おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ここに行って来ました!

2013-04-17 20:11:18 | 景色や音楽ノコト

函館から約50km東にある『恵山岬』。
夜、函館で仕事なので車。バイクでは、なかなか行く機会がないと思い立ち昼前に札幌を出発。
本当は、定山渓ー中山峠ー洞爺湖と一般道で行きたかったのだが、中山峠が土砂崩れのため交互通行らしく
混んでいるのも嫌だったので、高速道路を使用。まぁETC休日割引で半額だからそれはそれで良いか!


「ひとり」だけど『大橋トリオ』と言うユニット、Dreamesでも聴きながら画像でも見てってください。


『森』まで頑張って行って、ラッキーピエロのハンバーガーを食べるつもりだったけど、休憩に立ち寄った「有珠山SA」で
見かけた【ほた天うどん】と【かにご飯】に心揺さ振られ、我慢出来ずに食べてしまいました。

600円(だったかな?)の「ほた天うどん」には、そこそこ大きなホタテ貝柱がふたつ天ぷらなって乗っています。
400円(だっだかな?)の「ミニかにご飯」は、かにがタップリ入っていて、なかなかのコストパフォーマンス!


で、森のラッキーピエロはスルーして『大沼公園駅』を通り、もう一つの目的地「鹿部」にある間欠泉に向う

前に到着したが嫌な予感。。。。。300円だって!かにご飯のコストパフォーマンスと比較、やめた。

運営形態がよく分からないので、余計なお世話かもしれないが町の管理で無料化にしたり、『道の駅』みたいに
【入場料とかじゃなく、お金を落としてもらえる(農産物の即売とか)】方法にすれば、もっと人来ると思うけどなぁ~

と言う事で、間欠泉の画像なし!悪しからず。「地面から吹き出る」か「流れ出ている」の違いと言う事で
代わりに『滝』の画像をどうぞ(笑)。なかなかの迫力。

。。。。。お気付きかと思いますが、ずっと【雨】です。しかもそこそこ嵐です。
いよいよ「恵山」に到着。。。。。。ちなみに《えさん》と読みます。 後ろに見える山がそれです。

で、恵山岬灯台です。なかなか立派な灯台です。なんて言うか・・・・・太い?感じです。

なんだか大きさって言うか、太さって言うか判りづらい感じなので別角度がの画像。
。。。先っちょですから(岬なので当たり前だけど)結構、横殴りの風でした。

此処までで約350km走行、時間は午後4時になっていました。本格的に休憩です。

恵山岬にある『ホテル恵風』。。。。まぁ~灯台の向かいですね(笑)温泉があり、日帰り入浴を受け付けています。
「入浴料」と「海鮮丼」の夕食セットをお願いしました。画像ないので参照してください→「ホテル恵風」日帰り入浴
7時くらいまで、お風呂に入ったり海鮮丼食べたりとウダウダ過ごしました。

最終目的・・・って言うか本当の目的地「函館」です。らしい画像をと思い『五稜郭タワー』です。

望遠にしてみました。


さてさて前の更新でも報告をしていました「タイヤ」を履き替えました。オイル交換作業も併せて、お願いしました。





標準タイヤに比べると、なかなか『普通のロードバイクのタイヤ』みたいな感じですが、いかがなものか!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

寒中見舞い申し上げます

2013-01-15 02:26:05 | 景色や音楽ノコト


今日はまさに「寒中見舞い」って感じの天候みたいですね~東北・関東甲信越・東海地方は!!
大雪です。嫁から東京の自宅前の写メを送って貰いました。・・・これは凄いです。もぅ~一枚。



『5cm』も降れば都市機能がマヒするのに、これは10cm以上の積雪があり、東京はダメダメですよ。きっと!
念のため、この画像は『東京』の画像です。札幌ではありませんよ(爆)

