おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北の国から ’07望郷

2007-11-28 22:58:29 | 景色や音楽ノコト


けいこちゃん、札幌は雪が舞っています。
上の画像、銀色のバンの陰になって良く見えないかもしれないけど「黄色い建物」。
なんだか判りますか?・・・・・そう!札幌と言えば「時計台」です。
ビルの谷間にヒッソリ・・・そんな事になってるなんて、ぜんぜん知らなかった訳で・・・

「純くん」風にしてみました。既に見た事・聞いた事のある方は、どって事はないですが、
知らずに来ると、かなりガッカリしますね~。
「おやぢ」も二十数年前、初めて訪問した時に『目の前にあるのに何度も素通り』していました。

どうしても判らずに歩いている方に尋ねた所、目の前の建物を指差され呆気にとられましたよ~。
まぁ~明治時代の建物ですからね~。それでも当時、木造の二階建て洋風建築は斬新だったのでしょね!

現在の場所は、移設をされた場所みたいです。都市化の波に揉まれたのでしょう。

「大通り」にある、銀行に行ったので通ってみました。今日も沢山の観光バスが、行列を作っていました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

試乗してきました!

2007-11-26 23:53:22 | バイクノコト

日曜日、千歳に着いたのが12時半ぐらいだったので、道央高速を「札幌南」で降り、
厚別にある「ハーレーダビッドソン」のディーラーに立ち寄った。

北海道も日曜日は、とても暖かく10℃近かったと思います。路上の雪も解けていたので、
思い切って試乗してしまいました。なかなかのトルク感です。とても好感の持てるテイストです。
うっかり『スピード』が出でしまいます。5速で時速100kmの時、2500回転位ですかね。
こうなると悩み処は「1200」にするか、「883」にするかですね~。

ちょっと違うアングルから。


「よこっち」「うっち~」と小田原まで散歩ツーに。久々のバイク。

やっぱり、東京はいいなぁ~。ってかバイクはいいなぁ~仲間はいいなぁ~。家族もいいなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北の国に・・・・

2007-11-24 22:58:18 | 思ったコト


・・・・あっ!、っと言う間の帰京でした。

中二の長男の身長は、いつの間にか「おやぢ」を越していて、ビックリ!!
小五の長女の身長も、嫁とほぼ一緒になっていた。これまた、ビックリ!!
細胞が活力に満ち溢れている奴らは、凄いなぁ~と思う。

9月に出掛けた時には、冬物の衣料を持ちそこねたのでセーターなどを荷造りした。
ついでだからと思い、スキーの板・靴を持って行こうと思う。
12月中旬には、滑れるらいしから。

明日の日曜 午前11:05の便で、また「北の国」に戻ります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰京します

2007-11-22 10:37:06 | 仕事ノコト


2ヵ月ぶりに東京に戻る。今夜のJAL羽田行きの最終便で。

嫁には申し訳ないが、毎日会っていた家族は、日々の出来事がちょっと疎ましく
しかし、こうして離れた暮らしをしてみると、それは幸せな事だと感じる。

単身赴任もまんざらでもない。・・・・でもそれとは、まったく関係なく新しいバイクは欲しい。

土曜日または日曜日に【東京】から書き込みます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『「所有」に対する考え方』を考える

2007-11-16 19:50:27 | バイクノコト


今現在日本では物々交換でもない限り、対価を払わないと物は所有できない。
何を言わんとしているかと言うと、新しいバイクが欲しいので言い訳を書こうと思う。

「所有」したらしたで、「償却」という名の『目減り』を覚悟しないといけない。
「家」でも「車」でも「パソコン」でも「洋服」でも「カバン」でも「嫁」でも、である!
まぁ~まれに「ヴィンテージ」とか「デッドストック」とかで、プレミアがつく場合は
別ですが、100万円で買った物は『いつまでも100万円の価値』ではないって事。
「嫁」のデッドストックは勘弁して欲しいですね~あははははっ~。失礼m(,,)m

「土地」については該当しないですね~
よっぽどの僻地や死地(接道していない土地)や原野商法での物でない限りはね。

当然今回、話の中心の「バイク」も、その「償却していく物」の仲間ですね~。
いままでは、一括払いやクレジットでもなるべく短くして完全所有を目指していました。
今更の事ですが、完全所有しても「償却」をするスピードが変わらない訳ですから、
金利(クレジット手数料?)の問題などはありますが、月々の支出を抑えた方が、
いいんじゃあるまいかと思い出したのです。

