教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ヘビにカエル♪西の森で大好きな生き物に会う

2016年09月18日 | 生き物

遠出するのは何ヶ月ぶりでしょう?久しぶりに丹沢方面にでかけました。


緑が濃い♪蚊がたかってきますがやっぱり楽しい~!
このところあまり歩いていないので運動不足。ぜいぜいいいながら登り
明るいひらけたところに出ると


ミンミンゼミが目の前にとまってくれました。
翅に対して体長が短いですね~。


ちかくにヒメジャノメが低いところを飛んでいました。

やや暗く鬱蒼としたところでは

このクロヒカゲが♪
近所ではヒカゲチョウをよく見るけれどクロヒカゲはまれ。
暗すぎたので光をあてさせてもらったら美しい模様が浮かび上がりました。

大好きな水辺のじめじめコーナーへ行けば


大きい!クロコノマチョウがモデルになってくれました♪
間近で観察できたのはほんとうに久しぶりです。

水辺の生き物で期待できる組み合わせといえば蛇と蛙ですが
今回はツチガエルとシマヘビに会えました♪
以下両生類爬虫類が続きますので苦手な方はご注意ください☆

道を横断していたのは


小さくて灰色。小さないぼが全面にあるツチガエル。可愛いです♪

日当たりのいい腐葉土の上で休んでいたのは


おおっ!
喜びの声もひそやかにそっと近づくと


ツヤツヤ。華麗です。
はじめ黄緑色が強かったので若いアオダイショウかと思ったのですが
虹彩が真っ赤なので若いシマヘビなのでしょう。
シマヘビは気性が激しいということなので距離をとって観察。
数枚撮らせてもらったところで茂みの中へ姿を消しました。
あっ、また動画を録るのを忘れました。

この日は晴れて暑く、多くのトンボやチョウにも会えました♪
続けてご紹介いたします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月二回目の教室 2色のキノ... | トップ | 初秋のトンボ8種に会う♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物」カテゴリの最新記事