おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

残暑見舞い申し上げます。

2011-08-18 23:04:12 | 食事ノコト


夏季休暇の前、お中元で頂いたスイカを食べました。・・・会社で食べましたよ~! 暑いですね~



辛味おろしそば。涼しげな食べ物の画像です。・・・食べ物ばかりですね~
札幌東区の「一休」と言う、美味しいお蕎麦屋さんです。





帰京もしてきました。いやいや東京は暑い。連日30℃越えでした。
省エネも大切ですが東京では【エアコン】無しでは正常な生活する事が苦しいですね~エアコン全開でした(爆)

そうそう以前、ちょっと触れましたが「小田和正さん」のチケットが届きました。


なんとか「コネ」の方はお願いして止めてもらいましたが、通常入手の方でも浮いてしまいました。チケットが!!

【浮いているチケット】が3枚あります。アップにしてみましょう。

座席の位置が判ると思います。・・・要は4席並びです。あはははっ~。

浮いてしまっていますし、定価ってもの失礼な話しなので価格は『相談』って事で行ってもいいなぁ~なんて方いますか?

余談ではありますがチケットが同封されていた封筒に、この様な案内が。

抽選ではありますが、これは申し込まないとね~。と言うステップアップもありな訳です。宜しくです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「あっさり・さっぱり」でもちゃんと「深み」がある美味しいラーメン!

2011-03-28 23:49:29 | 食事ノコト
札幌に来た当初、好んで『油膜の張ったラーメン』を食べまくっていました。
札幌はそう言うラーメンを提供するお店が殆どでしたし、特に違和感も疑問もありませんでした。

ここの所ちょっと油っこい物を食べると、30~40分位経つと大概お腹がゴロゴロとしてくる。
なのでラーメンも比較的食べ易い『つけ麺』などに移行していた。

見つけました「あっさり・さっぱりで」でも「深み」もあるラーメン。透き通っているスープが旨い。


「モエレ健康センター」の裏辺りの、札幌市東区中沼西1条1丁目13にある『名水ラーメン』


ひっそりと住宅地にあり、注意深く探さないと通り過ごしてしまう佇まいも好ましいなぁ~
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

「ニシパの恋人」が届いた!

2010-12-20 23:02:38 | 食事ノコト


週末に【ニシパの恋人】届きました。『桃太郎』と言う品種のトマトで作った「トマトジュース」がニシパの恋人みたい。



早速あけてみる!トマトジュース、ケチャップ、ピューレ、カレー2食、ミートソース2食・・・なんだか嬉しい。



で、いそいそ「パスタ」を茹でてミートソースを食べてみた。・・・旨い!とっても嬉しい!!



同梱で『日高ドライブガイド』もあったりして、来シーズンも【日高】に行かねば!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!『初・支那虎ラーメン』

2010-08-19 21:24:10 | 食事ノコト


18日(水曜)に仕事で「富良野」に行きました。ちょうどお昼頃だったので『支那虎』に立ち寄る事に。
私は『お腹ゴロゴロ』の問題があるので「支那そば」にして
で、同僚には「こげ塩」にしてもらい、スープをレンゲで「お味見」させてもらいました。・・・どちらも旨い!



「支那そば」は思っていた通りの味だったので、また食べにいきたいですね~。

最近、【お初】が続いています
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

すき屋の「おろしポン酢牛丼」が・・・・

2010-06-04 23:51:32 | 食事ノコト
これ結構『旨い』んです!


ちょっと最近、はまりつつあります。まぁ~「しゃぶしゃぶ」だと思って頂ければ、いいんじゃないかなぁ~
【大根おろし】と【ポン酢】が絶妙で、さっぱり美味しくいただけます。

北海道に来て感じた事がありまして・・・「ポン酢」の【酢】の分量が、たぶん少ないと思います。
どうですか? あんまり「すっぱく」ない。北海道の方って【スッパイ】の意外と苦手なんじゃなのかしら?
会社の同僚と一緒に食事とか行って【酢】をドバドバ掛けてると、ドン引きされますしね~!

ちょっと調べてみました。 2008年「食品消費量」都道府県別ランキング【酢】 やっぱり『42位』です。
「酢」以外も色々な食品があるので「クリック」して確認してみてください。面白いです。

『北海道』の上位の食品は、「ビール」10位・「タコ」6位・「イカ」と「パスタ」5位・やっぱり「かに」3位!

それはさておき!
『えぇ~~~っ!』とか『考えられない!』と言うリアクションが来そうですが、一度試して欲しいですね!
※「おろしポン酢」は別皿で来ますので、分量は調整出来ますよ~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近、ハマッている『つけ麺』

2010-05-06 11:14:23 | 食事ノコト

札幌の部屋から車で、10分ぐらいの所にある『つけめん 真 Shin』
いつも注文するのは、【麺少な目】の【熱盛り】で【野菜つけめん】である。 お値段 880円!

