受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みすず監査法人、解体へ!?

2007年02月20日 | 会計監査人
今日の日経で、みすず監査法人が事実上解体し、他の大手監査法人へのクライアント移行が始まるという事実だか何だかよくわからないですが、非常にインパクトのある記事がありました。
ちなみに、関東版の早刷りに載っていたようで、私の福島版には記載ありませんでした。
(よくあるんですよね~、新聞の時差って。他の人の新聞と1面が違うって、ローカル地域の悲しさですね)

この記事がもし事実であれば、みすず監査法人のクライアント及び人員は他の法人に流れていくことになります(みすず監査法人のウェブサイトでは未発表)。
地方のみすずでも様々な動きがありそうですね。

また、クライアントにも、みすず再任の流れも見られた最中、方針変更が求められる事になります。


ちなみに、私が所属するのは、中堅監査法人ですが、もしよろしければ、就職斡旋いたしますよ(好条件にて♪)。

是非、一緒に働きませんか?(^^)

監査法人採用準備室
あかさか
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会計監査人の異動開示遅れ!? | トップ | 道を誤った監査法人、そして... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雫)
2007-02-20 23:36:38
新聞見て、びっくりしました

大手監査法人の勢力図として、新日本約1,000社、トーマツ約900社、あずさ約800社、みすず約600社、あらた約70社 らしいです

みすずとあらたは同じくらいの規模で分離したのかと思ってたら、殆どあらただったんですね
Unknown (雫)
2007-02-21 00:18:34

間違い 
”ほどんどあらた”⇒”ほとんどみすず”です

それでも600社が残った訳で。 (あかさか)
2007-02-21 03:38:24
雫さん、ご無沙汰しています。

1年半前は、上場会社クライアントを新日本・トーマツ・みすず(中央青山)がそれぞれ、800~850社を担当していたわけですから、
みすずは、300社近いクライアントを失った事になります。
ただ、地域によっては、比較的クライアントの流出防止に成功した「みすず」もある訳で、600社の今後の動向が気になるなぁと。

監査法人ランキングで人員推移を集計しましたので、見てみてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
みすず監査法人 実質解体について考える (Grande's Journal)
NIKKEI NET 2007/2/20 「みすず、監査業務を夏にも全面移管・大手3法人と協議」 「金融相、企業監査の空白起こさぬように・みすず業務移管で」 「みすず監査法人、実質解体へ・3法人に業務移管」 さて、20日の監
みすず監査法人 (natsukiのblog)
みすず監査法人みすず監査法人(みすずかんさほうじん、英文名称:MISUZU Audit Corporation)は、日本最大手の監査法人。本部は、東京都千代田区霞が関三丁目の霞が関ビルディング|霞が関ビルに置かれている。いわゆる「4大監査法人」の一つ。概要監査...