おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほったらかしで、すみません。

2013-08-30 00:13:12 | バイクノコト


いやいや久しぶりの更新です。
そんなこんなで、バイクを買い換えました。って、どんなだよ!・・・と、ひとり乗りつっこみです(爆)
F6Bと言うクルーザー系(?)のホンダのバイクです。

偶数隔月に出ている雑誌「MOTO NAVI」6月号に掲載の広告で初めて存在を知りました。
そらからもぅ~頭から離れなくなくなり、でも受注生産って事で、なかなか実車もなくムズムズ。
でも配車されているのを見つけて実車みたら、もう我慢できずに・・・って感じです。
今週末もしくは、来週9月に入ってすぐに納車の予定です。現在、品川の陸運事務所からのナンバー待ちです。

マフラーも「コブラ」手配しました。5.5インチのトライオーバル・スリップオンです。
ただし大きな触媒が付いていて、その触媒以降の変更では【いい音】は期待薄らしいですわ。仕方なし!

画像はGL1800に装着の感じですね。カラー画像をもう一枚。と言う報告で、ほったらかしのすみませんでした。



おまけ。なんだか素敵で可愛い「羽田空港」のミニチュア風の動画です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

『せっぴ』もしくは『ゆきひさし』と言うそうですね。

2013-03-17 12:42:11 | バイクノコト


【雪庇】
漢字はこんな感じ(爆)。 今年は雪も多かったですが、風も強かったので社屋にも何度も発生!
雪庇落しも【用務の資格】(?)も持つ、おやぢの大事な業務です(爆)。

・・・・え~~~っと、初めて屋上に登ります。

社屋の裏手に回ると垂直のハシゴがあり、これで屋上にいきます。・・・めちゃ怖い!!下を覗くと、こんな感じ。

この日も風が恐ろしく強く、下に居たときは晴れ。登ったら曇りと目まぐるしく天候が変化してます。

屋上の風景。手すりが無いので、これまた怖い。

これが問題の【雪庇】の箇所。怖いのであまり側には行かない・・・ってか、行けない!(爆)

【雪庇】近辺は積雪も膝上まであり、ハァハァ言いながら(壇蜜かっ!)落としました。

と言う、まだまだ春遠からじの札幌です。で冬も終わってないし夏も来ていませんがこの曲をどうぞ。



・・・詳細は判らないのですが、たぶん20年以上前の年末年始特番の物みたいです。
陽水さんも玉置さんもタモさんも若いです。即興ハーモニーも最高です。オベーションのギターもいいなぁ~。

さてさて待ち遠しい春に備えて、タイヤの調達をしました。

メッツラーです。昨シーズンからあちこち探していたのです。・・・私のバイク、いまどき前後共16インチって!!

タイヤのチクチクです(笑)

リア・タイヤのチクチク!あはははっ~


さてさてさて子供の頃から慣れ親しんでいた「東急東横線渋谷駅」が移転してしまいました。

これは2月の連休で帰京した時に写した画像。街並みは時代と共に変化して行く物ですが、すこし寂しいですね。

『桜の開花』の報道・報告が、ちょっと羨ましい今日この頃の札幌から久しぶりの更新でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌も雪凄いですよ~

2013-01-19 12:23:12 | バイクノコト
東京に大雪が降った翌日から札幌も降る降るフルフルフル ル~ルルル~!!

下の動画は、毎年恒例の【雪の季節に長い帰京して帰札すると、車庫の前が雪の山だよ!!】だよ。長いなぁ!


越冬時、バッテリーは毎年外してないので上がり防止のため定期的にエンジン掛けています。で、掛けました。

ホントこれも毎回ですが、隣のヤツが雪盛ってるんですよね~私の車庫前に!! がっかりだよ。

そんな折れそうな心に、「クリ約2012」でも歌われた「らいおんハート」を自分に贈りたいと思います。


クリ約では「小田さん」「根本さん」「スキマスイッチ」「水野くん」でしたが、【aiko】バージョンで、どうぞ。

と言う寒いし、雪多いし、雪かきつらいし、今も外は吹雪いているし、の取り留めのない更新ですみません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めっきり冬の気配です

2012-12-11 01:08:45 | バイクノコト


いきなりですが今年は『75倍』だったそうです。2,000人のキャパに150,000人の応募があったそうです!
この時期恒例の「クリスマスの約束」の事です。今年もやってくれて、ありがとうです。