東京には「除雪車」とか「塩カル散布車」とかのインフラが整ってません。一週間くらい残りますね~雪。

そんな雪景色にも合う「パット・メセニー/Last Train Home」でも聞きながら観てってください。



大分遅くなってなってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。


さて年末から年明けに掛けての出来事。殆どの会社の同僚も何かかんかで体調を崩していて、
わたしも貰いました「ウィルス性胃腸炎」。激しい下痢と嘔吐。・・・最初は【ノロ】かと思ったほどでした。
26・27日に寝込み、帰京のために28日の夕方の便を取っていて、這う様にして空港に向かいました。



機材と指定座席に恵まれビジネスクラスなみの大きなシート、とてもラッキーでしたし助かりました。
ウィンド独り占めですよ。千歳では、既に薄暗くなっていたのですが上空は羽田までずっと夕焼けでした。



長女が「いちご狩り」に行きたいとのリクエストで、埼玉県狭山まで行ったりして。
義父のお墓掃除、実父・実母との食事会とまぁ~相変わらずダラダラとした正月を過ごしました。
・・・母のまだらボケが、ちょっと進行していて困ったもんです。
5~10分おきに「お腹へってない?なんか食べる?」と聞いてきます。切ないなぁ。

4日の夕方便で帰札です。Jシートです(嬉)


JALはベルトの着用サインが比較的早く消えるので、東京上空をパチリ。

翌5日は、恒例の北海道神宮に参拝。朝5時起きです。寒いし眠いし、頑張りました。


昨年、秋口くらいからハマッている「カレーつけ蕎麦」です。冷たく締めたお蕎麦をちょー熱いカレー汁につけて頂く。

最後につけ汁に「おにぎり」を投入して頂く。不思議な事に最後までアツアツのうまうまです。

さてさて「クリスマスの約束2012」良かったです。・・・「大メドレー」などを期待されていた方には、
若干『物足りない』感じを受けた方もたいかもしれませんね~。クリスマスのイベントだし。
私としては今回の様な構成が好きです。「大メドレー」の迫力は凄いですが、一曲一曲を丁寧に淡々と。
ハモる事の素晴らしさ、小田さんが頻りに「楽しい!」を連発していたのが印象的でした。

キリンジの「エイリアンズ」をカバーしてしましたが、YouTube探したらありました。


康さんもカバーしていました。・・・この曲を小田さんがカバーしたのは「康さん」へのオマージュなのかなぁ・・・

なんて事を想いながら聴いて頂くといいかもしれません。と言う今年初めての更新でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『ネタバレ』しない程度のネタばらしby「達郎さんコンサート」

2012-04-18 01:29:01 | 景色や音楽ノコト
いやいや、すっごい良かったですね~50のおやぢが5回ほど泣きそうになり、うち3回、本気で泣きました(爆)

まずは一つ前の投稿の最後に書いた『クラッカー』のくだりから。
コンサートの中盤から後半にかけて必ず「LET'S DANCE BABY」と言う曲をやります。
って言うか『やらざる得なくなっている』と言う状況でしょうか。この曲で『クラッカー』が必要になります。



コンサートのライブ音源がありましたので聴いてみてください。1分40秒位からのツーコーラス目に
【心臓に指鉄砲~】と言う歌詞の所で一斉にクラッカーを鳴らす訳ですね~。
40代・50代の方は「レコード」もしくは「CD」での音源を聴いた事のある方もいると思いますが
「シャレ」でその部分にピストル(?)の『パァン!』と言うSEを入れた訳です。達郎さんが。
それをとある二人のファンが、ライブでクラッカーを鳴らし始めたのがキッカケとなり、
以降 矢沢永吉さんの「タオル飛ばし」同様、「達郎ライブ」恒例行事となっている訳です。
今回、達郎さんがMCで、その経緯について触れていましたが、当初会場側からも結構苦情があったり
困惑していたが、この際「毒を食らわば皿までも」と訳の判らない(笑)事を言ってまして、
今後ライブをやり続ける以上、どこまでもやり続けるとの事。・・・嬉しい!!


