありがとうございました。

食事を済ませて表に出ると・・・予報通り『雨』です。・・・ガッカリです。
「とみや」さんのご配慮で『ゆっくり帰ると雨に濡れるので、サッと帰られる方はどうぞ~』と言ってもらったので、
乗っかりました。。根性なしで、すみません。 飛ばして帰りましたが道中、ずっと雨でした。
でも『コケても、後から皆さんが通り掛かってくれる』と言う安心感がありました!(どんな安心感じゃ?!)

と言う、今季のバイク活動開始の報告でした。 もっともっと暖かく、早くならないかなぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボブがやってきた!

2010-04-15 15:06:07 | バイクノコト


昨日14日(水曜)朝から雪が、大量に降っていたのでビックリ!・・・ってか、ガッカリ!
本当に春への歩みは、イライラする位ゆっくりである。3歩進んで、5歩下がったりしている。

朝方ちょっと雪が舞ったが、今日15日は辛うじて青空も出た。そんな日にいよいよ『納車』です。
札幌の部屋に 旭川「オート・ジョンブル」さんのハーレー・トラック横付けです! 仕事、無理やり中抜けです(爆)


おぉぉぉぉ~~~奥にちよっと見えてる!!

み 見えたぁぁぁぁぁ~~~


しずしずと降りてます。(トラックの後ろの扉みたいなエレベーターみたいな油圧で動くヤツ!)


そのまんま、車庫直行です。・・・仕事に戻らないといけないし・・・でも乗りたい!
・・・仕方が無いので我慢しますけど。・・・っと言って、会社でブログ更新してるけど!


今夜は寄り道もせずに速攻、帰宅して『マフラー交換』をいたします。まずは納車の報告まで。よろしくです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

北から、西に東に そして北へ

2010-04-12 14:01:22 | 景色や音楽ノコト
8日(木曜)から業務視察をかね「神戸」・「大阪」。更には、東京の自宅にとグルリと周遊してきた。

札幌(千歳)からだと、「ANA」と「JAL」でそれぞれ「神戸」に飛んでいるのだが、片道約4万円!
スカイマークだと直接「神戸」行く便はないが、羽田で乗換えで行ける。それだと片道約2万円!
まぁ~時間は、直行便の倍かかるけど これに付いては利用者の選択の幅が広がっていい!
いやらしい話、時間を買うって感じ。特に時間的な制約がなければ、絶対安価の方がいい。



東京→神戸 東京在住時には滅多に航空便は使わなかった。新幹線の方が好きだったから。
特に予約もしないで、「すっ」と行って「すっ」と乗れるので、せっかちのおやぢ向き!
なので、なかなか観ることの出来ないロケーションにワクワクでありました!!

上の画像、真ん中より ちょい上辺りのポコッ!としているのが「江ノ島」です。要は『湘南』地区一帯。
空からだとこんな風なんだぁ~。すげ~

下の画像、ちょっと見えづらいけど、真ん中へんが「芦ノ湖」。下の部分が「御殿場」の市街地。
要は『伊豆半島』の付け根あたり。



富士山、山頂がギリギリ見えました。それが下の画像。窓枠に張り付くように見えているのが火口。



下の画像は、もう神戸。モヤッていて分かりづらいが真ん中が『六甲』の山並み。それ越しの「神戸」と「大阪湾」。



グルッと大きく旋回して「明石海峡大橋」の上を通り、神戸空港に向った。下の画像が明石海峡大橋の上からの絵。


下の画像も「明石海峡大橋」だが、飛行機を降りてJRの電車の中からの『明石海峡大橋』である。
名前には「明石」とあるが、JR舞子駅の真上に掛かっている。


神戸⇒大阪間は在来線を使用して横移動。新大阪から新幹線のぞみで、東京に向う。
画像は乗り込んだ「N700系」の車両。


この日だけで、約2,000kmの移動・・・・疲れたぁ~!!・・・東京の桜の画像とか、すっかり忘れた。
そんなこんなで、11日(日曜)の夕方の便で帰札した訳です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SE スリップ・オン、到着です!

2010-04-07 19:37:58 | バイクノコト
『ボブ君』 本体はまだ来ていないのですが、ハーレー繋がり「N43」の主事 『とみやさん』にお願いをしていた
スクリーミン・イーグル スリップ・オン・マフラーがやって来ました!
仕事終わりに無理を言って『とみやさん』のご自宅まで押し掛け、いそいそと引き取ってきました!!
とみやさん、ありがとうございました  ピッカピカです!! 嬉しいです



上は、フラッシュを光らせない画像。何枚が撮影したのだが、どうしてもピントが合わない!
どうも「ピッカピカ」過ぎて、マフラーに映りこんだ物の方にピントがあってしまう様だ。



なのでフラッシュを発光させて、再チャレンジ!・・・なんだか別物みたいだなぁ~  早くボブ君、来ないかなぁ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの小田さんプロデュース

2010-04-06 14:12:14 | 思ったコト
「柴咲コウ」さんへ楽曲の提供。まぁ~小田さんの場合は、単純に提供だけではなく大半の場合、
コーラスなんかも参加しちゃいますが、今回もそうですね~(笑)・・・って言うよりデュエット?って感じでしょうか。





『小田節』炸裂の楽曲ですね~!でもそれが柴咲さんのリクエストでもあったみたいです。


個人的に 最近(と言っても4年程前)の小田さんの提供楽曲で好きなのは、KAT-TUNの『僕らの街で』ですね~




これは「KAT-TUN」が歌っているバージョンではなく、小田さんが歌っている物。言わばセルフカバー。
・・・小田さんの方が聞きやすいし、実際上手いし・・・KAT-TUNファンの方・・・すみません。

・・・・小田さんのコンサート、聞きに行きたいなぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加