おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

超ド級の春の嵐!

2010-03-22 12:31:42 | 思ったコト
昨日 21日は、日中から横殴りのヒドイ風!それに舞い上がる雪!午後からは降雪! 大荒れの天気!
そんな中、ハーレー繋がり『N43』のOFF会が「Sou Slow」開催されました。
外の天候と相反する大盛り上がり(もしくは、それ以上の大荒れ!!??)で、楽しかったですね~!
帰りの道々は真冬でもなかなか無い「猛地吹雪」で、車の運転 怖かったなぁ~!

非常に残念な事に、この「Sou Slow」4月8日(木曜)をもって移転のため長期休業に入ります。
移転先の「北広島(札幌隣接の市)」で、美味しいコーヒーが飲める日を楽しみに待ちたいと思います。


さてさて現在使用しているヘルメット「アライSZ-Ram3」、ぼちぼち3年程経過します。
一回シートに乗せていて風で煽られ落とした以外は、外傷も無いのですが経年劣化が心配。
Fat Bobも来る事なので、新しくしてみようかなぁ~と考えました。
ずぅ~~とアライを使っていましたが、今回は「ちょっとカジュアル」な物を使ってみたいと思っていました。
かと言って、安全性や自分の歳を考えるとハーフ・メットの選択は・・・・ないなぁ~。うん!
巷で流行の「クラシック・タイプ」のジェット・ヘルメットにしてみようかなぁ~!

で選んだのは「OGK KABUTO」と言うメーカーの「スピンドル」と言うシリーズ。
フレアっぽいデザインの物にしてみました。「アライ」や「ショーエイ」でもクラシックタイプのジェットヘルが
出ているのですが、どれも内装が取れない。で「脱着式」のOGKを選択した。あご紐もワンタッチだし!

内装は「COOL MAX」と言う素材の優れもの! 当然 洗濯も可!


シールドの有無は好き好きなんでしょうが、おやぢは欲しいタイプなので同じメーカーの「ベッキー1」のクリア。
(どうでもいいけど「ベッキー」ってネーミングは、どうかと思う・・・大きい声では言えないが・・・)
実はシールドも流行の『バブル・シールド』も考えたのだか、どうしても視界が若干 歪むので止めにした。

更にメガネを掛けているので「シールド開閉アダプター(でいいのかしら?)」も併せて購入。これもクリア。


で、・・・・かぶってみたんだけど・・・・鏡で見ても ちょっと違和感がある。似合ってなって事かぁ! う~ん・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

実は同僚にも感染!

2010-03-17 23:08:45 | バイクノコト

つい先日まで、KAWASAKIのバルカン900に乗っていた同僚が、・・・・やっぱり感染した!
これ不思議なもので、本当に「将棋倒し」と言うか「ドミノ倒し」と言うか、連鎖するんですよね~。

で同僚が購入したのは、ソフテイル・ファミリー2010年からのNew comer 『FLSTFB ファットボーイ・ロー』です。
「ターミネーター2」で、シュワちゃんがLAの用水路で乗っていたファットボーイの車高を低くしたバージョンです。
ファットボーイをローダウンして乗っているユーザーが多いので、メーカーで作くちゃった!って感じなのかな!
ハーレーってそう言う所、上手ですよね~CVO(カスタム・ビーグル・オペレーション)なんかもまさにユーザーの
「痒い所に手が届く」って感じの作り込みかただものなぁ~好き嫌いはあるんだろうけど・・・あははっ~

どのファミリーより「クラシカル」な感じになっており「パッ!」と見た目、リアサスが無い『リジッド風』になってます。
実際には、ちゃんとエンジンの下に見えないように格納されているので『風』なんですね~。
エンジンはダイナやスポスタの『ラバーマウント』ではなく、バランサー装備して『リジッドマウント』になっています。



今週、船積みされて現在 日本に向う準備中!納車は、おやぢとほぼ同時期になりそう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

MOTO NAVI ・・・・休刊かぁ~

2010-03-16 13:46:27 | 思ったコト


偶数月の26日。2ヶ月に1度の発売日を結構楽しみにしていた。『MOTO NAVI』、好きな雑誌である。
オートバイ雑誌ではこの「MOTO NAVI」と「培倶人(Bikejin)」は欠かさずに購読している。

