ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

連休に二発目(家庭内接待の日)

2009-11-22 22:54:24 | 雑感

連休2日目の日曜日。
前日の土曜日の夕方、おっさん娘と一緒に“おっさんテレビ”(関西一部エリアのローカル放送で、正式名「サンテレビ」)見てて、6時半から始まるオイラお気に入りの番組「全国居酒屋紀行」という番組で東京の浅草にある居酒屋が紹介されてた。
その居酒屋になんのゆかりもないし思い入れもないけども、そこで食べてて“とりわさ”に心奪われた、らしい>おっさん娘。
一言「おー、食いたいのぉ」と。
家主さんも会話にくわわり、夕ご飯の支度中でありながら明日の昼ごはんは何食べるねんと言うことで盛り上がりまくる。
ほんまどんな家族やねん。
で、とりわさから卵に話が及び、伊賀上野の「山のたまご」まで行き着く。
結論はおっさん娘が「山のたまごでとりわさ食いたいぞ」で決まった次第。

あさ10時に車で出発。
ご飯だけ食べるのも愛想ないし、お城フリークなおっさん娘のリクエストで上野城を見学に行くことに。

天気ももひとつやのに、そこそこの人手やとちょっと驚く。別に紅葉で有名でもないのになぁ。
お城見学は絶対に天守閣まで登るべし!とおっさん娘のポリシーにしたがい、一人500円も出して入城。
確かに天守閣から見る景色って不思議と見晴らしがええわけで、考えたら敵が攻めてくるのを見張る目的もあるやろし、そういう立地条件にあうようなところに作ったのがよくわかる。
中においてある展示物も興味があれば面白いかも。興味がなければ全然面白ないし。


展示物に以上に興味を示すおっさん娘。興味なさげに眺める家主さんはさっさと先にすすんでるし。

1時過ぎに山のたまご到着。少し待ってお店に入れたので、ピークはすぎてたのかな。
おっさん娘熱望の鳥のお刺身を食す。ほかにもオムライスも食べるのも忘れず。
オイラは今回チキン南蛮定食をたべる。少しかかってるタレがオイラ的には甘いかなぁ。
でも鳥が新鮮なのか、とりわさはおいしいねぇ。ビイルが飲みたいが、おっさん娘に「運転してやぁ」言うたら、ビイルのんだらウダウダ言うしいややといわれる。
その通りやし、反論できずで悲しい。

これまたこのまままっすぐに帰るのも愛想なしなもんで、大仏さんを見に行くことに。
奈良市内に入る少し前に渋滞するものの、県庁の駐車場の空車ありで思いのほかスムーズに大仏殿に。
大仏さんは室内が暗く写真撮影にはむけへんなぁ。特に本日雨模様で、且つ夕方の薄暗くなりかけの時間帯では仕方ないか。
それでもおっさん娘、ひたすら写真撮影をトライし続け、20数枚とって1枚だけましなものが取れたみたい。

ブレブレやけど、これが限界や!おっさん娘曰く。

しかも雨の中、いったいどこで寝るんかなぁ。寒いやろなぁ。とか言いながら動物の苦手なおっさん娘は鹿を避けて避けて右に左に動きまくるから、後ろから見ててめっちゃおもろいぜ。

しかし大仏さんに再会するのは、オイラの場合小学生依頼やと思う。
そのときもでっかいなぁと思ったような記憶がるけど、今回もおんなじで「でかいなぁ」と思う。それと、どんなけの人がこの大仏さんを作るんに関わったんやろと言うことも思ったな。
大仏殿も外から見るとでかい。周りにあまり建物がないから余計におもうのかもしれんけど、今作ったらどれくらいの金がかかるんかなぁ。

天気がよければ若草山に登って奈良の町並みを眺めたかったぜ。
やっぱりオイラはアホなのか、どうも高いところが好きみたい。
でもな上から見る眺めがよければ、ぜんぜん飽きることもないな。
またお山の上から景色を見に行きたいぜ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PEANA2)
2009-11-23 20:00:07
小学生の時に見て以来の大仏見たくなりました!(笑)
Unknown (さかじい)
2009-11-24 19:16:31
PEANA2アニキではぜんぜん物足りないと思いますが、横に若草山もありますよ(笑)
Unknown (sumi)
2009-11-24 22:50:01
あの番組エエですね.時間帯が変わってから見る機会が減りましたが,注文の仕方も勉強になります(笑).
Unknown (さかじい)
2009-11-25 19:03:11
sumiアニキもあの番組のファンですか?嬉しいなぁ。
あの番組って、あまりうるさく薀蓄かたらんので好きですねん()

コメントを投稿