ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

10月連休

2016-10-11 14:50:44 | おでかけ

体調不良のままに連休突入。でも雨予報が間違いないってことで山行きを中止としたけど、そういえば昨年の10月連休も山と自転車共通のアニキたち二人と一緒に槍を目指して長野県を目指したけど、今年と同様に雨模様の天気予報。いや去年は今年と違って山の上は雪で吹雪くって予報やったので断念し、2000メートルを越えてあと少し登れば3,000メートルまでいけますよてところまでバスでつれてってもらって頂上に登頂し、その後は雨の中の上高地でテント泊したなと天候不順繋がりで思い出したりした。一昨年の10月連休も日記を見てみると台風がきてたみたいで雨模様やったし、2013年の連休は立山行って雨の中のスタートで夜には猛吹雪になったんやなぁ。
こうして思い出すとこの10月連休ってほんまに季節の変わり目ってことなんやと思ったりする。そんな季節なんでどうしても天候不順は仕方が無いのかな。
たぶん長野のアルプス方面は土曜日と日曜日はやっぱり雨で風も強かったんでは無いかと思うけど、比較的大阪は夜に雨で昼間はそれほどでもない天気やったので外で遊ぶにはまぁまぁやったのかもしれん感じ。でもおいらは天候不良にあいまって体調不良がさらに悪化し、土曜日の朝には38度を越える高熱に。俗によく言う「病は気から」って、そのままやんかと思った。やっぱりテンション下がるとこうなってしまうのね。
何もすることもないし、近所の医院に行って薬を処方してもらい、後は終日一歩も外に出ることなく連休初日を終えた。


翌日曜日。
ロキソニンのジェネリックらしい薬を飲んで一晩寝ると一気に熱下がる。熱が下がればごっつい身体が楽になって治った気分になる。たぶんなおってないんやろと思うけど。
そうなると家にじっとしてられない性分のおいら。天気は今ひとつではあるけども特に雨がざぁざぁ降るようなふうでもないのでとにかくどっかに外出することにする。
とはいえ体調はさすがに万全ではないので極力体力を消耗しないようにと車で出かけることに。ならばこの時期で思い出したのが篠山の黒豆祭り。この連休が篠山の黒豆の解禁日やったはずと、特にどうしても枝豆を食べたいわけではなかったけど、出かける言い訳にちょうどいいので行くことにする。
もうこのお祭りも数度訪問してるし、到着しても篠山の会場をウロウロと見て回る気もなかったので目的地の枝豆を入手して即退散。このまま帰るとほんまに枝豆だけを買いにわざわざ高速代とガソリン代を消費しただけとなってしまうのも気に障るので、和田山までもそれほど遠くもないし高速道路代もかからんので日本のマチュピチュと呼ばれているらしい竹田城跡を見学に行くことにした。 
それほど時間もかからずにJR竹田駅に到着。
遅い時間でもないのに人がそれほどいてないな。車も無料の駐車場にすっと入れれたしそれほど人気はないのか?と思ったりする。

天気がよくないからかなって思ったけど、道中のぼりに「本日武田城まつり、入城禁止」と書いてたけど、車がお城までいけないだけと思って駅前に駐車して登山口まで行くとさらに看板で「入城禁止」とあるではないか。無視して登って万が一人間もお城に入れないとなると30分登るのが無駄になってしまう。そうなると腹もたつので、ここは駅に戻って観光案内所で情報を収集すべきともどってきて案内書のおねえさんにたずねると、地元のお祭りでお城跡には地元の関係者しか入れないとのこと。危なかった。
1年で年末年始とこのお祭りの日だけが入れない日らしい。なんとタイミングが悪いことこの上ないではないか。まぁおいらは黒豆のついでに寄ったということにしているのでそれほどショックでもないけど、わざわざここまで来た人にとっては誠に悲しいことやろな。おいらもちょっと悲しそうな顔をしたら、案内書のおねえさんがせっかくなんでとタオルをくれはった。

それはそれでラッキーではあったけど。
向かいにある丘からも見えますよとお教えいただいてとりあえずは見てきた。

天気が悪くてあまりよく映ってないけど、ここから眺めるほうがいいのではないかな。いいカメラ持った人たちもけっこう多かったけど。

連休最終日はいい天気に。
でも体調はそれほどよくもならず。悪くも無いけど自転車乗るほどのテンションまで上がる体調でもないし、最終日ともなるともうどうでもいいかなって気にもなっていたので適当に過ごすことにして終日何事も無く過ぎ去っていった。したことといえば前日に買った枝豆を枝から切り離したくらいのこと。


そんな3連休やった。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体調管理と天候管理 | トップ | 対応力 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。