おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京、地下鉄新線「副都心線」に乗って来た!

2008-06-20 23:52:41 | 景色や音楽ノコト


昨夜から帰京している「おやぢ」です。免許の書き換えやら諸々の用事で平日に休みを貰っての帰京。

まずは「免許」の事から報告。・・・やりました、ついに。【ゴールド】です。
・・・えっ!?「なぜ、バイクであんな走り方でゴールドになるんだ!」って聞こえましたが・・・
遵法運転ですからね~~~当然です!!あははははっ~。

さて、知らぬ間に「地下鉄の新線」が走っていました。浦島太郎の気分です。
まぁ~メインは、池袋⇔渋谷間でしょうね。【地下鉄】なのに急行運転を実施している事。これは凄いと思った。

それと池袋から先(埼玉方面)、有楽町線と軌道を共用しているのかと思ったら別物でした。
おやぢの実家は豊島区要町。町名は要町でも、最寄り駅は「千川」。なんとホームが二階建てになっていた!
まったく下界(地下鉄の話になのでこの場合は「地上では」が正しいか?)では工事の痕跡まったくナシでした。

急行で池袋⇔渋谷間は約15分。早い!今後、東急東横線との連絡工事もある。
連絡されたら、いままで2回も乗換えをしていたのにストレートで実家に行ける様になる。便利だぁ~

便利になる一方、これだけ過密でさらには各線が乗り入れ運転をしているとダイヤ・マトリックスはどんな?
東横線だけだって、日比谷線に東武線でしょ。新線には東上線に西武池袋線が!更に急行運行。

考えてる人は偉いなぁ~尊敬致します。って事で、浦島太郎気分の帰京報告でした。・・・バイクに乗りたいなぁ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

青空、きたぁ~~!

2008-06-08 21:28:10 | バイクノコト


積丹までそんなに距離がないので、朝8時に起きた。
が、外を見るとぶ厚い雲が垂れ込めている。え~~~~っ雨降りそうじゃん!!でも一応仕度をして車庫に行く。
バイクを外に出し、エンジンを掛けた途端『ぽちぽち』来ました。雨がぁ!・・・・・・どう言う事?

『積丹』方面だろうと思う方向が明るかったので、気にせず出発する事にする。
正解!!雨は直ぐに上がった。定山渓の方から「札幌ダム」を経由して朝里川に抜け小樽をかすめ
赤井川村~冷水峠で「余市」。そこからは海沿いを積丹に向かう。画像は冷水峠付近(だったと思う)


積丹岬。沖縄の海の色に似たブルー。シャコタン・ブルーと言うそうだ。


続いては、神威岬【カムイ】と読む。10数分前は晴れていたのにモヤッてきた。


あぁ~~~そうそう!!『うに』の事を忘れていました。(かなり勿体つけて引っ張りました)


クセがなくて甘くて【最高に超ウルトラ旨かったです!!】エクセレント!です。
掘っても掘っても【うに】【ウニ】【雲丹】でした。幸せ。
スーパーなどで「木のプレート」で売られていますが、間違いなく【2プレート】分以上は盛ってありますね!
ちなみに2940円でした。今シーズン中にあと2~3回は食べたいと思っています。あはははっ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

連続の蕎麦ネタで、すみません。

2008-06-06 22:45:17 | 食事ノコト


食べてきました【細打ち十割蕎麦】を!!あまりにも美味しかったので報告。食べたのは「とろろ蕎麦」。

同僚が「十割田舎蕎麦」を食べたので、連続してアップの画像。



明らかに『太さが』違いますねぇ~。一本、貰ったのですが味は兎も角、のど越しは絶対に【細打ち】!!

今回は、つけダレも「濃口」にしてみました。ちょっと通い詰めてしまいそうなくらいハマリました。

今、札幌は・・・ってか北海道は「よさこいソーラン祭り」一色です。
天気は、いま一つ良くないのですが盛り上がっている様ですよ。

明日、天気が回復したら「積丹」に雲丹を食べに散歩ツーに出る予定。
まぁ~明日がダメなら明後日があるさぁ~ってね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒暖が激しくて・・・

2008-06-04 23:28:36 | バイクノコト


まぁ~~~寒暖の差が日々もさる事ながら、日中と夜間で激しくて激しくて参ります。
先週の中頃から「青っ鼻」は出るは「のど」は痛いは「ダルい」はで、週末は布団で過ごしました。
まぁ~天気も芳しくなかったので、ぜんぜん悔しくないもんね!昨日・今日で大分【初夏】らしくなりました。

会社の側に知らないうちに新しい「お蕎麦屋さん」ができていたので食べに行ってきた。



なんと【三種類】の麺をチョイス出来る、ありがたいシステム。
基本は画像左側に書いてある「太打ち十割田舎蕎麦」である。で、100円プラスすると
『細打ち十割蕎麦』か『細打ち十割更科蕎麦』が選択できる。更に200円プラスで大盛りに。

当然、関東人のおやぢは「更科」を選択したのですが『つなぎ』を使っていない更科は初めてかも。
「つけダレ」も『薄口』と『濃口』から選択できる、重ね重ねありがたいシステム。「薄口」をチョイス。

美味しかったですよ!次回は『ぼそぼそ感もなく喉越しのいい』細打ち十割蕎麦にチャレンジしたと思います。

さてさて以前『レポーターになりました』と報告をしたと思いますが、いよいよ掲載の運びになった。
Virgin-Harleyと言うサイト。このサイトの【ツーリング情報局】を開いてもらうと出てきます。おやぢが!!

文体は丁寧語に若干校正されていますが、まぁ~それはそれで・・・って事で、そんなこんなで、よろぴくぴくです。

あっ! 明日(6/5)は東京出張ですが、トンボ帰りです。残念!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加