もともとナインティナイン岡村隆史さん主演の「てぃだかんかん」と言う映画の主題歌として世に出ました。


昨年の3.11以降、あらゆる年代の方々からの支持で、改めて達郎さん自身も「チア・ソング」として
歌っておられる様です。
まぁ~曲が終わった後のMCで泣きました。恥ずかしいくらいに。よかったなぁ~

必ずある「アカペラ」のコーナーでも泣いたなぁ~
1950年代に自然派生した『ドゥワップ』。その後同様に生まれてきた「ブラ・コン」「ヒップホップ」や
「ラップ」が『ドゥワップ』と融合したら・・・と妄想したらしいです。達郎さん。

でっかい【ラジ・カセ】をステージに持ち込み、音源を流し、ノーマイクの生声でアカペラでした。
2300人収容の決して大きいとは言えない「札幌ニトリ文化ホール」ではありますが、
『生声』の『生歌』ですよ!!後ろの二階席の隅々まで響き渡る歌にまたまた泣いてしまいました。
ドーム等の大きな会場でやらないのは、そう言う醍醐味を伝えたいとも言っていましたね~

いつもの様に3時間半越えのライブ。お疲れ様でした。ありがとうございました。
あと10公演、約2万人の方を楽しませる事でしょう!頑張れ、山下達郎!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

受け入れられるには「ワケ」がある。

2012-02-23 00:45:40 | 景色や音楽ノコト


実父。。。数えではありますが80歳(実齢79歳)を迎え先週帰京、お祝いをしました。
本来であれば【八十八】の米寿で、盛大にとも思ったのですが、いつまで元気かわからないですし、
元気でお祝いの席のお料理も美味しく食べられるうちにと、とりあえずって感じで中華の円卓クルクルして来ました。

さてさてさて、すぐ下の投稿『一応、気にはしているのだけれども』でも触れましたが
『丼物』止められませんね~(爆) 『いっぴん』の豚丼、堪りません!!豚汁も素晴らしい!

アップにしてみますか!? ・・・・この「ちょい焦げ」具合がなんとも、そそりますね。


この豚丼もそうですが、いいなぁ~と思ったり、思わせたりする物には「理由(ワケ)」があると常々思っています。
ユーザーのニーズを『むんず』と鷲づかみする「何か」ですね

突飛な話しで恐縮ではありますが、私個人は好きでもないし、嫌いでもない【AKB48】が
ここに来て認知され、あらゆる意味で受け入れられて来ているのは、当然「下積み時代の地道な活動」や
「じゃんけん選抜」など奇抜な企画もあるとは思うのですが、やはり秋元さんの楽曲の素晴らしさだと思う訳です。

歌唱力のある方が、歌唱力を前面に押し出したアレンジにして歌うと、本当に素晴らしい楽曲です。
「Goose House」と言う、全員ボーカリストというユニットの方々です。
志向性の低いマイクで、一発収録なのでぜひ「ヘッドフォン」を使って聴いて欲しいです。
「AKB48」の別ユニット『not yet』の楽曲で「週末not yet」です。



原曲を知らない方も居ると思われますので。。。『くちパク』で本当に、すみません(笑)


いや、これはこれで、ちゃんとエンターテイメントな訳です。
逆にどれだけ「歌唱力」があっても、大衆に受け入れられる「楽曲」に出会わないと世に出るのは難しいと言う事。

まぁ~それはさておき。「Goose House」の違うメンバーとDef TechのMy Way。



さらにさらに「Goose House」の違うメンバーで。これも凄い良いですよ~



「Goose House」は歌唱力もさることながらメンバーがみんな、とても楽しそうに歌い、
そして演奏してる所が受け入れられる「理由(ワケ)」なのかなぁ~。。。わくわくしたり、ホロッとしたり
音楽は、そこが本質なんだと改めて思うわけです。


で、会社から支給されていたソフトバンク携帯。iPhoneにしてみました。
入手して色々いじってみると、慣れるまで違和感はあるものの便利さに「受け入れられるワケ」を感じますね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの『そら』。

2012-01-10 22:44:57 | 景色や音楽ノコト
明けてから、あ~~~っと言う間に10日も経ってしまいましたね~そりゃ年も取るわねぇ~!

