おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バイクの持ち込む準備

2008-03-29 15:45:46 | バイクノコト


札幌に持ち込むタイミングが、帰省ラッシュとは逆とは言え『フェリー』は押さえねば!
上の画像の「高速フェリー」だと2時間程度。下の「在来フェリー」だと、倍の4時間の乗船時間。



自走中での唯一、時間を気にしないで休憩や仮眠が取れるので「在来フェリー」を使おうと思う。

在来フェリーの便数は、もっと有ると思っていたが意外と少ない。
下り便は、午前2時台。午前7時台。午後16時台。午後21時台。の4便。

北海道に入ってからは日中を走りたいので、そうなると午前中の便になるなぁ~
首都圏から青森まで約800km、給油などを考えると午後10時には出発しなと7時の便に乗れないなぁ~
2時の便であれば、夕方5時には出ないとなぁ~・・・・となると、やはり7時の便に決定ですね。

早速、ネット予約をしようと思う訳ですね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

レポーターになりました!

2008-03-15 15:41:53 | バイクノコト


2つほど下の投稿『狙われているらしいから・・』でも触れましたが、ハーレーの購入を検討する為に
Webで様々なサイトを見て回りました。で、巡り合ったサイト「Virgin Harley」。
コンテンツの1つに【ツーリング情報局】があります。

各エリア在住しておられる方が、そのエリアの
【あらゆる意味(ルート・食事・景色)での美味しいツーリング・レポート】で
良い所を紹介をする内容になっている訳です。

でレポートを担当する方は、年間を通じて紹介をして「1年間」の期間満了後、
次のレポーターにバトンを回す。と言う感じです。
折りしもそのタイミングで「その募集」を目にしたのもですから、
折角の北海道ライフですので、応募した訳です。
・・・・連絡を頂きました。北海道エリアの担当になりました。

「Virgin Harley」 http://www.virginharley.com/
「Virgin BMW」 http://www.virginbmw.com/
「Virgin Bike」  http://www.virgin-bike.com/

姉妹サイトである、「バージンBMW」「バージンBike」にも併載になるようです。
バージンハーレーだけでも月間平均40万アクセスもあると知り、ちょっとビビッてしまいました。
あはははっ~。実はタネを明かすと北海道エリアで手を上げたのは「おやぢ」だけだった様です。
ラッキーと喜ぶべきか微妙ですね~。他のエリアでは複数人の応募があったようです。

そんなこんなの報告でした。よろぴくぴくです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつか走りたい道

2008-03-10 22:46:21 | バイクノコト


まぁ~「案の定」と言うか、「ごもっとも」と言うか『北海道』が1位である。
培倶人の4月号の特集【いつか走りたい絶景ルート・ベスト10】での順位である。



ルートもいくつかの方面に分けてあり、札幌からでも「泊まり」覚悟で向かわないと回れない様なルートもある。
逆に2~3時間で回れる様なルートも取れる。恐るべし北海道!本当にシーズンが来るのが楽しみである。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

狙われているらしいから・・・

2008-03-08 10:47:51 | バイクノコト


ハーレーの購入を検討する時にネットで「ハーレー初心者サイト ヴァージン・ハーレー」と言う
サイトと巡り合った。色々なカテゴリーに分かれており「インプレ」や「カスタマイズ」などのコンテンツも充実。

そこで「盗難」関しての情報に、関西シンシアー㈱さんと言う会社で「盗難実績・クレーム、ゼロ」との謳い文句。

上の画像の様に「クラッチ・レバー」が根元から、セパレートする。
前に乗っていた「ハヤブン」もそうであったが、スターターを回す際に暴走をしない様に「クラッチ」を切らないと
スターターが回らない仕組みになっている。その「安全対策」を利用した盗難対策である。
要は『クラッチ、切れない様にしちゃえ!!』である。
この逆発想は好きである。施錠するから破られる。「足す」のではなく、「引く」事での対策。

レバー部をつけて【ピン】で固定する。単体画像は下の通りである。


本体部に残る物と、レバー部の接続部分は個体により形状が違うらしい。それぞれに個性がある訳ね!

更に購入には「ハーレーの車検証のコピー」と「所有者本人の大型免許のコピー」が必要との、念の入れようが安心。

まぁ~しかし札幌のハーレーのディーラーに聞いた所「北海道で盗難の話は聞きませんね~」との事であった。
あはははっ~。取り越し苦労であれば尚、安心である。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

徐々に春に?

2008-03-02 15:19:47 | 景色や音楽ノコト


木・金曜日と関東に「花粉」を持ってきた南からの暖かい空気の影響か、札幌も春めいた。
最高気温が「5~6℃」まで上がった。朝も起きた瞬間に「・・・んっ?暖かいなぁ~」と感じた。
2℃、3℃で暖かいと感じてしまう自分にも、ちょっとビックリではある。すっかり札幌に馴染んでるのか?

道にある、雪がどんどん解ける。しかし道路脇にある雨水の為の側溝は雪で埋まったままである。
行く先のなくした「雪解け水」は道を河に変え、低い所にドンドン溜まって「池」とも「沼」ともつかない
得たいの知れない物になり、困った事になっている。
更に困った事に日が沈み、気温が下がるとそれが「アイス・バーン」になってしまう。厄介である。


濁った水溜りに映る青い空に、春の前兆がちょっと札幌にも来た様に感じた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加