表現が難しいのだが(語弊と言う意味で)・・・両誌とも『ゆるい』のである。・・・適度に。これがいいのね!
『いい加減』に作られている、と言う意味ではない。・・・例えば「GP」の事も書いてはあるが、ちょっと他人事。
あくまでも「主役」は、購読者である『ユーザー』でよ・・・と言う目線。
なので、オートバイ雑誌と言う体ではあるが『スタイルブック』に近いと感じていた。提案書?見たいな感じ。



当然、工業製品ですから『高品質』とか『高性能』は必要です。
私たちが乗っているオートバイは、レースからのフィードバックで「安全」とか「便利」と言う恩恵を受けています。

だけど 『カリカリギラギラ眼を三角にして速く走る事だけが、オートバイの楽しみではないんですよ』とか


以前「バイク乗り」は『男は黙って缶コーヒー』的な変な流れがあったり、ライディングウェアーも実用一遍とおり。
こ洒落たCafeなんかには、到底近づけなかった!Cafeどころか、定食屋にも入りづらかった。

だから 『もっともっとお洒落してオートバイに乗ってもいいんですよ!ってか、お洒落しましょうよ!』とか


大人と言えば『寡黙を貫き、腰を据えて生きるのが男の中の男』はたまた『いい大人はきゃ~きゃ~しない!』

でも 『歳を取っても、ガチャガチャとオートバイや機械物を嬉しそうにいじりましょうよ!てかそれで良いんですよ!』
そしてそして『仲間とワイワイ集まって、喋って、飲んで、食べて、そして一緒に走って楽しみましょうよ!』と言う提案。


まぁ~残念です。「MOTO NAVI」以外にも、子供の頃「付録」が楽しみだった学研の「科学」と「学習」や
小学館の「小学5年生」「小学6年生」、新潮社の「フォーサイト」、グラビア誌Sabra、女性誌Pinky なども休刊。
このタイミングでの「休刊」は、実質『廃刊』に等しいですね。



救いだったのは、巻末に編集者から「私たちのこれから」と付記がありました。
形式を変えて「MOTO NAVI」は残る事が出来るようですね。4月24日、新たな楽しみが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドナドナ・・・・荷馬車ではなくヴァンに乗せられ

2010-03-14 16:32:18 | バイクノコト
東京から連れてきた「XL1200R」今日の午後、下取りとして連れていかれました。
二次元でのイメージ・・・・どう?

三次元は、こんな感じでしょうか?

まぁ~実際は、こんな感じでトランポの様なヴァンに乗せられて行きました。

 ※ いずれの画像も『イメージ画像』です。実際にはバタバタしてしまい、画像を撮り忘れていました。あしからず!


スポ・スタが居なくなって、ガラ~ンとした車庫。新しくFat Bobが来るとは言え、ちょっと寂しいなぁ~。

ちなみにFat Bobの納車は「品川ナンバーの申請」やら「整備」やらで、3月末~4月頭の予定。
まだまだ雪が残る札幌から、ドナドナ報告でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スクリーミン・イーグルのスリップオン

2010-03-12 20:33:11 | バイクノコト
「FXDF ファット・ボブ用 スクリーミン・イーグル」のスリップ・オン マフラーを手配しました。
ハーレー繋がり『N43』で、ハーレーの部品や用品を扱ってらっしゃる「とみやさん」にお願いをしました。

ダイナ・ファミリーの中でも「ファット・ボブ」と「ワイド・グライド」だけに採用されている、2in1in2の『トミーガン』
なかなかアフターパーツの選択肢がない。スポ・スタでもつけていたスクリーミン・イーグルにしました。






あまり「爆音」も どうかと思うが、周りの車両等に『存在を認知してもらえる術』としては有効ではある。
北海道のディーラーの方が言ってたが、道内の特にご高齢のドライバーは全くと言っていい程、バイクの存在を
気にして運転をしていない・・・と! なので安全の為にある程度の自己主張が必要だと!
ハイブリッド車両も発売当初は「静か」がウリであったが、ここに来てある程度の『音』を出す仕組みをつける
なんて事になっているし・・・  まぁまぁ「ひんしゅく」を買わない程度ではないかなぁ~などと思っています。
まぁ~言い訳ではありますが! あはははっ。  そんなこんなの報告でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決めてきちゃいました!