いい年した「おやぢ」が、こんな事を言うのはどうかと思いますが、ぼぉ~と「そら」を見るのが好きなんです。

1月3日「帰札の日」羽田で、とても綺麗な夕焼けだったのでつい。。


1月7日「会社で会議があり、その帰り道」群青にポッカリ「月」でつい。


1月10日「通勤途中、豊平川を渡っている時」空の蒼と雪の白のコントラストでつい。


ほっ!としたり、ほんわかしたり、元気づけられたり・・・・最近「そら」見ましたか?

気持ちが「ぞわぞわ」した時によく聞く(効く?)「巨勢典子(こせのりこ)さん」



「あー懐かしい」とか「んっ聴いた事ある」とか思う方いると思いますの「福岡ユタカさん」※音量注意



もぉー鉄板。教授の「メリークリスマス、ミスターローレンス」(季節ハズレ!)



まだ1月10日なのに、ちょっと疲れてしまっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「N43」のデザインでクリスマス

2011-12-20 11:44:03 | 景色や音楽ノコト



回りくどい事になって、すみません。バージン・ハーレーの「参考URL」にはyahoo!ボックスが張れませんでした。

「yahoo!ボックス」 ← これをクリックで確認を!

画面、ちょっと上側にある【ダウンロード】をクリックしていただきますと「エクセル」のシートが開きます。

まぁ~今週末はクリスマスですから、グロリア・エステファンでも聞きながら見てください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきだより

2011-11-17 00:34:41 | 景色や音楽ノコト


いきなりエグイ系の画像で、どうでしょう? まだあまり「白く」ないですよね~・・・アップでどうぞ!



まぁ~小バエみたいな感じですね~・・・やっぱり白くないですね。もぅ~すこし白いタイプもいます。



ヘッドライトもこの通り!! ・・・・も~いいからって感じですかっ!(爆) この「雪むし」が出てくると【雪】も来ます。

・・・・って おいおい、そのゆきだよりかよ!



いゃ~~~毎日毎日『何か更新しないと・・・・』と 思いつつ放置が続いてしまいました。

で、札幌はいよいよ【初雪】が降りました。と言っても積もるまでは至らずです。

旭川に行っていた同僚に聞くと、かなりの積雪があった様ですが札幌は、どんどん初雪が遅れてきている様ですね~。


んで暖かい話題。札幌のお蕎麦屋さんでは、数パータンの【鍋焼きうどん】があり、ビックリします。
東京生まれの東京育ちの私には、最初「・・・んっ??」となりました。
東京では【鍋焼きうどん】は【鍋焼きうどん】しかない訳です。札幌で言う所の「五目鍋焼き」もしくは「上鍋焼き」です。



この日たまたま行ったお蕎麦屋さんは、3種類『鍋焼き(卵のみ)』『ちから鍋焼き(もち入り)』『上鍋焼き(上の画像)』
値段は700~1000円位まで。東京では平均1200~1300円位で、竹の子やら椎茸、かしわなども入りますね~


で、麺つながりで・・・・・久々のマスツーで『夕張に「カレー蕎麦」を食べに行く・ツー』に行ってきました。



夕張の【吉野家】さんです。あまり人が居ない夕張の町で、数少ない賑わいのホット・スポットです。

噂の「夕張カレー蕎麦」です。どんぶりスレスレどころか、表面張力盛り上がりの渾身の一杯です。



お値段も良心的。・・・ってか普通に「カレー蕎麦」なので、まぁまぁ~適正価格なんでしょうかね~。



本当に美味しくて、メニューでお勧めの様に最後ご飯を入れて最高ですね。って私は量的に蕎麦で終了でしたが・・・



夕張に向かう途中の画像です。山々の紅葉具合が、スッカリ晩秋です。11月3日(文化の日)の事でした。




「TOSHIさん」に撮って頂いた動画です。ありがとうございます。

画像つながりで、最近観たDVD「今度は愛妻家」。良がったですよ~
邦画がは良いですね~感情移入がスンナリ出来る! エンドロールでかかる陽水さんの「赤い目のクラウン」もいい。
私は嫁の事が基本的に好きなので、この映画いいです。嫁の事が好きな方も、そうでない方も是非どうぞ。
あっ!一緒に借りた「ゴールデン・スランバー」も、邦画にはない破天荒さが良く面白いのでツーリングに行けない、
これからの季節、ホッコリお家で鑑賞してみては。




