ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

河内長野のチジミと、千早赤坂の山々サイクリング

2010-03-01 14:20:23 | 自転車

夕方から雨模様になりますよとご注意いただいた朝の天気予報から始まった月曜日。
昨日サイクリングにいって、今日は程よい筋肉の張りがあって、少しだるいのが心地よいぜ。
バンクーバーのオリンピックも今日で終わるようで、家に帰ってからのニュースにも熱が入らんようになるかなーと、少し残念に思う今日の昼下がり。
今日は1週間が長く感じるな。

昨日は岩ちゃんさんにお誘いいただきサイクリングの予定。
9時に柏原で集合予定やったもんで、7時にセットしたアラームで起床。外はなんとなく薄暗いし、やっぱり雨かと思ったところで電話あり。
とりあえずは今日のところは中止とご連絡をいただいた。そらそうやわね。仮に雨が上がってたとしても路面は十分に濡れてるし、そんな状況で走って楽しいわけがないもんね。
と言うことでリビングまで移動してコタツでオリンピック見ながらゴロゴロしてたら、遠くで「女子パシュート銀メダル!」とか叫んでるのを聞いたような気がする。どうやら知らぬ間に2度寝してたみたい。
耳元においてた電話が鳴って、出てみたら岩ちゃんさん。雨も上がったしサイクリング行きましょかとのお誘い。
今日は終日時間はたっぷり合ったんで、二つ返事でお返事したものの、どうやら集合時間を聞き違えたみたい。11時15分の集合を11時半と思い込んでた模様。
何食わぬ顔して11時半に集合したものの、皆さんすでにお待ちいただいてたのよね。
同行いただく岩ちゃんさん、Kしゃんさんチムさんコンチさん、一言もあやまることもなく申し訳ありません。
まったく持ってオイラが寝ぼけていたようです。すみません、許してね。

雨上がりで間違いなく石川のサイクリングロードは水溜り満載やろってことで、柏原のリビエールから近鉄国分駅南口をとおりグリーンロードの入り口を通過。この辺は1回走ったことあり。
駒ヶ谷から竹之内街道を石川まで戻り石川の左岸土手上の道を上流へ。
サイクル橋の手前でサイクリングロードに入り、そのままいつもの道で河内長野まで。
こちら本日の目的地の「きむちてぇい」

熱々をハンドルにぶら下げ、近所のコンビニに移動。お茶とおにぎりを追加して昼食。
岩ちゃんさんが「激辛しといてぇ~」とか言うて注もん。結構辛かったぜ。

食後はまたまたサイクリング。
三日市の駅まで進み、前回道に迷って住宅街に入ってしまった延命寺方面へ。今回は先導役がいてはるので、道に迷うこともなく“茶房 郷”まで登る。
そこからはまた新しい道をご案内いただき、310号線に合流。
ここから金剛トンネル方面まで登り、“行者湧水”と言う水汲み場まで。あまり坂もきつくないからか、案外オイラ的には楽しく登れたみたい。Kしゃんさんがオイラにあわせて前をええペースを作って引いてくれたからやと思うけど。
そちらで少し休憩。なんか無理やりおばあちゃんがこんにゃくの炊いたやつ食えぁ~とか言うし、岩ちゃんさんと二人食べることに。まぁ割と美味しかったけど。

そこから310号をずーと下って歓心寺まで。信号を右折し、登って下ってまた登って下ってを繰り返し、金剛ロープウェイに登る道に出る。こんな道があるんやなぁ。
そこを下って赤坂の棚田まで。

なんや日本の棚田百選とかにも選ばれてるらしいけど、なんとも言えん情緒があるやんか。
少し見学するところが公園みたいになってて、そこだけがちょっと手を入れられて観光地化してるようで残念。もとより勝手に観光客にウロウロされるほうが地元の方にとっては大いに迷惑やろけど。
出来れば日向ぼっこしながらゴロンと横になってまったりしたい場所ですな。

