ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

DIY

2016-11-01 17:50:34 | 冬のスポーツ

日曜日は前日の土曜日よりもさらにいい天気に。特になにも急を要する事案もなにもなかったので、午前中に少し自転車にでも乗ろうかなと前日お山から下りてきたときまでは思ってたけど、下山後帰宅した後で立飲みにいってその後雰囲気に流されるままにおばあちゃんがやっているスナックに行ってその後ラーメンを食べて帰宅。当然ながら日付は変わっていた。でもやはり加齢のせいか若い頃のように昼まで寝る体力も無いようで自然といつもより少しだけ遅い7時半に目が覚める。しかし軽度ながらも二日酔い状況になっているので、無理せずにおく。いろいろとやらないとならないことも多数あり、その作業も進めないとならないし。

と言うことでまずはまもなく11月になろうとしているのに、いまだに各部屋に鎮座する夏の必需品、扇風機の洗浄を行う。

分解してお風呂場で洗浄してベランダで乾かしてから箱に収納するだけの簡単なこと。ベランダで日の光に浴びさせて乾燥させる間に自転車でホームセンターに出向き、次の作業に必要な部品を購入しに行く。
次の作業は以前から気になっていた洗面台の蛇口からの水漏れ。それほど激しくもれているわけではないけども、ギュっと締めてもちょっとずつもれてポタポタするし。なのでパッキンの交換をする。

ここまでの作業って簡単なようでもそれなりにご家庭にある工具類ではダメなのである。まずプラスのドライバーで頭のねじを緩めるのであるが、これが普通に使うドライバーのサイズでは蛇口の上にある棚と言うか鏡というかそれに当たって使えない。もっと短いドライバーが必要なのである。昔この作業をした際につまづき、我が家には短いドライバーが用意してあるので問題はないけども。
次にパッキンが入っている部分をさらにナットみたいなものを緩めてはずす。これにはモンキーレンチを使うことになる。普通モンキーレンチとかってご家庭にあるんやろか。我が家には昔乗ってた車の工具を実家に置いてあり、そのうちから1本を我が家に持ってきているけど。
全てばらした状態がこんなん。

工具があれば30分もかからずに終了できるけど、湯沸しから来るほうのパッキンはこのタイプではなくてもう少しややこしい形のもので、そんなんしらんし買ってきてないし。 

また買いにいって作業しなければならないな。
そんなこんなでビイルを飲みながら作業をして、全て終わって少し横になったら寝てしまった。

そんなのんびりとした日曜日だあった。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