教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

今年初めてのジョウビタキくん♪

2016年11月07日 | 生き物

カッ カッ カッ
特徴あるさえずりの主を探すとすぐ近くに


ジョウビタキのオスがいました!蜜柑色の丸い体に丸い瞳♪

近所で会えて嬉しい♪声は確認していたけれど今年初めての遭遇です。


もう冬鳥の季節。。。
秋を探しにでかけなければと西部の低山へ。


息をきらしつつ登ってゆくと、ブ~ン・・・


赤い!口の上の頭盾が台形、なのでオオセンチコガネのようです♪
なるほど、足元には獣の落し物がありました。
そんなに臭わないけれど・・続々と仲間が飛んで集まってきました。


丸太の上にパーティーの痕跡!


ホンドリスがこの上で食べたのかな♪
周りにはこの実がなっているような針葉樹が見当たらない・・。
少し離れたところにあったモミの実かな~?


ふもとにはこのヒマラヤスギの実がたくさんなっていましたが
この実にも似ています。


大好きなミヤマアカネに会えました♪


アキアカネかな。トンボたちもまだまだがんばっています。

9月10月はあまり晴れなかったからなおさら、
窓の外に青空が見えると何もかも放りだして出かけたくなります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花々にホウジャク飛び交う | トップ | 11月二回目の教室 ケヤキ色づく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物」カテゴリの最新記事