教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ハクウンボクの白い花と真っ赤なサクランボ

2017年05月12日 | 散歩

いつもと違う道を歩いたら、あらっ!


ドウダンツツジの陰に綺麗なコ♪まだ幼いのかな?

遠くから白い花がたくさんついた大きな木が見えました。

何だろう?


樹下にはエゴノキの花に似た白い花がたくさん落ちており


ハチや甲虫がブンブン飛来して大賑わい。


花の大きさはエゴノキの花くらい。葉は大きくて丸いのです。
調べてみたらハクウンボクという木の花でした。
エゴノキ科エゴノキ属、大木になるようです。

訪れる昆虫たちを狙う蜘蛛もたくさん潜んでいるようで
葉裏に映るシルエットから大きなカメムシもいるようでした。
時間がなかったのでやむなく移動。

帰り道、オウトウの木の下を通りかかると

美味しそう~!サクランボがたわわに実っていました。


このムクドリとヒヨドリたちが大騒ぎをしていました。
もっと待てばオナガの飛来が期待できましたが粘るのは次回に。

同じ場所にまた行けば可愛いあのコに会えるかな?楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森の花・晩春の名残り | トップ | 5月二回目の教室 木漏れ日き... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん母)
2017-05-12 11:58:39
ハクウンボク、綺麗ですねー!
私も札幌の街中ですねー初めて出会って、感動した思い出があります
こんな木が街路樹なんて、やっぱり札幌はオシャレさんだなー!なんて思いました。
1枚目の写真、なぜか、二羽の青い鳥が飛び立つように見えて仕方ありません。
心が疲れているのかしら…
おいちゃみさまのブログでしばし心を潤すみかん母です。
Unknown (みかん母)
2017-05-12 11:59:57
あ、2枚目の写真でした!ごめんなさい!
1枚目はニャンコ先生ですものね(^-^)
Unknown (くりす)
2017-05-12 22:49:28
まぁ・・・!
美形にゃんこさんー(o^ω^o)
切れ長の瞳がいいですね
この白い花、ハクウンボクっていうのですね
こちらでも見かけて
なんて名前なんだろうなぁっていつも思ってました!
さくらんぼ!
こんな美味しそうなの鳥たちが放っておくわけないですよね~
良い季節ですね
Unknown (にゃんけろりん)
2017-05-12 23:54:52
おお!サクランボ(*^。^*)
この2日間はサクランボの季節を素通りしちゃったような暑さだったけど、まだそんな季節なんですよね(笑)
みかんさん、こんにちは☆ (おいちゃみ)
2017-05-13 12:54:13
札幌では街路樹にされているのですか。
私ははじめて見た(この公園に何年も通っているのに)ので
珍しい木だ、と興奮しました。
花に昆虫が集まっていたので来年からの5月の撮影ポイントに決定です♪

青い鳥かぁ~。。そう見ると素敵ですね。
寒暖差でも疲れるということですから・・しっかり休養なさってくださいね。

美人さんでした♪ (おいちゃみ)
2017-05-13 13:19:14
くりすさん、こんにちは☆
頭に対して体がちっちゃかったので子猫なのかな~と思いました。
首輪をしていて健康そう。また会えるかな?

ハクウンボク、今まで何で気がつかなかった?と思うような場所にたくさん植わっていました。
これからそちらでも咲き始めますね♪

ポッちゃんにも他のコたちにもよい出会いがありますように!
見のがすところでした。 (おいちゃみ)
2017-05-13 13:37:10
公園のサクランボ、今年は小さめでけっこう落果していました。
小鳥たちがひっきりなしにやってきて。。よっぽど美味しいのでしょうね。
サクランボの産地ではどんな風に実っているのか、いちど見てみたいものです。

今日は一変、気温の低い雨。ほんとうに気持ちのよい爽やかな日ってわずかですね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事