あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

カリモク60

2013-03-03 23:56:02 | 生活

アパートに引越しをして三ヶ月

ソファを何にするか、考えて決まらずにいました

まだ終わらないのか?

そんな声をたくさん聞きました(笑)

「家具は急いで揃えない方がいい よく考えて」と言って下さった方がいました

そのお言葉に従いあせらず考える

人気のIKEAにも行きました

楽しい場所でしたが私が望むものとはちょっと違う

しかしこんな楽しい並びもできました

(港北IKEA駐車場にて)

 

トヨタ博物館へ行った際に昭和30年代の生活品が展示されていて日本らしいクラシカルなイスとテーブルに

刺激を受けてしまう。

こんなイスにするのもアリでせう。

その後ニッセンでいいな、と思うテーブルがあり買いました

だがそれは後に「カリモク風(コピー?)」だという事を知る

カリモクって?

そう思って調べると60年代の日本家具を現在でも作り続けていることを知る

http://www.karimoku60.com/

子供の頃にどこかで見たビニールレザーの黒いソファが有名

私の部屋を見た人は

 彩雲のイメージとは違う

  彩雲の事だから第二福島屋旅館として「かもめの間」みたいな部屋を作ると信じていた、見損なった

   彩雲らしくないぞ、「~何荘」というのが貴様なのじゃないか

 

 そんな感想を漏らす

築5年の物件なので仕方ない

黒いビニールレザーはちょっと合わない気がした

しかし色違いの緑色が目に留まった

「モケットグリーン」略して『モケグリ』と呼ばれるそのソファは・・・

すっかりヤラレてしまった

そして2月11日のこと

やって来ましたカリモク60、モケットグリーンのKチェア 2シーター

 

二ヶ月ほど前に現代風なソファを買おうとしたがアパートの部屋のドアを通れない恐れがあり断念したが買わずにこれに

出会えてよかった

 

これに似ている?

昔の湘南電車の車内

 やはり私は古い人間だ

 

とっても馴染んでいる(と思う)

そして数日前に見かけたポスターを急いで買いに行った

昭和32年の日本郵船「氷川丸」外国人旅行客向けの復刻ポスター

貼ってみた(不動産屋さんから「画鋲くらいならいいですよ」とお許しを得ています)

買おうか迷っていたが買ってよかった

あとはカラーテレビを買うだけ

テレビを置くテレビ台もカリモク60にしました

未だにどのメーカーにするかが決まらないので

まにまにカレチさんから頂いた電話機を置いています。

通販で買ったカリモク風?のテーブルの梱包を解いて組み立てました。

「木」の色がソファと合わないけどその内慣れてくるでしょう。

さてカラーテレビをどうするかな?


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その時、あの頃の父を見た | トップ | 新旧コルト »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
! (ohtaki)
2013-03-04 21:24:12
カーペット、電話、カリモクのソファ
素敵ですね!
メゾネットのお部屋なのでしょうか?
返信する
Unknown (彩雲4号)
2013-03-05 21:22:17
ohtakiさん
ありがとうございます。
周りからは「テレビが無い生活なんて耐えられない」
と言われております(笑)

>>メゾネット
いえいえ、そんなシャレた物件ではありません(汗)
返信する
TV (ohtaki)
2013-03-06 20:10:00
TV要らないですよね、私も見ないですよ、
ほとんど!
返信する
Unknown (carlos)
2013-03-07 23:14:47
凄いっ!
テレビあるなしは本人の自由ですよ。
と言いながら我が家はつけっぱなし状態。
多分本当に見たい番組って・・・週に何本?
ビートルは70年前後の車ですね?
返信する
Unknown (彩雲4号)
2013-03-08 21:18:15
ohtakiさん
あまり見ないのですがNHKニュースや相棒は見たいので
出来れば早く欲しいのが本音です(汗
民放のバラエティは殆ど見ません。
クローズアップ現代や特報首都圏はNHKらしく好きです。
でも「アサイチ」のような騒がしくNHKらしさが無い番組が増えている気がします。昔の「生活ホットモーニング」は良かったな~。

carlosさん
実はテレビメーカーをどこにするかで迷ってしまい時間が掛かっています。
見たい番組はあまり無いけど映画DVDは観たいです。
やっぱりこのビートルは70年代な感じですね。
返信する
同感! (ohtaki)
2013-03-08 23:01:20

彩雲4号さんと同じく!!

