おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年初、祝 『 うに丼 』!

2010-08-03 23:36:21 | 仕事ノコト
放置・更新出来ずに すみません。
仕事が、バタバタしてしまい・・・・まぁ~四六時中バタバタしているんですけどね!!



「7月の3連休」の初日、7月17日(土曜)にやっと事 愛しの『うに丼』を食べに行ってきました。

7月後半・8月になってからはジメジメして、いまひとつの天候ですね~・・北海道なのに!



この日は絶好のツーリング日和。バイクには約3週間ぶりに乗る。5号線沿い、北の外れにあるホームセンターに集合。
あまりの暑さに日陰に避難。「KANさん」2台。ランデブーとなりました。



ルートは、小樽の手前「朝里川」まで国道5号線で。そこから「毛無峠」・「赤井川村」を経由して「倶知安」に。
ニセコ連山を抜け「岩内」出ました。岩内には11時頃に到着。岩内港にある「漁師のめし屋うしお」目当て。
しか~しお店の方が来ず、「積丹」まで行ってしまう事にする訳です。









あっ!バイクが変わっている!!・・・「KANさん」のファット・ボーイをお借りしました!やっぱりキャブはいい!





待望の『うに』。下の画像は「KANさん」が注文した【うに定食】ですね。



で、私が注文した【うに2色丼】です。薄い色の「むらさきうに」と濃いオレンジ色の「バフンうに」。まいう~でした。



と言う、やっと「うに丼」を食べたよ。の報告でした。・・・仕事の段取り付けて、バイクに乗りたいなぁ~。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌・旭川で『病原菌』が・・・発症しそう!!

2010-03-03 14:30:14 | 仕事ノコト
「買い替え」を意識した当初は、『新車』で考えていた。
・・・・が、気になっている『FXDF ファット・ボブ』は、どうもハーレーの中でも「主流」とか「王道」ではない様だ。
言うなれば『異端』とか『ユニーク』とかに属するように感じてきました。『希少』であればいいのだが・・・そうじゃない!

ちょっと探したら『ほぼ新車』に近いものが結構出で来た。しかもそこそこ納得できる価格で。更に北海道で!
中古相場は、市場原理で価格が決まる。要は「需要」と「供給」のバランス。つまり・・・需要が少ないって事!
消費者(欲しいなぁ~と思っている人)からすると「気に入っている物」が安くなるのは嬉しい事だが・・・・
逆転して供給者(売りたいなぁ~と思っている人)になると、価格が付かない!もしくはタタキ売らなければならない。

じゃ!!頑張って『新車』にする事ないかぁ~・・・と言う気持ちになってきた訳である。
(ちなみに純正タイヤは「ダンロップ」が装着になっているが、生産が既に終了になっている!どう言う事!)


これは『札幌』で見つかったもの。
「走行距離 895km(えぇ~ほぼ新車じゃん!)」!! 「車検 H24年4月迄」


これは『旭川』で見つかったもの。
「走行距離 489km(えぇ~ちょっと押しただけじゃん!)」!! 「車検 H23年8月迄」

いずれの車両も、新車で「車検」やら「納車整備」やら諸々が掛かる『乗り出し価格』と比較すると
『諭吉くん』を30~50人程、リストラ出来るくらいの違いがある。・・・・ねっ!『買替炎症』発症確定でしょ!?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます。

2010-01-01 13:10:33 | 仕事ノコト
・・・って言っても朝から仕事で、あんまり正月の実感がないですね~。

とは言え正月ですから、事務所の鏡餅といえど「縁起物」って事で!


皆様の健康・無事故・無違反、諸々など願いつつ、今年も宜しくお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「団塊ボーイズ」って邦題はどうなのよ・・・

2008-02-09 21:39:24 | 仕事ノコト


原題は「WILD HOGS」。
疲れたおやぢ達がハーレーで旅をしながら足掻く、ドタバタロードームービー。
「イージーライダー」を彷彿とさせかつ、ほのぼのと出来る映画らしい。

観に行こうと思う訳である。

会社のPCでHPサイトを見ていたら、後ろから覗き見ていた女性社員が「だんこん・・・?」
と、ポソリと言った。・・・・・・あはははははっ~違うから!!

しかし、なにはともあれ「団塊ボーイズ」って言う、センスのない邦題はどうかと思う訳ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事が始まりダルダルです

2008-01-08 20:29:02 | 仕事ノコト


仕事が始まりダルダルで、辛いですね~「仕事モード」から、かなり遠ざかっていましたから・・・

昨年末、突然の出来事で24日に帰京。つまり22日(土曜日)から休みに突入の計算。
通算16日間の『大型連休』となった訳です事実上。本来は29日から休みだったのですがね。

6日、6時30分の便で札幌に戻ってきました。いやいや寒い寒い!!

