神奈川・採用@株式会社サンクレザン 在上海(笑)

2010年9月に本業そっちのけで上海に移住してしまいました(^^; 人材サービスでも上海のアテンドでもなんでもやりますw

日本に行って来ました

2011-06-12 16:28:33 | 日記
5月の後半に約一週間日本に出張で戻っていました。

震災以来初の日本でした。

帰国初日は成田から東京に出て一件訪問後に名古屋に行く予定だったのですが、そこでいきなり震災の影響…というか節電の影響にぶつかりました。

駅のホームへのエスカレーターが動いていないんですね。

全部というわけではないのですが、錦糸町や東京駅、さらに名古屋まで動いていませんでした。

私は帰国初日ということで大きな荷物を持っていたのですが、その度に手に持ち階段を上り下りしたのでした…。


その後は東京でいろいろと動いていたのですが、地下街や街中がたしかに暗くなっていましたね。

とはいえ会う方々はだいたい落ち着いておられたのでそれは何よりでした。


震災の影響で仕事的には厳しいのかなぁと漠然と考えていたのですが、実際にそうである場合と、「復興特需」が早速発生している場合と企業様によって様々でしたね。

復興特需なんて言っちゃいけないのかもしれませんが、実際にオーダーが増えている業界・企業様も確実にあるんですね。

あやかりたいと思う事は不謹慎かもしれませんが、頑張れる人・企業が頑張らなければならないタイミングだとも思います。

上海に住んでいる前職の部下が実家の岩手に帰省し「おもったより復興がすすんでいて驚きました」とメールをくれました。

思いやる気持ちも重要ですが、周囲の為にもまず自分がやるべきことをしっかり頑張らなければならないなぁと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