あのコルトを狙え

名車よりも懐車!

ホテルエンパイアのご案内

2013-12-06 00:06:03 | 錆びたナイフ

想像以上にホテルエンパイアに興味がある方が多いのだな、と思いました。

一年ほど前の勤務中での出来事。

その日は珍しくドアマンの私がベルとして働いていました。

玄関からフロント、フロントからお部屋までご案内している際に

「もしかしてブログ書かれていませんか?」

と尋ねられました。

いつかはそんな事もあるかな、と思っていましたが本当にあるとはと焦る。

「なんで分かったのですか?」

と動揺しながら答えたがそのご夫妻は「ホテルエンパイア」で検索していたらこのブログを見つけたのだそうな。

かなり焦ってしまいお部屋の説明が新人のようになってしまっていました。

そして前々回のブログではエレベーター乗り場で写した写真に私のブログを見てくださっている方(はなさん)が写っていて

そのキッカケはエンパイアだったと知る。

GTMさんともこの場でニアミスした。

という訳でそんな方々の為に今回はエンパイアのパンフレットを取り上げてみます。(どんな訳だ)

私がエンパイア一階のラウンジを使わなくなってしまった因縁のパンフです。

【表紙&裏表紙】

交通機関のご案内に「モノレール(休止中)」と書いてあって欲しかった。

「関西方面よりお車ご利用の場合」

晩年実際にお車で関西から来られる方がいたのだろうか・・・

エンパイア左下の網はゴルフ練習所のネット。

【中】

うわぁ、泊まりたい!

この部屋からドリームランドを眺めてお酒を飲んだりしたかった!

まさに非日常です。

 

 

左上のタバコ。セブンスターカスタムライトでしたっけ?キャスターマイルドにも見えるけど。

ボールペンはクロスかパーカーかな?

「ビジネス旅」の雰囲気ですね。

客室の赤いイス。足元が桃山風?開業時からの張替えでしょうか?

右下「全室がスイートルーム」とあります。

よく「スイートルーム=最高級部屋」と誤解されますが寝室とパーラー(リビング)と分かれているのがスイートなんです。

なので分かれていれば高級じゃなくても「スイートルーム」なのです。

「宿泊料は低価格で好評」というのがなんとも・・・

 

「ホテルに泊まってホテルを楽しむ」

そうですね。そんな楽しさにもっと早く気付けばよかったよ。

朝食のシンプルさもステキです。

現在緑地になっている所。フットサル場の前はテニスコートだったのね。

桜並木、屋内テニスとテニス小屋?等は今も変わらない事が判ります。

 

遠くから見るエンパイア。知っていたけどそれを利用した事がある、という方はあまり多くないのでしょう。

そんな方々に在りし日のホテル内部の事が判れば、と思いパンフレットを載せてみました。

最後にもう一度「夕焼けのエンパイア」を載せてみたいと思います。

最上階の回転レストランに灯が点りカーテン越しの客室階。

この写真を眺めているだけで楽しくなってきます。

さて、次回は本当に最上階からの眺めです

 

そうそう、私のアパートからもエンパイアの建物が小さく見える事に半年前気付きました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホテルエンパイア再び・・・? | トップ | 厚木基地の地下に夜間戦闘機... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さまひ)
2013-12-06 14:56:13
自宅から意外なものが見えるってうれしいですよね。
うちの実家から玄岳ドライブインが見えたときも感動しました。

テレビで時々「スウィートルーム」と字幕が入ったりして、なんというか、むず痒い気持ちになったりします。
寒い日でしたね (彩雲4号)
2013-12-06 16:00:45
さまひさん
あの時はとても寒かったです。
さまひさんが見える事に気付かれた時に
私達はドライブインで「さまひさん家どこらへんかな?」
メールしようと思ったけど寒くて止めた事を後悔しています。

