ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

人生初のウィルスに感染した。

2017-01-30 15:15:37 | 健康

この週末、金曜日の天気予報では土曜日も日曜日もそれなりにいい天気で気温も春を思わせるような気候とのことやった。特に予定がなにも無かったので、昨年の11月にハーフマラソンに出て完走したと喜んでたら右ひざの軟骨に炎症起こして1ヶ月故障して運動できず。それ以降寒くもなったので自転車にも乗ってない。唯一お正月に金剛山に登ったのが唯一の運動と言うものかな。
お正月とか1月連休とかはスキーに行ってバンバン滑走したけど、おいらにとってスキーって手の抜きどころが全て分かっているのでぜんぜん筋肉も疲労しないのよ。唯一腰が痛くなるだけ。
なもんでおいら的にはぜんぜん運動らしい運動をしていないので、久々に自転車に乗ってみようかなと思ってた。
土曜日の朝、起きてなんとなく気だるい。なんとも膝や腰辺りの関節がもぞもぞとする感じ。ひょっとして風邪の前兆か?と念のためにと体温測っても特に高熱があるわけでもない。でもなんとなく外に出るなとサボり癖のあるほうのおいらがつぶやき、だるいし止めとこと一日ウダウダと過ごす。夜になるまで朝より悪くもならないしよくもならない感じなんで、そのまま寝た。

翌日曜日。
朝方に目が覚めたら布団の中で寒気を感じる。ひょっとして外はごっつい寒いのか?とも思ったけど、明らかに土曜日より体調が悪化しているような気配。でもそれほどの重症とも思えん感じ。
仕方なく朝ごはん食べて体温測ってみたら微妙に熱があるではないか。37.8度というおいらにとってはまったく中途半端な発熱である。おいらの発熱するパターンは一気に38度を越えるまで上昇するので、37度台って「あー、ちょっと熱あるわ」って程度なのである。
そこで熱があるならロキソニンやろと朝に飲んでウダウダと横になって昼ごはん食べてもう一度熱測ったら35度台まで下がってる。熱ないやん。その代わり熱が下がったら少し咳き込むようになって鼻水がダラダラと出る症状に変わる。
そんなことで結局日曜日も一歩も外出することなく過ごす。

で、本日月曜日。
ドクターであり山スキーの達人である方のブログの読者なのではあるが、ここ最近重症でもなく風邪っぽいなって患者さんが増えてきて、予防接種を受けているので重症にもならず、でもほぼインフルエンザを発症しているという記事を読んでいた。土曜日の熱が無いのに気だるさがあるって思ってなんとなく疑いは持っていたので、今朝会社に来て早速近くに医院に検査に行ってきた。
しばらく待たされて検査結果を聞くと、みごとに「A型ですねぇ~」とのこと。 やはり予防接種を受けているのでこの程度の症状で済んでるんですよと。
インフルエンザの薬も処方していただいたけど、重症にならないのでこの程度の薬でかまわないとのこと。

高熱が出るとまた違う薬を処方されるのかなぁ。

毎年秋に家主さんから毎日毎日インフルエンザの予防接種受けるでと無理やり病院に連れて行かれて注射してるけど、今までかかったことがなかったし注射せんでも大丈夫やと思っていた。でもいざ自分が感染し、この程度の症状ですんでいるのは予防接種のおかげやなと改めて思った。まぁ掛け捨ての保険やと思ったらそれほど高くも無いよな。だってもし予防接種をしていなくて感染してたら、おそらく少なくても1週間は社会復帰できなかったはず。サラリーマンではないので、休むわけにいかないのよ。
それでも診てもらったドクターから「熱が下がって2日は会社を休んでください」といわれた。そんなわけにいかんけど。
会社を休むわけにいかんサラリーマンの人も多数いらっしゃるやろうけど、おそらくインフルエンザに感染していることは内緒で仕事してはるように思う。おいらと同じように休むわけに行かないものって方は大勢いるやろな。おいらがサラリーマン時代の時なら絶対に内緒で会社に出てたと思うし。
と言うことは、会社にインフルエンザが蔓延している可能性は大いにあるよな。誰が犯人かの魔女狩りがはじまるんやろか。

そういえば人事やと笑っていたけど、先週金曜日におっさん娘から連絡があり、しんどいし仕事中に病院いったらインフルエンザやったとのこと。おっさん娘曰く、ドクターが「インフルエンザやけど、どうする?」って聞くねんとのこと。そのドクターも片目つぶったんやろな(笑
おっさん娘の職場ではインフルエンザに感染したら即自宅待機で熱が下がってから2日間は出社禁止と社内規定にあるらしい。なんていい会社なんだ。裏を返せば黙ってる人もいるってことやもんな。
そらなかなか流行は収束しませんわ。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 完了 | トップ | 山用の水筒が届く。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。