メーカーバリューによって買取り?残価?が違いますよね~。
ポル○ェのように1200万円のカ○ラをナンバー登録した翌日、査定してもらうと
「700」とか「800」とか、普通に言われるらしいですからね~
また誰かさんの、モトグッ○のように・・・・まぁ~そんな感じですね~あはははっ~。

で、いよいよ「ハーレーダビッドソン」の出番です。
当然「走行距離」や「保管方法」や「取り扱い」や「メンテナンス」の問題。
そもそも工業製品ですから、「あたりはずれの個体差」の問題などはありますが
かなり高水準の買取り?残価?が望めます。BMWも同様ですね~。

バ○ク王で調べたところ、「XL1200S」の4~5年落ちで50~60万円。
「XL883」ですと、同様の4~5年落ちでも60~65万円と高水準!!
仕様の違いは大きくあります。「キャブ」か「インジェクション」か。
「エンジンマウントの方法」、「カラーリング」。そもそもの「人気」。などなど。
2~3年落ちの「883」の市場価格は、ほぼ現行新車価格と同じです。

これから3年間、同様の価格推移として、3年後に売却を考えると・・・・・
「1200ロードスター」の新車乗り出し価格が、約130万円
月々15,000円払うと、年間18万円、3年で54万円です。
130万円 - 総支払額54万円 = 残り76万円 これ以上で売却できればOK!

不安であれば、月々5000円多く払って・・・・
月々20,000円払うと、年間24万円、3年で72万円です。
130万円 - 総支払額72万円 = 残り58万円 これであれば少し戻りもあるかも!
要は売却をして、お金の持ち出しがなければ、まさに支払う対価分だけ所有する事に
なるのではないでしょうかね~。ハーレーは、それが出来そうです。

「所有する」ではなく、イメージ的には「レンタル」をする。が近いでしょうか?
車検も新車は3年になりましたしね~。
肝は「3年」だと思っています。それ以上、早く売却をしてもダメでしょうしね~
またそれ以降であれば、「車検」などの維持費が掛かってきますからね~
まぁ~「損益分岐点」とでも言うのでしょうか?
長く付き合いたいのであれば、金利(クレジット手数料?)の問題もあるので、
早々に返済がいいかもしれませんね~。
おやぢの今までの経歴上、一つのバイクは3年が限界みたいです。

・・・・・・って、長々書いた言い訳は苦しいでしょうかね~あははははっ~!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

予報通りに・・・・

2007-11-15 14:00:48 | 思ったコト


札幌は午前10時を少し過ぎたあたりから降りだしました。

寒いので、お昼に「味の民芸」に行き「鍋焼きうどん」を食べて、ついでにスイーツを。

「わらびと白玉」です。黒蜜と五穀入りきなこが掛けてあり、美味しかったです。


もぅ~ひとつは、定番の「クリームアンミツ」ですね~。いずれも300円台のお手軽価格。

で会社に帰ってきたら、こんなですわ。


雪の勢いが、ぜんぜん違いますね~。「パラッ!」っと降るのかと思ったら、本格的です。
週末まで、こんな調子の天気予報なので、ちょっと不安ですね~。

※続報です。※
夕方になり、日が沈んだら気温が「氷点下」になりました。あははははっ~さむっ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいバイクが欲しいなぁ~

2007-11-14 23:00:27 | バイクノコト


今夜半から明朝に掛けて、雪が降るとの予報である。いよいよなのかぁ~?

そんな日なのに、仕事の合間をみて「ハーレーダビッドソン」のディーラーに行って来た。
数日前から「XL1200Rロード・スター」が、気になって気になって仕方がない。
「スポーツスター1200ロードスター」とも言う。略して【スポ・スタ】らしい。

「年式」や「グレード」は違うが、こんな形のバイク。・・・やっぱり、V型ツインが好きみたい。
ネットで、いい画像が拾えなかったなぁ~たぶん「XL883」の方ですね。
1200は「ダブル・ディスク・ブレーキ」だし、そもそも「タンデム・シート」もあるはずである。
・・・・・欲しいなぁ~。