2010-03-09 23:10:55 | バイクノコト
6日(土曜)朝も早くから、いそいそ旭川まで出かけてきた。
札幌から片道130km・・・・意外といい距離である!・・・・当然、車でね。高速1000円だし。
一昨年「知床ツー」に誘って頂いた『kuniさん』にお付き合い頂いき、旭川のディーラーにである。

『kuniさん』とは、「旭川鷹栖IC」で待ち合わせ。おやぢの車はそこに置いてディーラーまで乗せて頂きました。
インターからは、ほんの7~8分。並んでました「新車」も「ユーズド」も!!預かり車両なんかも、ずらっと!!


で、ありました。これです。コレ!! 下取り凄っごい頑張ってもらちゃいました!!残債分がすっかり綺麗です。

なので、決めちゃいました。 エンジン・ガードは取ってもらう様にお願いする。


やっぱりノーマル・マフラーは、かなりジェントルな音なので「北米物」か「SE」に変更予定。

預かり車両に「SE」が付いているとの事で、見せてもらう。・・・デザイン的にはノーマルが好きかも。
「北米物」をパンチ・アウトして使用もありかも。スポ・スタは14日(日曜)にドナドナの予定になりそうである。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌・旭川で『病原菌』が・・・発症しそう!!

2010-03-03 14:30:14 | 仕事ノコト
「買い替え」を意識した当初は、『新車』で考えていた。
・・・・が、気になっている『FXDF ファット・ボブ』は、どうもハーレーの中でも「主流」とか「王道」ではない様だ。
言うなれば『異端』とか『ユニーク』とかに属するように感じてきました。『希少』であればいいのだが・・・そうじゃない!

ちょっと探したら『ほぼ新車』に近いものが結構出で来た。しかもそこそこ納得できる価格で。更に北海道で!
中古相場は、市場原理で価格が決まる。要は「需要」と「供給」のバランス。つまり・・・需要が少ないって事!
消費者(欲しいなぁ~と思っている人)からすると「気に入っている物」が安くなるのは嬉しい事だが・・・・
逆転して供給者(売りたいなぁ~と思っている人)になると、価格が付かない!もしくはタタキ売らなければならない。

じゃ!!頑張って『新車』にする事ないかぁ~・・・と言う気持ちになってきた訳である。
(ちなみに純正タイヤは「ダンロップ」が装着になっているが、生産が既に終了になっている!どう言う事!)


これは『札幌』で見つかったもの。
「走行距離 895km(えぇ~ほぼ新車じゃん!)」!! 「車検 H24年4月迄」


これは『旭川』で見つかったもの。
「走行距離 489km(えぇ~ちょっと押しただけじゃん!)」!! 「車検 H23年8月迄」

いずれの車両も、新車で「車検」やら「納車整備」やら諸々が掛かる『乗り出し価格』と比較すると
『諭吉くん』を30~50人程、リストラ出来るくらいの違いがある。・・・・ねっ!『買替炎症』発症確定でしょ!?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『発症』の事例、あちこちから報告が!!

2010-03-01 15:49:51 | バイクノコト
大変な事になりました。
世田谷区桜新町在住の会社員「Y」さんが、悪性の感染症『買替炎症』に発症したとWHOより携帯メールが入りました。

独自の調査によると、「Y」さんは発症直前『ソリッドの上玉のシールバカーラが出たので・・・我慢できなかったのよ~』
と、訳の分からぬ「うわ言(たわ言?)」を言っていたと関係者から話が聞けました。

また、『あぁ~フ~ェザが、ドナドナだぁ~悲しい・・・けど嬉しい!!』とも言っていたらいしです(前出、関係者談)。



・・・・確かに素晴らしいですね~・・・感染するもの仕方なしです!!(画像はガンメタ?現車はも少しシールバ?)



まっ!『ひとごと』ではないので、くれぐれも感染予防に万全の対策で望みたいと思っております。以上、報告でした。

※追記 先程『発症隔離中』の本人から連絡がありました。
発症した『病原菌』が違う!!との事。改めて原因菌の画像をアップいたします。



こちらだそうです。お詫びをし訂正いたします。あははははっ~
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加