>>「スウィートルーム」
福島屋旅館「かもめの間」のスウィートルームもいいものがあります。
Unknown (はな)
2013-12-06 16:06:06
友人が小学生の頃エンパイアに泊まりレストランで食事をしたと聞きました。「汚くはないけど最新ではない感じ」と言っていましたがまさにこのパンフレットの感じだったのでしょうね。私も泊まってみたかったです。
ちなみに私はモノレールも好きです(笑)
Unknown (彩雲4号)
2013-12-06 16:23:22
はなさん
>>友人が小学生の頃~
なんと羨ましい!
まさに夢の世界じゃないですか!
>>「汚くはないけど最新ではない感じ」
ウハハ(笑)
なんかとても分かりやすい表現です(笑)
>>私はモノレールも好きです(笑)
外見からはとてもそうには思えません(笑)
モノレールの続きも休止中のままです
Unknown (蝶々)
2013-12-06 19:32:37
あぁ回転レストランで
お食事してみたかったなー。
エンパイアのパンフを見て
妄想することにします 笑
素敵なパンフ見せて頂いて
ありがとうございます。
エンパイアからの景色も
楽しみにしております♪
エンパイヤ (Ohtaki)
2013-12-06 21:45:00
物凄く貴重なパンフレットの写真ありがとうございます。何度も見てしまいます。神秘的です!
Unknown (carlos)
2013-12-06 23:16:24
私からすれば高級ホテルであり、近場(泊まる距離ではないと言う意味で)でしたからご縁は無かったです。
日本的な建物であり、やはり存在感は素晴らしいですね!多分都内でしたら今でも何処かのホテルと同等だったと思います(て、何処?)。
あっ!うちの姪もホテルウーマン少ししてましたよ。
辞めたけど今でも懐かしいようで貴重な時間だったと言ってますよ。
彩雲さんのブログは有名ですゼ (PomPom蒸気)
2013-12-07 02:44:28
私の友人3名(私よりも年上の男性1名、年下の男性1名、女性1名)と、職場の同僚1名(私より年上の女性)は、彩雲さんのブログを知ってましたよ!
いずれも彩雲さんとは面識がない方です。
友人3名はドリモノ絡みですので、まあ自然かな~と思いましたが、同僚は非ドリモノで、単純にエンパイアホテルに興味があり、彩雲さんのブログにたどり着いたそうです。偶然の会話で発覚しました。
「彩雲さんとは友達なんだよ~」と自慢げに言ったらビックラしてました。
私は「不思議な偶然」が多いやつですので、今回のことは「普通な事柄」として、特に気に留めませんでした・・・・
ちなみに同僚は、私のブログの存在を知りませんw
Unknown (彩雲4号)
2013-12-08 23:25:04
蝶々さん
>>妄想することにします
そうですね。私も妄想します。
どんなレストランだったのでせう?
資料はあまりにも少ない・・・

Ohtakiさん
いや本当に貴重なのはもっと古いエンパイアのパンフだと思います。私のは「最新」だと思うので・・・汗
>>神秘的です!
全くです!

carlosさん
>泊まる距離ではないと言う意味で~
私もです(涙)
でもフロントであんな対応さえされなかったら
独りでも泊まっていただろうな、と今でも思います・・・
(で、割り振られたのが3階とかだったりして)

>>て、何処?
まさか弊社?

>>貴重な時間だったと言ってますよ。
そうでしたか。楽しい仕事だとは思いますがホテルで働く事というのは周囲に勧める事は決してありません(笑)
ホテルで働きたい!という方と会うと「止めておきなさい」と正直に答えてしまいます。

PomPom蒸気さん
えぇ~?有名なんですか?
大変恐縮です。しかも同僚さんですか
今でも旧PomPom蒸気さん宅前の環状道路を通ると
遊んだときの事を思い出します。
そろそろ拙宅で一杯やりますか?
>>私のブログの存在を知りませんw
ではこのコメントでバレてしまうような・・・
おはようございます。 (だぁ)
2013-12-10 10:08:57
エンパイアネタ、連投ありがとう<m(__)m>ございます!(笑)

皆さんのコメントを拝見していると、たかがアルバイトの分際でしたが非常に嬉しくなりますね。


皆さん、21階の回転レストラン、『ビーフスカイ21』(←当時名)に来てくだされば良かったのに。。。
そうしたら、いつもより早めに回転させて歓迎させていただいたのに。。。(笑)
最速にすると、かなり早く回ります。