「住民票」は東京のままなので、『ナンバーは、どうなるのだろぅ~?』と思い、
スタッフに聞いてみたところ、やはり「品川ナンバー」での登録になるらしい。

「乗り出し価格」が知りたかったので、見積りもしてもらった。
なんと、今ハーレーは【150回クレジット】が組めるとの事!!なんとなんと!
月々7~9000円程度じゃない?・・・・月々安く乗って、2年か3年で売却ってのも
ありかもしれないなぁ~。
取り合えず「36回」だね~。それだと月々40000円程度ねぇ~・・・

まぁ~~いずれにしても、こちらは雪の季節だし、来春以降の話にだなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ふうちゃん」の為の『画像貼り』講座

2007-11-13 15:08:33 | 仕事ノコト

さてさて「風さん」から複数の画像の張り方を教えて欲しいと依頼がありましたので、
通算2~3回目だとは思いますが、お知らせいたします。あははははっ~。

まずは画像の「大きさを揃える」といいと思いますね~。
ご存知かと思いますが、携帯でもデジカメでも『画像の大きさ』を選択・選定出来る
ようになっていると思います。
おやぢの場合ブログで使おうと思った被写体は「640×480」に設定して、
撮影をしています。
まぁ~あまり大きくてもSDカードなどのメディアの容量の問題もあるし!

で、おやぢの場合『2画像』を横並びさせたい画像には、【画像フォルダ】登録時に
【gooブログ標準】のチェックをそのままにして登録しています。
ブログ標準サイズは「320×240」です。

「大きく分かりやすく、表示したいなぁ~」と思った時には、【オリジナルサイズ】に
して登録をしています。こうする事で、画像サイズが合ってブログ自体が綺麗に
見えるような気がします。
つまり「縦×横の比が倍違う(面積では4倍違う)」2つのサイズで統一すると言う事です。
(実際には3つのサイズが選べますが、これについてはもう少しあとから・・・)


さて次に、実際の書き込みに【画像を貼付】する方法を書きます。
まずログインして『新規投稿』に行きます。まぁ~ここまでは普通ですね~。

次に『別ウインドで【画像フォルダ】を立ち上げ』ます。
具体的なやり方としては『あなたのブログを見る』をクリックすると、別ウインドで
自身のブログが立ち上がります。
で、既にログインしていますから『ブログの作成・編集』をクリックしますと、
編集のトップが表示されます。で『画像フォルダ』をクリックします。
これで『新規投稿』と『画像フォルダ』が、別ウインドが立ち上がっているはずです。

ここまでは、OK!ですか?

では次。貼り付けたい画像を『画像フォルダ』から選んで、クリックします。
クリックすると『登録した大きさ』の画像が、別ウインドで立ち上がります。
画像にカーソルを持って行って、右クリックをして『プロパティ』をクリック。
真ん中辺に「アドレス(URL)」が表示されているはずです。
それを「http」から「jpg」までドラッグして反転を確認して、右クリック。
『コピー』をクリックですね~。ここまで大丈夫ですか?

「新規投稿」のウインドに移ります。
画像を貼りたい場所にカーソルを移し、点滅しているのを確認してグレーの枠にある
【IMG】をクリックします。すると、小さな別ウインドが立ち上がり
『画像のURLを入力してください』と、言ってきます。すかさずカーソルを持って行き、
右クリックをして「貼り付け」をクリックします。で「OK」をクリックします。

すると「リンク先のURLを入力してください」と言ってきます。
ブログ上から閲覧者が画像をクリックすると、リンク先に飛ぶ様にする機能です。
例えば、「わらび餅」の画像を貼って、閲覧者が画像をクリックするとそのお店の
「HP」に飛んで行けるってな感じです。
リンク先がなければ「キャンセル」で、スルーしてください。

でウインドをスクロールして「プレビュー」を見てみると・・・・画像が貼れてるでしょ?!

ちなみに『画像フォルダ』のプレビュー画像を右クリックしての、プロパティ→アドレス→
コピー→貼り付けすると、プレビュー画像のサイズで貼れます。つまり3サイズです。


これが「640×480」のサイズ。

 
これが「320×240(ブログ標準)」サイズの2枚貼りですね~

   
これが「プレビューサイズ」の4枚貼りです。

こんな感じですが、分かりましたでしょうか?かなり分かりやすく説明したつもりです。
そんなこんなで、よろぴくぴくです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加