【麺少な目】と言っても、たぶん『200g』近くはある。 普通だと「300g」はあると思う。

【熱盛り】にするのは、『邪道』とされる方もいらっしゃると思いますが、つけダレ(スープ)がヌルくならなくて良い!
最初から「冷たい」つけダレ(スープ)であればいいのだが、暖かいのがヌルくなるのがどうも好きではないから・・・
また「熱盛り」には【それ専用の少し太めの麺】が使用されると言う、嬉しい配慮もされている。

【野菜】は茹でてあり「麺」と同様に、つけダレ(スープ)につけて食べます。
「ザク切りキャベツ」「もやし」「千切りにんじん」など。なんの変哲もないのですが、直球のこれが旨い!!



濃厚な魚系のスープが、たまりません!! 大きくザク切りにしてあるネギがアクセントに!
チャーシューも2種が入っています。「バラ系」と「軟骨がトロトロのコラーゲン系(?)」と説明がヘタで すみません。

どうも『噂』では、池袋【大勝軒】なきあと つけめん店の「次世代の代名詞」との呼び声高い、大崎【六厘舎】で
オープニングから携わった方が店主をされているとの事である。

ここのところ、「週イチ」から「10日で2回」のペースで食べに行っていると言う、ハマリっぷりである。
・・・そんな食生活だから、『顔』と『お腹周り』が【Fat Bob】になってきている様な(爆)

※ 携帯での撮影で「ボケ」だったり「粗い感じ」は、あしからずお許しを。

つけめん 真 Shin
札幌市東区東苗穂3条1丁目3-45 コスモロイヤル東苗穂A棟
営業時間 11:00~15:00 17:00~スープが無くなるまで(たぶん定休日はないと思う)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

連続の蕎麦ネタで、すみません。

2008-06-06 22:45:17 | 食事ノコト


食べてきました【細打ち十割蕎麦】を!!あまりにも美味しかったので報告。食べたのは「とろろ蕎麦」。

同僚が「十割田舎蕎麦」を食べたので、連続してアップの画像。



明らかに『太さが』違いますねぇ~。一本、貰ったのですが味は兎も角、のど越しは絶対に【細打ち】!!

今回は、つけダレも「濃口」にしてみました。ちょっと通い詰めてしまいそうなくらいハマリました。

今、札幌は・・・ってか北海道は「よさこいソーラン祭り」一色です。
天気は、いま一つ良くないのですが盛り上がっている様ですよ。

明日、天気が回復したら「積丹」に雲丹を食べに散歩ツーに出る予定。
まぁ~明日がダメなら明後日があるさぁ~ってね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断、再検査。

2008-04-18 13:56:26 | 食事ノコト


春先にあった健康診断の幾つかの項目で、異常値が出ていたので再検査となった。
上のエグイ画像(私の物ではないのに失礼)の直腸カメラでの直腸の様子。

検査項目の一つである検便に微量の血液反応が出て、グリグリを肛門といじられてきた。

前日から、ドロドロのレトルト流動食を食べひもじさに耐え、下剤を飲み更に
当日の『地獄のマグコロール液』2ℓ(これ飲んで腸内をきれいにする)の水攻め
つ・・・疲れたぁ~。お尻の周りヒリヒリしているし。あはははっ~。
まぁ~結果は「何事もなく綺麗な腸です」っと医者から太鼓判をもらった訳です。

さてさて、私のハーレーが乗った船が着いたの連絡もあり、GW納車を待つばかり。
仙人さんからの情報のカーゴ・ベルトやサブキー・ケースなどなど付属も楽しみである。
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「雲丹」を食べに積丹へ

2007-10-22 20:02:25 | 食事ノコト


「雲丹」ですよ~「うに」!!! 「積丹」ですよ~「しゃこたん」!!!

え~~~~~っと・・・実は「うに漁の最盛期」は8月まで、現在は「あわび」です。
じゃ~今ある「うに」はと言うと、小樽からもって来ているらしい。残念!でも頂きましたよ。

 
『うに・いくら丼』です。美味しく頂きました。            一緒に食べた「ほっけのチャンチャン焼き」

帰りに小樽の近くにある「朝里川温泉」に立ち寄りました。紅葉真っ盛り!

泉質は「単純泉」さらっ!と、つるっ!とした無色透明のお湯。よかったでしたよ~。

さてさて、そうは言っても通常の「ランチ」などは『回るお寿司屋』などにも行きます。
札幌にもクルクル寿司はある訳ですね~。で会社の方々と行ってきました。
 
女性陣にいい場所を取られました。                結果、6皿です。ほぼ金の皿ばかり。てへっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加