あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

熱海旅行その4 旅館 玉乃井

2008-05-08 21:41:42 | 熱海


福島屋旅館に泊まるのは実に10ヶ月ぶり。
人車共に「帰ってきた」ような感じです


ブログで検索すると何故か福島屋旅館は

「日帰り温泉のみで旅館としてはもう営業していない」

と思われているようだ。空いていれば急な素泊まりでも¥4650で泊まれ朝夕食付きで¥8000です(但し事前予約が無いと食事は付きません)

興味をお持ちの方はこちらの過去記事をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/saiun4gou/e/8653a86f8e1e3fe20a0c5adc8372ce5d
『真の昭和レトロ』を味わえます。


夜は宿のご主人と昼間に会ったしぐなすさんとで楽しい宴会♪


熱海の夜は更けていきます。

翌日は用事のあるさまひさん、安全体操さんと別れて1月で営業を終えた熱海の老舗旅館「玉乃井」を見学。

福島屋のご主人とてっちんさんの3人でコルトで乗り付ける。



熱海の玉ノ井というと会社のお客様が
「離れがあるので熱海に行くと常にそこを利用する」
と言っていたので知っていたが我々には縁のない高級旅館だった。



熱海の大火後に常連のお客様方から贈られたという大時計は
その時も動いていた。



最近あまり見掛けなくなった100円両替機




ああ・・・そういえば子供の頃はよく見掛けた表記ですな

ちょい古めのタバコ自販機

TASPO対応しなくては!

もう必要ないか・・・

ご主人曰く
「今は眺望が良いか、部屋に露天風呂があるかじゃないとお客様が来ない」

古い高級旅館は敬遠されてしまうのだろう。

お風呂も昭和です。


6棟も離れのある庭園に来るとここが熱海の市街地だという事を忘れる。



しかし池の水は抜かれ落ち葉が散り人の手が入らないとこんなになるのか、と実感する。





記念に木塗りのお膳を戴き次の目的地へ向かう。

つづく

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海旅行その3 初島のお食事... | トップ | 銭湯 すみれ湯 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じぶんだけの旅 (kotaro)
2008-05-09 08:56:00
彩雲さんの旅は、オリジナルな魅力に溢れていますね。
旅は本来人まねでない、自分のしたいものです。
僕もこっちの方が本来の旅行だと思います。

ひとが行かない熱海の老舗、ゆったりしてて時間の贅沢です。
僕も時々地方都市の古い木造の宿屋を捜して旅をしています。
http://bany.bz/coupe/img/8etyx29uftckcq9.jpg
今だから言えます・・・ (彩雲4号)
2008-05-10 23:35:57
kotaroさん

コメントありがとうございます。
>>オリジナルな魅力に溢れていますね。
ありがとうございます(そうなのかな?【汗】)

そういえば本当は去年の急行銀河で行った大阪旅行も書きたかったのですが・・・

書けなかった理由をお話しします。
なんとデジカメ画像の半分を誤って消去してしまったのです。
銀河A寝台に乗ったら小田原駅でサプライズな体験をしたり兵庫まで行って旧こだま号の写真を撮ったのに

 全部パーでした

後半の「カーレーター」とかは残っているのですが
ショックで書く気も起きず(笑)

今だから言えますがそんな事がありました。

>>僕も時々地方都市の古い木造の宿屋を捜して旅をしています。
拝見しました。こんな宿もあるんですね(ってどこでしょうか?)
私も熱海に残る木造旅館をもっと探索したいです。
銭湯 (kotaro)
2008-05-12 01:42:05
写真は別府の駅前温泉です。
もうちょっと詳しく再録してみました。
http://bany.bz/coupe/
熱海よりずっと安いかも。

九州は温泉天国です。
一人で古い大きな旅館に泊まるのは
少し抵抗がありますが、仲間を募って昔風の
レクレーションするのは楽しそうですね。

Unknown (彩雲4号)
2008-05-12 13:55:43
kotaroさん
別府でしたか。一度行った事がありますが気付かなかった~。
また行きたくなりました(「富士」にももう一度乗りたいし)

しかし安いですね~!
悲しい熱海旅情 (三州小僧)
2008-06-01 19:13:49
このブログ毎回楽しみにしています。熱海が大好きで年に2回は行きます。玉乃井旅館は一度は泊まりたかったのに5月に熱海に行った時、閉館しているのを見て非常に残念で悲しかったです。しかし、このブログで玉乃井旅館の一部を知ることが出来、とても嬉しく思いました。今後共、私の癒しの熱海の話題を是非宜しくお願いします。
Unknown (彩雲4号)
2008-06-02 09:55:15
三州小僧さん
コメントありがとうございます。
『このブログはどんな方が見てくれているのだろう?』
と気になっているのでコメントを頂けるのはとても嬉しいです。

>>熱海が大好きで年に2回は行きます。
素晴らしい!
私ももっといろいろな旅館を訪ねなくては、と思うものの
「熱海といったら福島屋だよな」
と同じ所が続いてしまいます(笑

>>閉館しているのを見て非常に残念で悲しかったです。
心中お察しします(涙

お陰さまで「久しぶりに続きを書こう」という気持ちになりました。
悲しい熱海旅情 (三州小僧)
2008-06-02 20:06:02
彩雲さん、有難うございます。ほんのこの前泊まった熱海港前のホテル倒産したそうです。その隣には、かなり前に倒産したホテル(倒壊防止のネットがやってある)があります。社会状況の厳しさと熱海温泉の置かれている状況を非常に危惧しております。6月にも熱海で宿泊予定がありますが(中心街にあるバイキングの食事の所)私自身、彩雲さんと共に熱海を少しでも盛り立てて行きたいと思ってます。名旅館、福島屋にもそのうち、ごやっかいになる予定です。
Unknown (彩雲4号)
2008-06-08 22:12:44
三州小僧さん
>>中心街にあるバイキングの食事の所

おお!あそこですか。福島屋の近くですよね?
私も泊まってみたいと思っている所の一つです。

>>熱海を少しでも盛り立てて行きたいと思ってます。
お互いに盛り立てませう!
素晴らしい発見の熱海旅情 (三州小僧)
2008-06-10 21:43:10
彩雲さん!行ってきましたよ。バイキングの食事のあと、ホテルの前のショットバーでのんびり。雰囲気がいい洒落た店でした。(また行きたい)そのあとは、交差点の角にあるラーメン屋さんでネギそばを堪能。(いける)帰りぎわに坂の途中にある、貫禄十分の福島屋さんを発見し最敬礼。今回も熱海の素晴らしさを再発見しました。いや~いい町ですこと!
Unknown (彩雲4号)
2008-06-13 00:46:18
三州小僧さん
お帰りなさいです。
そうですか熱海を堪能された訳ですね。
ラーメン屋も気になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱海」カテゴリの最新記事