民法のバラエティ番組は見ません!
騒がしいリアクション・・・媚を感じます。

NHKのニュースは見ます。
NHKの番組で、ナレーションが、
大嫌いな俳優がやっているのが有り嫌。

民法みたいなノリをして、ご機嫌伺っているような
番組が多くなりました!

オリンピック、このご時世必要無いです(笑)
見た事が無いです。
返信する
Unknown (carlos)
2013-03-08 23:46:07
彩雲4号さん

カラーテレビって響き良いですね。
俺なんかは物心ついた直ぐは白黒テレビで画面左上に
”カラー”なんて書いてあった時代の人間ですから(ていいながら親父は電機メーカー勤めてたんですが)。
多分このビートルは一番良い最後の時代の物でしょう?
これ以降は保安基準に合わせる・パワーUP等で大分
現代的変わってしまったので・・・。
返信する
カリモク独身寮 (inomamo)
2013-03-10 22:22:34
素敵なお部屋ですね!
カリモクのショールームを覗いてカタログを貰いましたが、わりといい値段…。

A0サイズのポスターは、アルミ額縁に入れると公共っぽくなって良いですよ。ジグソーパズル用のが安くて2,000円ぐらいです。軽いので画鋲でいけます。
返信する
さすがは良いセンス (pompom蒸気)
2013-03-13 01:46:25
カッコ良いソファじゃないですか!
じゅうたんやテーブル、氷川丸ポスターも・・・・
そしてその公衆電話をそこに置いてしまうなんて(涙
そこで濃い目のコーヒーを飲んで、ジャズを聴きたいです^^

IKEAは最近デビューしましたが、なんかこうしっくりときませんで・・・カリモクもあったんですね!

我が家のソファは、セン南の家具屋さんで買いました。

彩雲さんはNHK好きでしたか!
実は我が家もNHK(とEテレ)ファンです。N7、ひつじのショーン、スコラ、探検バクモンは毎回録画。Nスペ、クロ現は、ほとんど毎回観ています。(彩雲家で観た新日本紀行のビデオは、色濃く印象に残っています)
次点は大差で東京12チャンネル。日テレテレ朝TBSが週に1時間程度。フジテレビは年間でもほぼ0かな~・・・

長文、失礼しました。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2013-03-18 22:25:47
ohtakiさん
>大嫌いな俳優~
ありますね、そういうの。私は朝の「おはよう日本」で
鹿○アナウンサーが出て来ると消すか仕方なく民放にチャンネルを廻します(笑)

>>見た事が無いです。
長野五輪は意地でも見ませんでした。

carlosさん
彩雲家にカラーが入ったのは幼稚園の頃だったかと思います。父の会社の保養所じゃなくてもカラーテレビが観られる!と大喜びでした。

inomamoさん
タイトルにニヤリとしました(笑)
あのマンガ好きでした。

>>アルミ額縁に入れると公共っぽくなって良いですよ。
しまった!もう画鋲で穴をあけてしまいました!(涙)
本気で探してみます!
このポスターには後日談があるので近日書きます。

pompom蒸気さん
コーヒーですか。実はコーヒーカップを選ぶのに妙なこだわりがあって探してしまいました。

>>なんかこうしっくりときませんで
やはり異国のものですね。ニトリもちょっと・・・
でもIKEAのお店は楽しかったです。
家族連れやアベックばかりで肩身の狭い思いでしたが(笑)

>>彩雲家で観た新日本紀行のビデオは、色濃く印象に残っています
ウハハ(笑)
あのカメラマン?に殺意を覚えましたね(笑)
でも楽しかったです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事