A PIECE OF FUTURE

美術・展覧会紹介、雑感などなど。未来のカケラを忘れないために書き記します。

未読日記369 「了寺大学芸術学部美術学科卒業制作展作品集」

2010-02-03 21:55:21 | 書物
タイトル:2010 了寺大学芸術学部美術学科卒業制作展作品集
制作スタッフ:田沼萌、土屋静恵、山賀由喜、伏屋友賀
撮影:高田壽八郎、土屋静恵
レイアウト:山賀由喜
印刷・製本:オノウエ印刷
発行:了寺大学芸術学部美術学科
発行日:2010年2月1日
内容:
東京・銀座の文藝春秋画廊にて開催された<了寺大学芸術学部美術学科卒業制作展>(2010年2月1日―2月6日)の作品集。

日本画
芸術書道
華道造形
油画

頂いた日:2010年2月3日
頂いた場所:文藝春秋画廊
ご縁があってお伺いした卒業制作展のひとつ。受付の方より頂いた1冊。どうもありがとうございます。
ひと通り会場を見た中では、専門外ではあるが、芸術書道の伏屋友賀、古川聡美の書が印象に残った。
油画では、海老澤圭介の『参考文献新約聖書』が気になった。画面にはサイ・トゥオンブリーを思わせる落書きのように書かれた言葉が散見される。モチーフの崇高さに対して、このラフな画面は手抜きか、アウトサイダーアートか、意図してやっているとしたら「現代美術」としておもしろく感じるがどうなんだろう。

いづれにしても残念なのがこの作品集である。とにかくデザイン、写真の画質、奥付にいたるまで、およそ「芸術学部美術学科」らしくないのである。なぜこんなに写真の写りが悪いのかわからないが、色校正をやっていないのかと疑ってしまうほどである。



最新の画像もっと見る

post a comment