日本連盟災害支援センターのブログ

本ブログでは、ボーイスカウト日本連盟災害支援センターからの情報発信を行っていきます。随時チェックお願いいたします!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【報告】活動報告会を実施いたしました!

2011-07-19 17:54:05 | 活動記録


先日の7/17(日)に災害支援活動報告会&ボランティア報告会を開催させていただきました。

当日は、東京都文京区シビックセンターの会議室に30名の参加者で開催。最初にこれまでの日本連盟災害支援センターでの取り組みが紹介されました。日本中から数多くの方々のご支援によって、これまでの活動が継続されていたことについてふりかえりました。そして、新しい取り組みを数えてみると「10」もあり、これからももっと増えていくということで、ご紹介させていただきました。



続いて、宮城県石巻で活動されている佐藤友秀さんから、現地の現況や団の活動の現状についてのお話しがありました。「自分にできることは何だろうかと思って、時間がある限り、石巻ベースで皆さんとお会いして直接お伝えして」とお話しされて、現地でお目にかかられた方も多かったと思います。


そして災害ボランティアに3回、4月・5月・6月といった群馬県佐藤圭介さんから、「今、思うこと」についてまとめてご紹介いただきました。出会いがあり、希望を感じ、そして次代へつないでいくというメッセージがこめられた発表でした。
それを受けて、今度は参加者それぞれが、互いの体験したことを共有する時間を持ちました、4-5人のテーブルでは活発に情報交換・意見交換が進んでいました。



最後は、日本連盟災害支援センター担当者から、今後の夏季プロジェクトの進め方についてご案内させていただきました。同世代の子どもたちが想いを込めて贈る「友だちパック」、子どもたちの心のケアを目的とした「グリーフケア・キャンプ」、ベンチャースカウトにも参加できる子ども支援のための遊び場づくりプロジェクト、また、それらと連動しての成人を対象とした「ボランティア定期便」などについての構想をご紹介しました。
新しいプロジェクトにつきましては、順次、このブログでもご案内してまいります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月18日(月)のつぶやき | トップ | 7月19日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。