ちなみに、この「クラウン」は王冠の(crown)ではなく、道化の(clown)を指している様です。
さらに日本では「道化」イコール「ピエロ」とされていますが、ピエロはクラウンの一部です。
顔に涙などが書かれている道化で「悲哀」を表現しているのが、「ピエロ」といわれる様です。
なんて事を想いながら聞いてもらうといいかもしれません。


音楽つながりで、来年の1月末に札幌に来ます。大好きなアーティスト「パット・メセニー」。




特に好きな「if I could」。荒涼と物寂しい感じがたまりません。
ギターも好きですが、そもそも音色が哀愁深いハーモニカも堪らないシールマンスも好きです。




更にその二人がコラボしている楽曲。痺れます。




と言う、とりとめもなくダラダラとした、久々の更新ですみません。
今週末の天気予報もパッとしないし、めっきり寒いけれど、本格的に雪が降る前に
あと1度か2度、バイクで出掛けたいなぁ~・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「どーもどーも」 9月3日札幌ドーム最高!

2011-09-04 11:02:31 | 景色や音楽ノコト


開演前のボケボケ画像です。(すみません・・・ネタ用に撮影してしまいました)

ピアノ・ソロの「東京の空」・「さよならは言わない」。ギター・ソロでの「hello hello」素敵でした。
※9/5訂正。よくよく思い出してみると、ギター・ソロで歌ったのは「君のこと」でした。すみません。

アンコールでは、オフコースの頃の「いつもいつもいつも」をアカペラで。鳥肌立ちました。

サブタイトルの『~その日が来るまで』・・・とっても色々な意味あいが含まれ深い言葉の様な気がします。

いゃ~~~良かった。凄い良かった!! 

・・・もぉ~全国ツアーがスタートしている「達郎さん」の来札も楽しみです。あっ!話しが飛んですみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッツリ、雪です。

2010-12-01 00:06:58 | 景色や音楽ノコト


28日(日曜)の夜から、かなりの勢いで降りました。いよいよ『雪』のシーズンです。
27日(土曜)までは、アスファルトが普通に見えていたのに。
会社の帰り道、鏡の様にツルツル・パリパリに凍結していました。ビビリモード全開です。
早くも『雪』に嫌気が!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスに小田さんは、今年もやって来る・・・・よかったぁ~!!

2010-11-20 11:17:04 | 景色や音楽ノコト


東京に居たら、間違いなく【応募】していたなぁ~毎年恒例になって10年目ですよ!

TBSのホームページで、やっとでました「観覧募集」の告知。
応募するか、しないかよりも『今年もやっぱり、やってくれるんだぁ!!』と言う、確認と言うか・・・

安心します。はい。

昨年末の「クリスマスの約束2009」は、かなり壮大(小田さんの思うゴールに近い形)なものだったので
観る側的にいろいろな意味で心配していたのです。
単純にお休みしたり、総集編みたな形になってしまうのじゃないかなぁ~とか・・・10回目だし。

良かったです。・・・横浜の「赤レンガ倉庫」かぁ~行きたいなぁ~12月8日収録って【平日】だし
午後10時終了予定じゃ~飛行機に間に合わないから日帰りも出来ないし。
まぁ~多分【嵐】のコンサート並の当選倍率になるから心配しなくてもいいかぁ!あはははっ!!

でも「放送」は間違いなくある訳で、それだけでも嬉しい。いまから楽しみですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加