教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

雨降り後は産卵チェック

2018年02月12日 | 散歩

一昨日深夜から昨日早朝にかけて久々の雨。
気温も高かったのでヤマアカガエルのカエル合戦が見られるかも!


ワクワクしながら池をのぞくと、カエルも卵塊もない。。
雨量も気温も足りなかったのかな~?
それとも、この公園はここ2~3年で人工的な整備が進んだから
カエルが激減しているのかも。
広大なヒキガエルの繁殖池はすでにテニスコートになっています。

気をとりなおして久しぶりに中を歩くことにしました。


良く晴れてあたたかい。
ここではトラツグミやソウシチョウやルリビタキに会ったことが
あるので探しながら静かにゆっくりと。


畑を見渡せるミズキの枝にモズのオスがとまっていました。

嬉しかったのはこちら。

点線の中に


越冬ウラギンシジミが♪
道沿い、高さ130cmくらいの葉裏でじっとしていました。
春はもうすぐだよ!


冬はフユシャク、夏はカブトムシが期待できたクヌギ林
この降り積もった栄養豊かな枯葉を、近年風で吹き飛ばして
土面を露出させるという整備がなされています。

あまり手が入っておらず、虫と小鳥が多く人は少なめというのが
この公園の好きなところだったのに。なんだかどんどん寒々しく
変貌してきている気がして訪れる回数は減りました。


ヒヨドリさん、住みやすいですか?

今までどの季節もよい出会いがあった古い公園なので期待値が高く
その分がっくりすることも。
この日も種々のキノコが生えるフワフワ地面に重機が入って
木材チップ作成中。いたたまれず短時間で帰宅しました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺のアイドルたち | トップ | 春を待つヤマガラの羽繕い »
最新の画像もっと見る

散歩」カテゴリの最新記事