放置が続いて、すっかり冬です。札幌は、すでに真っ白です。


トップの画像は、11月17日だか24日の今シーズン最後の「いつもの厚田」です。
大好きなキャロル・キングでヨロシクデス。
更にこの動画は、セリーヌ・ディオン、グロリア・エステファン、シャニア・トウェインも出ていて最高です。







札幌に来てから、いつか行こうと思っていた『うなぎ屋』が閉店してしてショックです。って去年閉店してるじゃん!
まぁ~この画像も8月くらいのものですが・・・うなぎの稚魚、本当に逼迫しているのですね~

達郎さんのシアターライブにも行ってました。・・・意外とブログ・ネタあったのねぇ~


と言う思い出した様に久しぶりの更新で、すっかり師走のバタバタです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

8月18日(土曜)・19日(日曜)のあちこちツー

2012-08-22 00:01:24 | バイクノコト

KANさんのお見事ショットです。いつもありがとうございます。

土曜日・日曜日と二日連続ツーは、なかなかガンバリました(爆)


8月も残り10日を切った、札幌の晩夏には「アース・ウィンド・アンド・ファイアー」の名バラードでも聴きながら、どうぞ。

ちなみに「ユーチューブ」のタイトルでは『Is』になっていますが、本来EW&Fでのタイトルは『Has』が正解です。
あっ!曲のタイトルの事です。『アフター・ザ・ラブ・イズ・ゴーン』と『アフター・ザ・ラブ・ハズ・ゴーン』の違いですね~。

この曲、コテコテのブラ・コン・バラードではありますが(アレンジの仕方ですかね~?)、楽曲の提供は意外にも
白人3人の共作です。その3人は、かの有名なソングライターでありプロデューサーの「ディヴッド・フォスター」、
元シカゴのメンバー「ビル・チャンプリン」、そして最後に、知る人ぞ知るAORの雄「ジェイ・グレイドン」。
彼は80年代にディヴッド・フォスターと『エアプレイ』というユニットも組んでいましたね~。

そのジェイ・グレイドンが自身のアルバムの中でセルフ・カバーをしたのが『アフター・ザ・ラブ・イズ・ゴーン』なのです。
『詞』が少し違うみたいです。どの辺が違うかと言うと・・双方のCDは持っているのですが比べた事がないので謎です(爆)

ここで「Has」が「Is」なってしまったと言う訳ですね~きっと。
まぁ~その後、EW&Fが【どっちの詞】で歌っているかも定かではなですが!
そんな裏ネタを思いながら聴いて頂くと深みがでるかも?


まずは18日(土曜)富良野・美瑛ぐるぐるツー編 この日の参加台数は5台。第2集合場所「三笠」で。

亀さんが、お見送りしてくれました。ありがとうございました

「三笠」で集合だったので、ストレートで富良野へ。

お土産でも有名な、北海道の銘菓メーカー「六花亭」のショップ 『カンパーナ六花亭』

このカンパーナからの富良野の景色、最高です。・・・・・で、ぶどうソフトです(爆)

甘酸っぱくて、まいう~です。太陽に感謝です。


景色は綺麗でも、腹は空きます。早速、昼食です。『ふれあいの家』に攻め込みます。







もぉ~言葉は不要です。うまうまです。 量が多くて皆さんに助けてもらいました。すみませんでした。



食後は「青池」に観光です。ごろごろとした「ぐり石引き」の駐車場は2輪車にはやさしくないですね~

一見 神秘的ではありますが周りは・・・・

さすが「夏休み」、その上「お盆休み期間中」です。ごった返しています(爆)


さらにさらに興ざめする様ですが『バスクリン』入れてます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウソです


そんなこんななので集合写真、撮っちゃいました。


帰り際に美瑛にある『ムスタッシュボス』さんで休憩。手作りポテチ、うまうまでした。

コーヒーフロート、ペロペロしていてもシブカッコいい「sho三さん」と「everyさん」。と美しい「sayaさん」。


帰りは「富良野」経由で「三笠」まで戻り、高速で帰札しまた。これが18日(土曜)のことでした。


19日(日曜)余市ランチ・ツーは「りぃちゃん」とわたしだけ?ツー編
この日の参加台数は8台。集合は、藤野のマックに8時30分。・・・・わたしの集合が最後でした
マックでお茶する事も許されず、即出発です(爆) その訳は後程、判る事に。

「札幌ダム」を通り「朝里川」から「毛無峠」「赤井川村」で「余市」に向かう、いつものコース。


『とんちゃん』の居るトンデンファームで休憩。ちょーいい天気で、気温も急上昇!