ゆっくりしてたらすでに3時半ごろ。
ボチボチ帰りましょうとそのまま下って金剛大橋のちょっと下流でサイクルロードの合流。
ずっとKしゃんさんが先頭を引いてくれてて、まだオイラでも何とか前を引ける足が残ってるかもと思って前に出ようとしたら、オイラの前を走ってはったコンチさんが先頭に出てくれはって、先頭に出るタイミングを逃す。
ええ気になって先頭出たはええけど、すぐに売り切れてご迷惑かけるよりましやったかな。
リビエール前まで戻って、それぞれ解散。コンチさんとチムさんは大和川を下流方面へ。Kしゃんさんと岩ちゃんさんとオイラは、いつもの長瀬川を家路に。
途中Kしゃんさんと別れ、岩ちゃんさんとは志紀の外環で別れて一人旅。いつもの道やけど。

ほぼ地元の長瀬駅の近くまで戻って来た時にアクシデント発生。
前方を走ってたママチャリに乗ったおっさん、後も確認せんとオイラの前方に曲がってきた。
当然後輪ロックするほどのブレーキ掛けてスライドさせ、かろうじて衝突は避けたけど、そのまま立ちゴケした。トホホ。
怪我も無いし、自転車にも特にダメージなし。
おっさん最初に一言「大丈夫かぁー」とのん気に声かけよるし、喉元まで「コラァ~」と怒鳴りかけたら、そのおっさんオイラの顔見て「すいません、大丈夫でしょうか」と低姿勢にきたもんで冷静に。
そんでもって「いやいや、なんとか無事ですわ。自転車もなんともないみたいですし。でも急に前出てきてもろたらあきませんやんか。道路横断するんやったら後から車来てへんか確認せんと事故しまっせ。」と言うといた。
ダメージ一つあり。
こけた際におそらくクリートが外れるのに力がかかったのか、欠けたみたい。

正直そろそろ交換せんとあかんと思ってたし、すでに新しいクリートも購入済み。
面倒で交換してないだけやったから、ちょうど良かったのかな。コケたんはええことないけど。
とりあえずは怪我も無く、なんとか無事に4時半に帰宅。
走行距離はいつものように80キロ。

ご同行いただいた皆さん、ほんとにありがとうございました。
15分も遅刻してるってことをまったく認識せず、集合してもヘラヘラしており反省することもなく一日ノー天気に楽しく過ごさせてもらいました。
寝ぼけた頭ではあきませんねぇ、以後気をつけたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昆布だし最高! | トップ | 一人でするべし。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様っす (Kしゃん)
2010-03-01 19:49:00
集合時間ちゃんと伝えんかったやつが悪いんす~(^^;;
気にせんといてください

チヂミ辛かった~
袋に詰めてコンビニ移動中に偏ってたみたいです~部分的に激辛になってました^^

登りは無理したって早くはなりまへん
一定リズムで坦々といきまひょ~
とにかくどんどん登りまひょね~
金剛山地制覇しましょ
お疲れ様でした。 (岩ちゃん)
2010-03-01 20:20:09
チヂミは、これで案内バッチリですよね!
次回のウエチッチさんの時には、ノン・アルコールビールで乾杯ですかね?(笑)
三日市からの”旅情延命寺ルート”もこれでバッチリ道覚えはりましたね?

集合時間は、ちゃんと伝えず?逆にすいません。

はじめまして (こんち)
2010-03-01 21:52:27
昨日はお世話様でした。
お怪我は無いようですが大丈夫ですか? 事故ってお互い気分が悪いのでイヤですよね? 事故の話を聞く度に自分も気をつけなくてはって思います。
(でも去年カーブを曲がりきれなくて落車したんですけどね・・・)
またお会いするのを楽しみにしています!
Kしゃんさん (さかじい)
2010-03-02 12:23:56
寝ぼけてたもんで、ほんますんません(^^;
金剛山地制覇&グリーンロードの制覇も、ぜったい行くでぇ~!
岩ちゃんさん (さかじい)
2010-03-02 12:25:33
時間ちゃんと確認せんと、ほんまゴメンね。
毎度毎度旅情ルート教えてもらって感謝です。
もう延命寺も迷うことなし!(笑)
こんちさん (さかじい)
2010-03-02 12:27:45
事故と言うこともなかったんですが、立ちごけでも回りから見るとびっくりしますよね(笑)
ゼヒゼヒまた一緒に走ってください。
来週の300キロ、がんばって!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。