教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

今年もやってきたウスバキトンボ

2017年07月13日 | 散歩

小さなハーブ園に行くとアーティチョークが満開となっていました。


今年の花はやや小さめで数多め


ソフトボール大のものもありました。蝶がやって来ないかな~。


ブロンズフェンネルは甲虫やハチアブ類もよく集まる期待の植物♪
初夏、キアゲハの幼虫がたくさんついていましたっけ。

今回はトンボがとまっていました。


ウスバキトンボです!この夏初撮り♪
南方から世代交代をしながら渡ってくるトンボ。
日中は飛び続けていてなかなか撮影させてもらえません。


ラベンダーの花にクマバチたちがいたので
クマバチ団地(藤棚)はどうなっているか見に行くと


たくさんのハチが飛び交い穴に出入りしていました。
みな痩せ型でクマバチらしくなく思えたのですが
羽化したばかりの若いクマバチなのでしょうか?


ブラックベリー


ブルーベリーも色づきはじめていました。

夕方なのに風まで暑くて早々に散歩を切り上げてしまいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Mさんの新作水彩画 | トップ | Yさんの新作水彩画 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む