ダチョウもいます。ダチョウと格闘中です。案外くちばし怖い~





余市の『柿崎商店』です。11時頃の入店だったので、すんなり。でも出る時は長蛇の列。恐るべし。

店内はこんな感じ。

出ました。【うに丼】です。比較的さっぱり味の「むらさきうに」好きです。

「ホタテの刺身」が無いとの事で、まぁ~「ほっき」で我慢です。これはこれで好きです。


なんだか「りぃちゃん」の話をよくよく聞くと【今まさに通勤の途中】らしい?
え゛っ!? 余市の『柿崎商店』経由の通勤って・・・すごい遠回りじゃね? でも、そう言うの好き。
あっ!だから出発、急いでいたのね~なるほど。

で、お見送りして、わたしもおいとまを頂く事する・・・どういうこと?だからランチツーね~
来た道を戻り、朝里川から高速使っちゃいました。すみません。皆さんは積丹半島周遊予定?

と言う週末でした。いやいや楽しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ながらく放置が続いてしまいましたね~

2012-08-10 03:13:13 | バイクノコト


えぇ~~~と・・・今日は8月10日ですから3ヶ月放置でしたかぁ?
とりあえず、その間にあった事などボチボチ更新してみましょう~?

懐かしの「レイパーカーJr」のウーマン・ニーズ・ラブなどでも聞きながら画像でも見てってください。



『研修』という名目の社員旅行でLas Vegasに行ってきました。なかなか楽しかったです。
下の画像は「サウス・ラスベガス・ブルーバード(旧15号線)」に立つ看板。


TOPの画像は「グランド・キャニオン」です。ベガスから飛行機でも行けますがバスで往復10時間の陸路で。
途中の休憩は2回。フーバーダムを経由して最初ポイントは「キングマン」と言う街。

アメリカっぽく『76ルブリカント』のスタンドです。



2度目の休憩ポイントは「フラッグスタッフ」と言う、ディズニー映画「カーズ」のモデルになった街。
フリーウェイを降り、街外れにある「ルート66(オールド・ヒストリック・ロード)」に立ち寄る。
この「ルート66」は、すでに地図からは消されている道路です。(※主要道路として)
ところどころ寸断もされてしまっています。残念ですね~。


ス スフィンクス・・・?  研修でエジプトにも立ち寄る?

オベリスクです。・・・・「ルクソール」と言うホテルでした。


ややっ!! テレビ塔?エッフェル塔だって!パリにも立ち寄ったの??(もぅいいって!!)パリスと言うホテル。

通常であれば「成田」経由で「L.A」か「サンフランシスコ」で乗り換えなんでしょうが、
韓国「仁川(インチョン)空港」で乗り換えだとベガスに直行なので今回はそちらで。
噂には聞いていましたが、インチョン凄い!あれは日本、頑張らないと!まさにアジアのハブ空港です。

というのが研修旅行でした。

仕事トラブル編。事務手続きの日程カウントのミスで、リカバリーの為「稚内」までひとっ走り!
行きは「時間」も「気持ち」も余裕がなく、帰りのオロロンライン「サロベツ原野」からの利尻富士。
仕事で行けたのが、良かったんだかどうだか・・・・。








「うに丼」を食べに行くツー編。・・・・こりゃ~5月の出来事だなぁ~(爆)





「虻田(あぶた)」の道の駅で、美味しい「うに丼」を頂きました。



いつもの様に「ほたて」も付けました。・・・今回は「刺身」ではなく「串焼き」でした。



帰りは「伊達」を経由「洞爺湖」を回り帰札のルートでした。


と言う、放置期間の出来事でした。
・・・・あれっ! あんまりバイクに乗ってないなぁ~・・・乗らないと『夏』終わっちゃう!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

CVOでGOoooo!

2012-05-15 23:47:34 | バイクノコト


KANさんのCVO納車記念・ちょいツーです。懐かしの「ユー・ガット・イット・オール」でも聴きながらどうぞ。



札幌でも桜、満開です。ってか一気の開花で葉桜が2割程 混ざっての満開です。

そんな中、KANさんのCVOです。

「マオイの丘公園」で待ち合わせ。とことこ

三笠と桂沢湖の間『幾春別』のレトロチックなお蕎麦屋さん。昭和にタイムスリップ。

店内も見事に昭和。で、安くて美味しい。本隊と別れ高速で帰札。


んん?・・・・・高速でどうしました?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は「支笏湖」に行ってきたよ

2012-05-01 01:34:09 | バイクノコト


札幌も穏やかな天気でした。ってか、うっすら汗ばむ位の陽気でした。して、出掛けましたよ!


