日本連盟災害支援センターのブログ

本ブログでは、ボーイスカウト日本連盟災害支援センターからの情報発信を行っていきます。随時チェックお願いいたします!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【感謝】ニコニコキャンプ実施にご協力いただきました皆様に感謝申し上げます!

2011-08-05 13:09:55 | ブログ


ボーイスカウト日本連盟は、「子どもの心と身体の成長支援ネットワーク」に加わって、子どもたちの心と身体のリフレッシュを目的した「ニコニコキャンプ」を実施いたしました。http://www.aiiku.net/camp.html

■にこにこキャンプ第1回 8/1-4 那須野営場

この取り組みは母子愛育会や相馬病院医師、看護師、保健師が中心となっての医療チーム、そして心理的支援のチャイルドライフスペシャリスト、ホスピタルプレイスペシャリスト等で構成された心のケアチーム、キャンプ生活のサポートをするYMCA、ボーイスカウト、ガールスカウト、そしてそれらを支える各種団体や企業の皆様による、まさに『ドリームチーム』の編成で、相馬市の小学生たち72名を迎え入れて開催いたしました。

子どもたちの心と体のリフレッシュを目的として、遊びを通じて楽しい体験をする、将来に明るい展望をもてることを目指して3泊4日の日程で開催されました。とくにそれぞれが100年を越える歴史を持ち、世界的な規模で青少年活動に携わっているYMCA、ボーイスカウト、ガールスカウトの3団体が連携してキャンプ生活をサポートさせていただいたのは、同様のプログラムをおこなっていてもそれぞれの違いがあったりしましたが、その特徴を充分に発揮して、目的のもとにネットワークでの協力で、大自然のさまざまな「遊び」のプログラムを展開いたしました。

こうした取り組みは今後、数年にわたって継続していく予定です。

また、開催に当たり、様々なメーカー・企業様からグッズ提供や寄付等のご支援をいただきましたことをここに深く感謝申し上げます。ご支援いただきました団体・企業様のお名前はこちらに掲載させていただいております。

■第2回にこにこキャンプは8/16-19那須野営場で開催予定です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月4日(木)のつぶやき | トップ | 【石巻】石巻市での子どもの... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栃木のGS)
2011-08-05 23:45:26
初めて書き込みをさせていただきます。
先日参加した、ニコニコキャンプのブログを拝見しました。
素敵な報告になっていて感激しました。
心から感謝を申し上げます。

第二回も、たくさんの子ども達が笑顔になれるようお祈りいたします。
ニコニコキャンプ (saj_sc)
2011-08-06 08:39:57
栃木のGSさん、コメントいただきまして、ありがとうございます。お力添えいただいて、素晴らしいキャンプになりましたね。同行されていたお医者さんも戻られてから、子どもたちの様子をご連絡いただいて、とても楽しかったようで、特に最後に渡されていた子どもたちへのメッセージを大切に読まれていたようです。きっとなんらか子どもたちの心には小さなともしびがともったように思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。