おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月も押し迫ってきて、「クリスマスの約束2012」に思う事

2012-12-22 12:20:02 | 思ったコト
なんでしょね~この色は!・・・乗っていて、ちょっと恥ずかしい。 ってかこの色のヴィッツ、走っているの見たことない!



ニュースや新聞各紙でも報道がありましたリコールの代車で来た車両です。
ディーラーの方も『みどり色なんですが・・・大丈夫ですか?』と聞かれましたが、ここまで【みどり】だと・・・
【かめ虫号】と呼んでいたら、ディーラーの方が大受けしていました。・・・おいおい、その車売っているのは誰だい!



「赤い紙袋」を置いてみました。あらあら、なんと言う事でしょう『素敵なクリスマス・カラー』です(^^)v


さてさて、いまなお輝き続ける不滅のサイモン&ガーファンクル。2011のライブを観て、痺れてください。



毎年言っていますが「クリスマス」といえば、いよいよ連休明けの25日(火曜)深夜11:50から【例のアレ】です!



まずは、小田さんが番組に寄せたコメント。
____________________________________________________________________________________________________________________
「一回で終わるはずが、騙されてここまでやってきました。今年は一体どんな歌が待ってるんでしょうか?
 この日、この時間を、こんなに待ち焦がれたことはありません。
 あの震災のとき、歌なんて歌っても、なんの力にもならないんじゃないか?と思いました。
歌っても聞きたい人なんかいないんじゃないか、とも思いました。
歌って一体なんだろうと思った時もありました。
しかし、時がたつにつれ、歌にも出来ることがあるんじゃないか、と思い始めました。
今回も素敵な番組が出来ると思います。皆さんのペースで楽しんでください。」
____________________________________________________________________________________________________________________
今年は出演者もぐっと抑え、「絢香」「JUJU」「スキマスイッチ」「根本要」「松たか子」「水野良樹」(TBSHP調べ)。

思うに、第1回目からの目標であった『所属事務所・レコード会社(さまざまな大人の事情)の垣根を越え、
素晴らしいと思える楽曲をそのアーティストと一緒に歌いたい!』と言う事は、2009年の【22`50゛】、
昨年の【28`58゛】で実現してしまいました。おやぢとしては、次は何処なんだろう?と少し心配でした。
だって一応、ゴールのテープ?ゲート?らしき物は、通った様に思ったからです。いち視聴者からの見え方ですが。
今年は60分?来年は90分!?になって行ってしまうのでは、キリがなくなるなぁ~なんて思ったりもして。

TBSのHP上での番組紹介では、2008年以前の番組構成の様になるんだな~と思い、少し嬉しいですね。

頂き物の「大粒甘納豆」ハッカ物語でも食べ食べ、楽しみたいと思っています。

すっっっごいデカイです。なかなか良い対象物がなかったので「SDカード」を置いてみました。 よろしくです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京は暑かったなぁ~

2012-05-07 23:51:01 | 思ったコト

しかも突然の「豪雨」だったり。さっきまで青空。北西の空からぶ厚い雷雲がぁぁぁ~


GW後半戦は帰京。初日の3日は、おやぢのおやじ・おふくろと食事会。
次の日、長女のリクエストで多摩動物園に向かうもなんだか「無料開放日」だったらしく
ちょー混みで「ライオンバス」も乗れそうもないので、行き先変更。読売ランドの遊園地。
ふだんはスカスカの読売ランドもさすがのGWで大賑わい。3つ程乗り物に乗ると、上の画像の雷雲!

なんだかなぁ~乗り放題のチケット買ったのになぁ~・・・
今年、高校生になった娘。家族と「動物園」や「遊園地」はどうなの?・・・嬉しいけど!


来月会社で、海外研修旅行に行く可能性が出できたので「国際免許証」の申請に最終日の日曜日に。
上の画像は2004年に申請した既に期限切れの免許。下が今回申請の2012年版。


「国際免許証」使えるといいなぁ~と言う、GW後半戦でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やれば出来るんじゃん!!

2012-04-23 23:45:17 | 思ったコト


前々から思っていた事である。
札幌では、雑誌の発売が2~3日間(種類によっては4~5日間)遅延している。
『週刊』であれば発行に追われているのでまだ判るが、『月刊誌』や『隔月誌』などがである。
もぉ~具体的に雑誌名で言うと、おやぢが読んでいる『Bikejin』『MOTO NAVI』。
いずれも「月刊」「隔月」の雑誌である。
各雑誌がうたう『発売日』より曜日の配列にも因るが、3~4日間遅く店頭に並ぶ。

おぃおぃ!21世紀だぜぇ!ワイルド過ぎて、スギちゃんも笑うぜぇ!
札幌は「政令指定都市」です。大都会です。これだけ交通網が発達して、輸送方法も結構あると思いますよ~
稚内や知床の話しではありません。
(稚内や知床にお住まいの方、すみません。でも悪く言うつもりではないので、あしからず)
なぜ発売日、合わせられないの?

