おやぢの独り言 【帰京しちゃいました編】

ボチボチ頑張るかなぁ~
ブルーのR1200GSに乗る
中年不良サラリーマン

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほったらかしで、すみません。

2013-08-30 00:13:12 | バイクノコト


いやいや久しぶりの更新です。
そんなこんなで、バイクを買い換えました。って、どんなだよ!・・・と、ひとり乗りつっこみです(爆)
F6Bと言うクルーザー系(?)のホンダのバイクです。

偶数隔月に出ている雑誌「MOTO NAVI」6月号に掲載の広告で初めて存在を知りました。
そらからもぅ~頭から離れなくなくなり、でも受注生産って事で、なかなか実車もなくムズムズ。
でも配車されているのを見つけて実車みたら、もう我慢できずに・・・って感じです。
今週末もしくは、来週9月に入ってすぐに納車の予定です。現在、品川の陸運事務所からのナンバー待ちです。

マフラーも「コブラ」手配しました。5.5インチのトライオーバル・スリップオンです。
ただし大きな触媒が付いていて、その触媒以降の変更では【いい音】は期待薄らしいですわ。仕方なし!

画像はGL1800に装着の感じですね。カラー画像をもう一枚。と言う報告で、ほったらかしのすみませんでした。



おまけ。なんだか素敵で可愛い「羽田空港」のミニチュア風の動画です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ここに行って来ました!

2013-04-17 20:11:18 | 景色や音楽ノコト

函館から約50km東にある『恵山岬』。
夜、函館で仕事なので車。バイクでは、なかなか行く機会がないと思い立ち昼前に札幌を出発。
本当は、定山渓ー中山峠ー洞爺湖と一般道で行きたかったのだが、中山峠が土砂崩れのため交互通行らしく
混んでいるのも嫌だったので、高速道路を使用。まぁETC休日割引で半額だからそれはそれで良いか!


「ひとり」だけど『大橋トリオ』と言うユニット、Dreamesでも聴きながら画像でも見てってください。


『森』まで頑張って行って、ラッキーピエロのハンバーガーを食べるつもりだったけど、休憩に立ち寄った「有珠山SA」で
見かけた【ほた天うどん】と【かにご飯】に心揺さ振られ、我慢出来ずに食べてしまいました。

600円(だったかな?)の「ほた天うどん」には、そこそこ大きなホタテ貝柱がふたつ天ぷらなって乗っています。
400円(だっだかな?)の「ミニかにご飯」は、かにがタップリ入っていて、なかなかのコストパフォーマンス!


で、森のラッキーピエロはスルーして『大沼公園駅』を通り、もう一つの目的地「鹿部」にある間欠泉に向う

前に到着したが嫌な予感。。。。。300円だって!かにご飯のコストパフォーマンスと比較、やめた。

運営形態がよく分からないので、余計なお世話かもしれないが町の管理で無料化にしたり、『道の駅』みたいに
【入場料とかじゃなく、お金を落としてもらえる(農産物の即売とか)】方法にすれば、もっと人来ると思うけどなぁ~

と言う事で、間欠泉の画像なし!悪しからず。「地面から吹き出る」か「流れ出ている」の違いと言う事で
代わりに『滝』の画像をどうぞ(笑)。なかなかの迫力。

。。。。。お気付きかと思いますが、ずっと【雨】です。しかもそこそこ嵐です。
いよいよ「恵山」に到着。。。。。。ちなみに《えさん》と読みます。 後ろに見える山がそれです。

で、恵山岬灯台です。なかなか立派な灯台です。なんて言うか・・・・・太い?感じです。

なんだか大きさって言うか、太さって言うか判りづらい感じなので別角度がの画像。
。。。先っちょですから(岬なので当たり前だけど)結構、横殴りの風でした。

此処までで約350km走行、時間は午後4時になっていました。本格的に休憩です。

恵山岬にある『ホテル恵風』。。。。まぁ~灯台の向かいですね(笑)温泉があり、日帰り入浴を受け付けています。
「入浴料」と「海鮮丼」の夕食セットをお願いしました。画像ないので参照してください→「ホテル恵風」日帰り入浴
7時くらいまで、お風呂に入ったり海鮮丼食べたりとウダウダ過ごしました。

最終目的・・・って言うか本当の目的地「函館」です。らしい画像をと思い『五稜郭タワー』です。

望遠にしてみました。


さてさて前の更新でも報告をしていました「タイヤ」を履き替えました。オイル交換作業も併せて、お願いしました。





標準タイヤに比べると、なかなか『普通のロードバイクのタイヤ』みたいな感じですが、いかがなものか!!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

『せっぴ』もしくは『ゆきひさし』と言うそうですね。

2013-03-17 12:42:11 | バイクノコト


【雪庇】
漢字はこんな感じ(爆)。 今年は雪も多かったですが、風も強かったので社屋にも何度も発生!
雪庇落しも【用務の資格】(?)も持つ、おやぢの大事な業務です(爆)。

・・・・え~~~っと、初めて屋上に登ります。

社屋の裏手に回ると垂直のハシゴがあり、これで屋上にいきます。・・・めちゃ怖い!!下を覗くと、こんな感じ。

この日も風が恐ろしく強く、下に居たときは晴れ。登ったら曇りと目まぐるしく天候が変化してます。

屋上の風景。手すりが無いので、これまた怖い。

これが問題の【雪庇】の箇所。怖いのであまり側には行かない・・・ってか、行けない!(爆)

