教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

藤沢駅で江ノ電などを撮る☆

2017年04月21日 | その他

本日も「源由紀子・及川みほ日本画二人展」を開催しております☆


会場は小田急百貨店藤沢店・6階ギャラリーです。

藤沢は私にとっては懐かしくホッとできる街です。
高校生の頃は部活帰りに立ち寄り友達とよく食べ歩きました。
数年前「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」全国一位に輝いた
藤沢市。もと藤沢市民としては嬉しい♪


JR藤沢駅の外へ出る改札口はひとつ。
小田急線乗り換え専用改札口からは外へ出られません。

藤沢駅近くでおすすめなのが「フジサワ名店ビル」。

地下階のお店まで昭和の香りが漂い味わい深く何だか落ち着きます。
以前はフジサワ名店ビルに入っていた画材店エル・ポップに
足繁く通いましたが今はなく、寂しいかぎりです。

JR藤沢駅改札を出て直進すれば名店ビルへの通路へ、


JR藤沢駅改札を出て右に行けば
この通路があります。小田急線の改札口はこの真下にあります。
藤沢駅はJR東海道線、小田急線、江の島電鉄線がのりいれています。

この通路に
 
“湘南FUJISAWAコンシェルジュ”があるのでのぞいてみました。
藤沢近辺、江の島・鎌倉などのパンフレットや地図などがたくさん
置いてある観光案内所。地元のお土産もそろっていました。
営業時間は9時~19時 。


藤沢駅南口の光景。
小田急百貨店に向かう通路は屋根付きで雨に濡れる心配はありません。 

 
江の島電鉄藤沢駅の改札口です。
小田急百貨店に隣接しています。JR藤沢駅の改札口から徒歩4分
というところでしょうか。 

もうすぐ10時!電車が来るので構えました。
 
江ノ電だ~♪10形と300形がくっついているのかな?

藤沢まできたら江ノ電!
江の島駅などへは小田急線で行った方が早いですが
のんびり江ノ電に揺られていくのがおすすめです。

本日は作品展の会場におります。江の島鎌倉散策のついでに
作品展にもぜひお立ち寄りください☆ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この春初めてのヒオドシチョウ♪ | トップ | ニリンソウ咲く森にシオヤト... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいちゃみさん、おつかれ~~ (クリン)
2017-04-22 17:49:27
おいちゃみさん!名店ビルのしょうかい、ありがとう♪高校時代は食べ歩き女子だったんだね!
そんなに食いしん坊だったなんて、知らなかったよ、クリンは。
あのビル、駅前ではもはや・きちょうなたたずまいだよね♪今度ふじさわに行ったら、まちがいなく行くよ☆
えのでんの始発駅だからついついのってかまくらや江ノ島に行きたくなるけど、ふじさわの町をできればきわめてみたい。
ジェマちゃんはこないだ、ふじさわコンシェルジュで、「江ノ電ランチボックス」買ってた。人気商品らしく、さいごの1点だったよ。さすがえのでん!
じゃあまたね!ばいばーい(^^v
胃が丈夫だったあの頃。。 (おいちゃみ)
2017-04-23 01:02:20
クリンさん、こんにちは!
高校時代は運動部に入っていたので、ケンタッキー、サーティーワン、ファーストキッチンによく行ってました。
揚げ物の後のアイスやシェーク、美味しかったなぁ~。
胃もたれなんて知らなかった頃が懐かしい!

昨日名店ビルを歩いたけれど、行きたいお店に一気に行けない迷路感がやっぱり面白かったです。
歴女クリンさんの藤沢さんぽ記事、今から楽しみだな♪

ジェマさんはお弁当派なんですね!江ノ電ランチボックス、可愛くって小物入れでもよさそう。ほしくなっちゃうな~。
またきっと藤沢に来てね!ばいば~い♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む