書籍には、なんだか難しい『再販制度』とやらがあるのは存じておりますが、それにしても変です。
実発売日が判りづらいから通販で「定期購読」を申し込んだら【発売日の前日】に配送されまれした。
やれば出来るじゃん・・・ってか全面的にやれよ!   っと思った次第です。はい。

さて、日曜日は今シーズン初のマス・ツーリングでありました。
恒例の増毛「まつくら」ツーリングです!!

今回も「ミニチュアモード」でチョイチョイ撮影してみました。

ノーマルモードですとこんな感じ。

・・・若干、色目もちよっと変わるみたいですなぁ~。

クララパパさん「ジャンボちらし」にチャレンジです。

なんと【完食】されておりました!・・・おっ!ここでも「やれば出来るじゃん!」と韻を踏む。素敵!

おやぢは相変わらずの「甘エビ丼」のです。

甘エビ、この盛りです。

全22本。完食・・・やれば出来るじゃ・・もぅいいか!
昨年は何本でしたでしょうか?・・・過去画像を探すのが面倒なので、過去投稿調べてみてください。

と言う週末でした。みんなで走るとやっぱり楽しいなぁ~。


今度の週末の天気は・・・・どうなの?と思いながらジャニス・イアンのセブンティーンです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます。

2012-01-01 11:22:20 | 思ったコト


あけまして おめでとうございます。

縁起の良い初夢は、『一富士、二鷹、三茄子』ですね。で、富士山がらみの関東ローカルCMです。
「新宿」を基点として「箱根湯元」や「片瀬江ノ島」など神奈川県を網羅している『小田急電鉄』です。



「箱根」は、札幌で言う『定山渓』の様な位置づけですかね~・・・う~~ん、ちょっと違う気もするけど。
東京や神奈川のちょっと小高い所から、冬のよく晴れた日とかに、ちょいちょい富士山が見えたりします。
そんな時、ほんの少し穏やかな気持ちになります。このCMは、まさにそんな感情を映像にしたものですね~。
関東以外の方はなかなか観る機会がないと思いますが、そんな感じが伝わると嬉しいと思います。

別のアーティスト「畠山美由紀さん」のバージョンです。声の質は畠山さんの方が好きです。



さてさて日々ネタです。


ここ2週間程、ほぼ毎日食べているセブン・イレブンの「レンジで温める みたらし団子」です。ちょ~ウマです。
『北海道限定商品』と言う心配がありましたが、東京にも売っていてひと安心。
ちょ~旨いので見かけたら是非ためしてみてください。

もぅ~ひとつ日々ネタ。小田さんの「クリスマスの約束」。

人間とは欲深い生き物ですね~~・・・いえ、私の事ですがね!
・・・確かに良かった。良かったのですが・・・・09年や10年の感動は・・・・
企画としては「両年の良い所取り」。前半はライブハウス風の後半大メドレーに突入みたいな。
もぅ~ひと捻り欲しいと思った私は「欲深い」。

と言うことで、今年も宜しくお願い致します。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

巷で話題(?)の【例のブツ】、お土産に頂きました。

2011-12-13 18:42:30 | 思ったコト


小ばかにしたネーミングで、面白くも無い「大阪的ギャグ」で
失笑と共に全道民を敵に回した「面白い恋人」です(爆)。




個別パッケージ、元祖&本家の「白い恋人」とは全く別物です!



・・・・・・中身もやっちゃってます。風月堂(神戸&上野)の『ゴーフル』そのまんまです。
で、お味は・・・・旨くなく、かと言って不味くなく。
パクリの「ネーミング」のみが「キャッチー」なだけです。残念ですね~これで飛び切り美味しければね~



さらにさらに、事欠いて『これ』を【新発売】だそうです。
「東京カブレ」って・・・・・さぶっ! 北海道の次は東京。更には『夢のねずみの国』も敵に回すつもりでしょうか?

   

あっ!上の画像の【サブレ】は本物のTDLのスーベニール。【カブレ】の画像はありません(笑)。あしからず。


「忘年会」第2弾です。

すすきの「古典家」さん、「とりのツミレ鍋」美味しく頂きました。お誘い頂きありがとうございました。


70年代を代表する「スピナーズ」のソウルナンバー、ツミレ鍋に良く合います。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏が過ぎて行きますね~

2011-08-31 23:34:26 | 思ったコト
8月も今日で終わりですね~・・・夏の終わりと言えば井上陽水さんの「少年時代」って感じですが
おやぢは『海に来なさい』の方がシックリきます。聴いた事がある方も初めての方も是非どうぞ。



夏が過ぎていきますね~・・・なんて書きながら、台風の影響で今日の札幌はムシムシでした。

21日(日曜)ソロで行った「散歩ツー」の画像です。

いつもの場所から【厚田】方面の眺望。

【厚田】から【青山】に抜ける道路。「夏の雲」が素敵です。

バイクを路肩に止めて撮影。4~5分の間、車も通らず何だか静かな素敵な時間が流れました。


翌週の28日(日曜)クララパパさんからお誘いを受けて『ニセコ・パノラマライン』ツーに行ってきました。

集合は「宮の沢」スポーツデポ。札樽高速で「朝里」までビューンと行って毛無峠→赤井川村→倶知安でニセコ。

毛無峠から『銭函』方面の眺望。・・・・なんか画像カブってますね。・・・まぁ~いいか!!

