教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

クマバチ団地は工事中

2017年05月19日 | 生き物

クマバチが営巣しているであろう木製の藤棚の下へ行ってみると

あちこちからゴリゴリ ごそごそ


ときおり穴から木屑が落ちてきます!住宅をリフォーム中のようです。
瞬間を撮ろうと思うのですがどうしてもタイミングが合いません。


穴から頭を出していたクマバチのメス

ブイ~ン。。。


花粉団子を脚にたくさんくっつけたクマバチが帰宅しました!


すぐには入らず、周りに危険がないか確認しているようです。


入口に花粉団子がくっついている巣穴もありました。
中はどのようになっているのでしょうか。


ブルーベリーはよい蜜源のようでクマバチがよく見られました。


コゴメウツギがいよいよ満開♪

マルハナバチにアシナガバチ、いろいろなハチが飛んでいます。
クマバチは怖くありませんが巨大なスズメバチがやってくると
思わず身を低くしてしまいます。

そうそうポイズンリムーバーを買うのだった。そろそろ夏支度ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Yさんの水彩画完成 | トップ | 5月三回目の教室 初夏の森で... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2017-05-19 07:34:24
おはようございます〜

クマバチの営巣の様子とか初めて見ました!
ゴリゴリ音がするというのは
齧ったりとか?そんな風に作っていくのかしら?
·······とかなんとか気になって何となく調べたら
知らなかったことがたくさん出てきました
知ってそうで知らなかったクマバチのこと。
そういうハチさんなのか、と勉強になりました。
ひとつ思ったのが。。。
クマバチは一夫一婦みたいな感じなんでしょうか?
この写真や、ちょっと調べた感じからだとそういう感じに見えたけど
どうなんだろうな?とふと疑問に思って。。。
丸い体で一生懸命飛んでる姿見ると、頑張ってねと思ってしまいますね

これからの季節、他のハチさんに刺されないように気をつけてくださいねー!
Unknown (おいちゃみ)
2017-05-20 01:13:00
くりすさん、こんにちは☆

クマバチっていつも単独で行動しているようですが
一年を通したメスとオスの関係はどうなんだろう?
この藤棚にたくさんの巣穴があり、もぐら叩きみたいにクマバチが出たり入ったりしているのですが生態はよくわかりません。
人通りのあるところなので、あまり下で粘って蜂嫌いの人に発見され殺虫剤をまかれたりしたら、と心配なので長時間観察できない。。

どの生き物もみんな一生懸命で見ていると身が引き締まります。
蜂に刺されないよう注意しますね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む