【雪庇】近辺は積雪も膝上まであり、ハァハァ言いながら(壇蜜かっ!)落としました。

と言う、まだまだ春遠からじの札幌です。で冬も終わってないし夏も来ていませんがこの曲をどうぞ。



・・・詳細は判らないのですが、たぶん20年以上前の年末年始特番の物みたいです。
陽水さんも玉置さんもタモさんも若いです。即興ハーモニーも最高です。オベーションのギターもいいなぁ~。

さてさて待ち遠しい春に備えて、タイヤの調達をしました。

メッツラーです。昨シーズンからあちこち探していたのです。・・・私のバイク、いまどき前後共16インチって!!

タイヤのチクチクです(笑)

リア・タイヤのチクチク!あはははっ~


さてさてさて子供の頃から慣れ親しんでいた「東急東横線渋谷駅」が移転してしまいました。

これは2月の連休で帰京した時に写した画像。街並みは時代と共に変化して行く物ですが、すこし寂しいですね。

『桜の開花』の報道・報告が、ちょっと羨ましい今日この頃の札幌から久しぶりの更新でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌も雪凄いですよ~

2013-01-19 12:23:12 | バイクノコト
東京に大雪が降った翌日から札幌も降る降るフルフルフル ル~ルルル~!!

下の動画は、毎年恒例の【雪の季節に長い帰京して帰札すると、車庫の前が雪の山だよ!!】だよ。長いなぁ!


越冬時、バッテリーは毎年外してないので上がり防止のため定期的にエンジン掛けています。で、掛けました。

ホントこれも毎回ですが、隣のヤツが雪盛ってるんですよね~私の車庫前に!! がっかりだよ。

そんな折れそうな心に、「クリ約2012」でも歌われた「らいおんハート」を自分に贈りたいと思います。


クリ約では「小田さん」「根本さん」「スキマスイッチ」「水野くん」でしたが、【aiko】バージョンで、どうぞ。

と言う寒いし、雪多いし、雪かきつらいし、今も外は吹雪いているし、の取り留めのない更新ですみません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒中見舞い申し上げます

2013-01-15 02:26:05 | 景色や音楽ノコト


今日はまさに「寒中見舞い」って感じの天候みたいですね~東北・関東甲信越・東海地方は!!
大雪です。嫁から東京の自宅前の写メを送って貰いました。・・・これは凄いです。もぅ~一枚。



『5cm』も降れば都市機能がマヒするのに、これは10cm以上の積雪があり、東京はダメダメですよ。きっと!
念のため、この画像は『東京』の画像です。札幌ではありませんよ(爆)

東京には「除雪車」とか「塩カル散布車」とかのインフラが整ってません。一週間くらい残りますね~雪。

そんな雪景色にも合う「パット・メセニー/Last Train Home」でも聞きながら観てってください。



大分遅くなってなってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。


さて年末から年明けに掛けての出来事。殆どの会社の同僚も何かかんかで体調を崩していて、
わたしも貰いました「ウィルス性胃腸炎」。激しい下痢と嘔吐。・・・最初は【ノロ】かと思ったほどでした。
26・27日に寝込み、帰京のために28日の夕方の便を取っていて、這う様にして空港に向かいました。



機材と指定座席に恵まれビジネスクラスなみの大きなシート、とてもラッキーでしたし助かりました。
ウィンド独り占めですよ。千歳では、既に薄暗くなっていたのですが上空は羽田までずっと夕焼けでした。



長女が「いちご狩り」に行きたいとのリクエストで、埼玉県狭山まで行ったりして。
義父のお墓掃除、実父・実母との食事会とまぁ~相変わらずダラダラとした正月を過ごしました。
・・・母のまだらボケが、ちょっと進行していて困ったもんです。
5~10分おきに「お腹へってない?なんか食べる?」と聞いてきます。切ないなぁ。

4日の夕方便で帰札です。Jシートです(嬉)


JALはベルトの着用サインが比較的早く消えるので、東京上空をパチリ。

翌5日は、恒例の北海道神宮に参拝。朝5時起きです。寒いし眠いし、頑張りました。


昨年、秋口くらいからハマッている「カレーつけ蕎麦」です。冷たく締めたお蕎麦をちょー熱いカレー汁につけて頂く。

最後につけ汁に「おにぎり」を投入して頂く。不思議な事に最後までアツアツのうまうまです。

さてさて「クリスマスの約束2012」良かったです。・・・「大メドレー」などを期待されていた方には、
若干『物足りない』感じを受けた方もたいかもしれませんね~。クリスマスのイベントだし。
私としては今回の様な構成が好きです。「大メドレー」の迫力は凄いですが、一曲一曲を丁寧に淡々と。
ハモる事の素晴らしさ、小田さんが頻りに「楽しい!」を連発していたのが印象的でした。

キリンジの「エイリアンズ」をカバーしてしましたが、YouTube探したらありました。


康さんもカバーしていました。・・・この曲を小田さんがカバーしたのは「康さん」へのオマージュなのかなぁ・・・

なんて事を想いながら聴いて頂くといいかもしれません。と言う今年初めての更新でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加