例によって「羊蹄山」です。

『岩内』で昼食・・・なんだかこれもカブってます。先々々週の投稿だなぁ~

甘エビ丼です。・・・・大好きな「ホタテの刺身」追加です。

今回行った「海鮮屋さん」のメニューは、こんな感じ。




同じ様な所に行って、同じ様な物を食べちゃってます。
・・・最近、当たり前に過ごす何気ない事にとても感謝しています。あの事があってから特にです。
何事もなく過ごせる幸せ。毎日、元気で過ごせる幸せ。そんな事を特に思った、8月最後の日でした。

いよいよ今週末「小田さん」札幌ドームでのコンサートです。好きなアーティストのコンサートに行ける幸せ。楽しみです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アスファルトが、だいぶ見えてきましたが・・・

2011-03-26 12:39:04 | 思ったコト


震災で被害を受けられ、いまだ行方不明の方々にはご無事をお祈りし、亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。
また避難所で不自由な生活をされている方々には、一日も早い復興を願い、かげながら支援をと思っております。

シーズン・オフで、なかなか更新出来ず 更にはこの震災で切っ掛けを失いかけていました。が
何が出来るか、何をすべきかなど、あまり迂闊な事を書くのは憚れますが、更新の切っ掛けにしたいと思いました。


さてこの未曾有の大震災、どこだかのシンクタンクの試算で復興費用【20兆円】だそうです。
現在の日本の総人口、1億2700万人強で割ると『一人当たり/15~16万円』の負担でしょうか。
これには乳幼児からリタイヤされた方、また被災された方まで含まれていますから、実質就労者数で考えると・・・

電力供給の問題があるので仕方がないのですが、先週18~21日に帰京した時に東京の暗さにびっくり。
直接被災地以外の方は、不要な買占めはもってのほかですが物流が安定してきたら、出来うる限り消費して
経済活動を活性化する事も この震災の継続的な支援(要は納税ね)に繋がると思いました。


で、被災された方々に後ろめたさを感じつつも、あと少しでバイクに乗る事が出来る状況に感謝しております。
(・・・やっとバイクに繋がったわけですね~・・・・回りくどくてスミマセン)


いくつか前の投稿でも触れましたが「国井律子さん」が、昨年北海道に来た訳が分かりました。
雑誌の取材かなぁ~と思っていましたが、DVDでした。私(元だけど)のスポ・スタもフンダンに登場しているみたい。




パッケージにも ちゃっかり写り込んでたりして! ツリコさんに跨られて・・・羨ましい。


シーズン間近。このDVDを購入(経済活動ぉぉ!!)して早速『イメージ・トレーニング』をしましょう。

あぁぁ~そこが落とし所なのねぇぇぇ~・・・と言う、久々の更新で申し訳ございませんでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

当たっちゃったみたい!!

2010-12-13 03:37:28 | 思ったコト


金曜日(12月10日)に届いた封書。・・・【日高振興局】らかって・・・なに?と思いながら開封。

あっ!! 
『ししゃも・ツー』の時にお店のご主人に頂いて、ししゃも食べ食べ【応募ハガキ】書いたなぁ~!あれか?

って事で、当たっちゃったみたいです。ラッキ~です。・・・で【ニシパの恋人】ってどんな物だぁ?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

これは『やり過ぎ』ですよね~!!

2010-09-15 20:43:35 | 思ったコト
【実名】出ちゃってますけど、そもそも新聞に出ているのでブログのネタにしちゃってもいいですよね~!?



昨年の4月~今年7月の間に『18回』も、って!・・・かなり挑戦的な行動ですよね!!



昼食を食べ食べ、北海道新聞(どうしん)を見ていたら発見した記事です。
たぶん道警も、そうとう頭に来たんだと思いますよ~。・・・だって探し出すの結構大変だと思いますもん!
私は『交通ルール遵守』ですが(爆)、まぁ~他人事とは思わず、自身の行動を戒めようと思う今日この頃です!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

離れて暮らす事

2010-06-08 15:29:31 | 思ったコト
今の日本では、あまり考えられないシチュエーションでは ありますが素敵な動画です。
どうも長期間、海外の戦地に駐留して「サプライズ帰国」をしたと言うシチュエーションの様ですね!

※ 人によっては、傍から見ると『恥ずかしい事』になる恐れがあるので注意です。
  おやぢは、ボロボロになりました!(爆) 周りに人が居ない事を確認し、ティッシュを持って再生してちょ!




家族と離れて暮らしている「おやぢ」は感情移入してしまい、目を離す事が出来ずに見入ってしまいました。
・・・・そんな訳で 今日、帰京の為の【飛行機の予約】を入れてしまいました(大笑)!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加