案の定ってか、当然に「雪景色」ですよ、千歳は。札幌の部屋は凍ってましたね~あはははっ~。

初日は、マジで目が回りましたね~!!世間一般のスピードについて行けない感じでした。
なんとか乗り切るも翌日は、「北海道神宮」に参拝です。


6時に集合です。氷点下の気温です。さむさむです。おみくじは『大吉』でした。そして下の画像が本殿です。


あっ!そうそう。札幌への帰り、羽田コンコース内の有燐堂で雑誌を買おうと物色中に
『そうだ!培倶人の新年号が出でいるんじゃない?!』と思い、探したら有りましたよ。

なんだか「ロゴ」が変わった?まぁ~いいけど。

そんなこんなの、仕事始めの巻でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰京します

2007-11-22 10:37:06 | 仕事ノコト


2ヵ月ぶりに東京に戻る。今夜のJAL羽田行きの最終便で。

嫁には申し訳ないが、毎日会っていた家族は、日々の出来事がちょっと疎ましく
しかし、こうして離れた暮らしをしてみると、それは幸せな事だと感じる。

単身赴任もまんざらでもない。・・・・でもそれとは、まったく関係なく新しいバイクは欲しい。

土曜日または日曜日に【東京】から書き込みます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ふうちゃん」の為の『画像貼り』講座

2007-11-13 15:08:33 | 仕事ノコト

さてさて「風さん」から複数の画像の張り方を教えて欲しいと依頼がありましたので、
通算2~3回目だとは思いますが、お知らせいたします。あははははっ~。

まずは画像の「大きさを揃える」といいと思いますね~。
ご存知かと思いますが、携帯でもデジカメでも『画像の大きさ』を選択・選定出来る
ようになっていると思います。
おやぢの場合ブログで使おうと思った被写体は「640×480」に設定して、
撮影をしています。
まぁ~あまり大きくてもSDカードなどのメディアの容量の問題もあるし!

で、おやぢの場合『2画像』を横並びさせたい画像には、【画像フォルダ】登録時に
【gooブログ標準】のチェックをそのままにして登録しています。
ブログ標準サイズは「320×240」です。

「大きく分かりやすく、表示したいなぁ~」と思った時には、【オリジナルサイズ】に
して登録をしています。こうする事で、画像サイズが合ってブログ自体が綺麗に
見えるような気がします。
つまり「縦×横の比が倍違う(面積では4倍違う)」2つのサイズで統一すると言う事です。
(実際には3つのサイズが選べますが、これについてはもう少しあとから・・・)


さて次に、実際の書き込みに【画像を貼付】する方法を書きます。
まずログインして『新規投稿』に行きます。まぁ~ここまでは普通ですね~。

次に『別ウインドで【画像フォルダ】を立ち上げ』ます。
具体的なやり方としては『あなたのブログを見る』をクリックすると、別ウインドで
自身のブログが立ち上がります。
で、既にログインしていますから『ブログの作成・編集』をクリックしますと、
編集のトップが表示されます。で『画像フォルダ』をクリックします。
これで『新規投稿』と『画像フォルダ』が、別ウインドが立ち上がっているはずです。

ここまでは、OK!ですか?

では次。貼り付けたい画像を『画像フォルダ』から選んで、クリックします。
クリックすると『登録した大きさ』の画像が、別ウインドで立ち上がります。
画像にカーソルを持って行って、右クリックをして『プロパティ』をクリック。
真ん中辺に「アドレス(URL)」が表示されているはずです。
それを「http」から「jpg」までドラッグして反転を確認して、右クリック。
『コピー』をクリックですね~。ここまで大丈夫ですか?

「新規投稿」のウインドに移ります。
画像を貼りたい場所にカーソルを移し、点滅しているのを確認してグレーの枠にある
【IMG】をクリックします。すると、小さな別ウインドが立ち上がり
『画像のURLを入力してください』と、言ってきます。すかさずカーソルを持って行き、
右クリックをして「貼り付け」をクリックします。で「OK」をクリックします。

すると「リンク先のURLを入力してください」と言ってきます。
ブログ上から閲覧者が画像をクリックすると、リンク先に飛ぶ様にする機能です。
例えば、「わらび餅」の画像を貼って、閲覧者が画像をクリックするとそのお店の
「HP」に飛んで行けるってな感じです。
リンク先がなければ「キャンセル」で、スルーしてください。

でウインドをスクロールして「プレビュー」を見てみると・・・・画像が貼れてるでしょ?!

ちなみに『画像フォルダ』のプレビュー画像を右クリックしての、プロパティ→アドレス→
コピー→貼り付けすると、プレビュー画像のサイズで貼れます。つまり3サイズです。


これが「640×480」のサイズ。

 
これが「320×240(ブログ標準)」サイズの2枚貼りですね~

   
これが「プレビューサイズ」の4枚貼りです。

こんな感じですが、分かりましたでしょうか?かなり分かりやすく説明したつもりです。
そんなこんなで、よろぴくぴくです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬タイヤ(スタッドレス)に!

2007-10-26 17:01:04 | 仕事ノコト


いよいよ履き替えました。・・・・っと言っても「夏タイヤ」の収納の問題で早めの交換です。

さて住んでいる近辺「苗穂」を紹介してみたいと思います。まずは昼の「JR苗穂駅」です。


地味です。とても「札幌」の隣接駅とは思えませんね~。夜ならちょっと見栄えがするかと・・・

止めとけばよかった・・・・もっと地味でした。

駅前には「苗穂駅前温泉『蔵の湯』」があります。

全景の夜バージョン

全景の昼バージョン

北海道は、大概どこを掘っても「温泉」が出るそうです。無色透明のいい感じ「湯」です。
「低誇張なんちゃら低温温泉」とか書いてありました。源泉は26℃程で沸かして使用しているみたい。

まぁ~なんと言っても『徒歩2分』で行けて、390円の入浴料が堪えられませんね~。
1000円札を持っていくと、夕飯が食べられて、飲料水が飲めてと入浴が出来て、お釣が来る!!
素晴らしいです。ってな感じの「苗穂」周辺事情でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加