教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

クロコノマチョウの産卵

2017年08月13日 | 生き物

今月に入っても夕暮ればかり歩いているのであまり人には会わず


たびたびリラックスしている猫に会えます。

水遊びする親子連れでにぎわう水辺も静か。。

ギボウシが花盛りです。

ジュズダマなどのイネ科植物群の周りに2頭のクロコノマチョウが。
葉の裏にまわりこんだのでもしやと見ると


産卵するかな?


産みました♪
あてずっぽうに撮った中の一枚に卵が一個。
この後も産卵場所を探し続けてお母さん蝶は飛びまわっていました。


クサギの花にはクロアゲハ


ミソハギの花にはコガネムシ。スジコガネかな?


ねぐらをさがしていたこのシロチョウ
スジグロシロチョウのオス、でしょうか。

いつも散歩しているうちに「なんだか暗い」と思い
時間を見ればまだ5時台。。日が短くなってきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼風に吹かれて猫ものびのび♪ | トップ | コナラの森で今年はじめての... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物」カテゴリの最新記事