自分は一度だけ部屋に泊まったことがあります。
確か忘年会の後、社割で一部屋取ってもらって10人くらいで3次会をしました。

すでにヘベレケだったので、飲んですぐに床で雑魚寝しましたけど。。。

はなさんのご友人が「汚くはないけど最新ではない感じ」。と、仰ってましたが、まさのその通りだと思います。(;^ω^)
最新ではないけどキレイな部屋でした。

この夕焼けのエンパイアを見ると、当時を思い出し、グッときちゃいますね。

9階の電気だけ点いてませんね。
確かリネン関係の階だからですかね?
薄暗くて怖かった記憶があります。

ちなみにこの避雷針の根元に点検扉があって、1度だけみんなに内緒でこの上に立ったことがあります。
たった3階分の高さ違いでしたが、それはそれはスゴい眺めでしたよ。(笑)


あ。。。すみません、私の思い出話ばかりになってしまいましたね。

また、エンパイア記事、期待してます。
Unknown (PomPom蒸気)
2013-12-11 01:55:56
>そろそろ拙宅で一杯やりますか?
是非是非!よろしくお願いします_(._.)_

>ではこのコメントでバレてしまうような・・
バレても一向に構いませんけどw

じつは、ぼうK雀に住む同僚も、もしかすると彩雲さんのブログを知っているかもしれません。
こんど聞いてみます♪
あぁ書けない・・・ああ年末 (彩雲4号)
2013-12-15 23:09:46
だぁさん
『ビーフスカイ21』
名前は何度か変わったようですがスゴイお名前ですね(汗)
>>社割で一部屋取ってもらって10人くらいで3次会をしました。
実に、実に!実に羨ましい!!!

>>当時を思い出し、グッときちゃいますね。
そうですか!載せてよかったです。

>>9階の電気だけ点いてませんね。
機械や空調のお部屋だと聞きました。

>>それはそれはスゴい眺めでしたよ。(笑)
恐いなぁ(汗)
でも貴重な体験ですね♪
その穴はまだ残っているのでしょうねぇ

>>私の思い出話ばかりになってしまいましたね。
いいぇ、皆さん聞きたがっていると思います。

>>また、エンパイア記事、期待してます。
ここに来て止まってしまいました。
なんだか忙しくて(汗)
年内は無理っぽいです。
あぁ年賀状が・・・大掃除が・・・
そして実家の大掃除が・・・

PomPom蒸気さん
たいしたモノはありませんが年明けにやりましょう!
昼間から飲んだくれてみたいです。
最後に会ったときからもう数年が経ってしまいましたね。


グッときました (マズモーター)
2014-09-22 18:53:13
彩雲4号さん、はじめまして。
マズモーターと申します。
昨年のブログですが、私もホテルエンパイアにとても思い入れがあって、案内にあるホテルの夕景を見たときに、ぐっときてしまいました。
現在は埼玉県熊谷市に住んでいますが、私が19歳くらいの時、愛媛県に住んでいまして、高専という工業系の学校で勉強していました。で、4年生くらいになると工場実習ということで、日本中の募集のある会社に1ヶ月くらいOJTというか、仕事を手伝わせてもらうということがあるのですが、その時私は、戸塚市の日立通信システムという会社で研修をさせてもらって、宿泊施設がホテルエンパイアではなく近くの別のホテルだったのですが、(エンパイアの近くに別のホテルありましたよね?)結局エンパイアにはとまれずでした。その当時は研修でいっぱいいっぱいでなんとも思っていませんでしたが、数年後に、戸塚に寄った時に、お世話になった人にお金を払ってもらって、エンパイアに一泊させてもらうことができました。
料金は確か1万2千円くらいじゃなかったかな。誰かさんがコメントしていましたが、本当にキレイだけど古くさいみたいな感じでした。
その当時は、ドリームランドもありました。
大体25年位前かもしれません。(現在44歳)
この度、横浜方面に行こうと思った時に、戸塚ってどうなってるだろうと思って、で、あの五重塔みたいなタワーなんだっけと、名前も思い出せませんでしたが、どうにかWikiからこのサイトにたどり着くことができました。
「感動」です。
あの時代の感じです。
あの夕景の写真を見たとき「ああ・・・」と思ってしまいました。彩雲4号さん本当にありがとうございます。
Unknown (彩雲4号)
2015-01-04 18:15:53
マズモーターさん
ほぼ同世代ですね、はじめまして。
>>エンパイアの近くに別のホテルありましたよね?
夢のホテルことホテルドリームランドでしたっけ?
あそこに泊まれた事も羨ましいです!

>>あの夕景の写真を見たとき「ああ・・・」と思ってしまいました。
雰囲気のあるステキな写真ですよね。本当に泊まりたかったです(涙)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。