連続で出かけるなんて、滅多にございません。 ぬるいおやぢですから。
え~え~そうですとも!・・・・マイケル・フランクスでも聴いて気持ちを落ち着かせましょう


え~ほぼ走りっぱなしでしたので画像が少なかったなぁ~


しかし「おばちゃんドライバー」ってなんであぁ~なんだろうか!
いえ「違反」もしてないし、「悪い事」をしている訳ではないんだけど、けれどだよ。
ちょっとミラーで後ろを確認したらどうなのかなぁ~・・・あなたの前には車いないよね~
ミラーで後ろ見たら20台前後の車が連なっているますよね~・・・カーブが怖いのは分かるし
ゆっくり走りたいのかもしれないけれど・・・ずっと黄色い線だし、白バイウロウロしてるし、
ちょっとした直線でハサード点けて、左に寄って減速くれたらなぁ~なんて悶々とした帰り道でした。
いや話し元に戻りますが、全然「違反」している訳でもないし「悪い事」をしてもされてもいないけど

と言うGW、前半戦の話しでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか出来ていた!

2012-04-29 23:15:56 | バイクノコト
「身長」と「髪の毛」と「ヒゲ」は、寝ている間に伸びるって聞いてましたが、『道路』もそうだったのですね~!!

朝起きたら、ちょっとどんより空。・・・こんな事なら昨日乗っておけば良かった。
iphoneで「yahoo!天気」を確認するとやっぱり15時から50%の降水確率。

2~3時間でくるっと回れる所・・・『厚田・浜益』方面しかないな!って事で出発。


画像まだなので、とりあえず鉄板の「ビリージョエル/素顔のままで」でも。

で「浜益」まで足を伸ばそうと思ってのですけれど、もぉ~空がダメな感じ。
仕方ないのでショートカット。厚田から「厚田・月形線」で当別方面に帰る事に。

さすがGW。海沿いはビッシリ車でしたが、この道はご覧の通りスカスカです。


で、「当別・浜益線」びっくり。所々補修はしてましたが「新しい高台の道路」も「ダム」も完成してました。

以前の道路は、既にあちこちで沈み始めていました。側溝の整備がまだの所があり雪解けの水が、
5~6箇所でびしょびしょでしたが、ちょー綺麗な道ですね。・・・新しいから当たり前か!


「ダムマニア」の方の気持ちが、ちょっと分かった『放流』画像です。例の「ミニチュアモード」です。

ノーマルですとこんな感じ。


もぉ~ちょっと近くからの画像。ミニチュアね。

ノーマルね。・・・こう言う画像がミニチュアだといいね~。



雁来の「いっぴん」で豚丼を食べ帰ろうと思っていたのですが『雨』でスルー。残念でしたのソロツーでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中華ちらし!

2012-04-15 16:24:06 | バイクノコト


最初耳にした時、全く「ピン」と来ませんでした。むしろ「・・・うん??なにそれ?」って感じ。
札幌に来た当初、会社の同僚に連れて行ってもらった『御舟(ぎょしゅう)』と言う、ちょい汚めの中華屋さんで
食べて以来、ちょいちょい食べています。ってか虜です。・・・ちょっと言い過ぎ感はありますが
『なにを食べたいか判らない時』もしくは社食の様に『意図せず出された物が食べたい時』に、
つい食べに行ってしまいます。おやぢがそうであった様に北海道外の方は「どんな感じ?」ですよね!

似た感じは『豚肉キクラゲ卵炒め』中華っぽく言うと「木須肉(ムーシューロウ、餃子の王将ではムーシーロー)」が
乗った丼です。北海道独特の味濃い目で、ちょっい甘めです。お店によっては「トロミ」がついていたり
具材も変化している様ですね~野菜タップリでウマウマです。

さて、いよいよ札幌にもバイクシーズン到来ですね。いつもの「走り始め」厚田に行ってきました。



いつもの場所から。デジカメに知らなかった機能「ミニチュアモード」が付いていた。それで撮影。
・・・ちょっと判りづらい。これならどうかしら?

なんとなく周りのピントが甘くなる感じ。もぅ~少し色々なパターンで、ちょいちょい試してみます。


ヘルメット、新調してみました。『アライ頭』なのでアライです。ショウエイは痛いのです。


さてさてさて、いよいよ楽しみにしていた達郎さんのコンサート、今夜です。

前から7番目の好位置です。「ニトリ文化ホール」になってからはオーケストラ・ピットもなくなり
ほぼ目前で達郎さんの演奏が見れます。嬉しい~! あっ!クラッカー用意しないと!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加