教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

初めて訪れた公園でキラキラ輝く大物に出会う♪

2016年10月19日 | 生き物

11月15日(火)~20日(日)に開催予定のグループ彩雲作品展。
その打ち合わせに栄区民文化センターリリスに行ってきました。

お約束は夕方だったので、その前にリリスからほど近い舞岡公園へ
行こうと思いましたが隣接する小菅ヶ谷北公園にまず寄ってみること
にしました。

暑い!ものすごい日差しで汗が背中を流れます。。。
湿地に雑木林♪生き物に出会えるよい予感がします。


翅の先が茶色くて胸の横の線がほぼ見えない。
マユタテアカネのメスなのかな?

バーベキューをしている方たちを横目に見ながら階段を登ってゆくと
広場に出ました。

トンボが数頭飛んでおり、キチョウにクロアゲハも舞っていました。
でも蚊が!待ってました~とばかりにわんわんたかってきます。
堪えきれずもう丘を降りようとしたその時に


おお!
アオダイショウだ!けっこう大きい!やった~♪

お、落ち着いて落ち着いて・・・
会いたいものにいざ遭遇すると手がぶるぶる震えてしまうのです。


全長120cmほどでしょうか、立派な大人のアオダイショウ♪


優雅で美しいです。拝みたくなります。

青というより金色に鱗をきらめかせながらゆっくり草むらに消えてゆきました。
蚊にさされたっていい。。この公園に来てつくづくよかったと思いました。

小菅ヶ谷北公園で40分ほど。満足の吐息をついて隣の舞岡公園へ☆
こちらは大きな公園なので時間配分に気をつけないといけません。


稲刈りがほとんと終わった田んぼ。
個性的な案山子がたくさん立っていて楽しい雰囲気です。
2度目の舞岡公園はやはりとても手入れされていて気持ちよく
歩けました。


一瞬アキアカネかと思ったけれど翅の根元が黄色いしタイリクアカネなのかな?
大きな公園の5分の1も歩けず時間切れ。。また来よう!

途中、コンビニでガリガリ君を買ってがりがりかじりクールダウン☆
リリスでの打ち合わせは16時から始まりました。


分割壁の配置を昨年から少しずらしたりしていますが、今年はう~ん、
くっつけてみようかな?それとも・・。
ご相談しながら、一ヵ月後の作品展に向けて気持ちが引き締まりました。

久々に真夏並みの汗をかいてぐったり。ちょっと活動的な一日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月三回目の教室 この秋初... | トップ | 10月の森の紫 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2016-10-20 21:15:26
でっかいアオダイショウ!!
しかもお顔まで撮ってくださってて(o^ω^o)
実はヘビとか結構好きで、触れませんが見てるの大好きなんです~
ずっと見てても飽きないなぁって小さいころから思ってました
小さい時に田んぼの中を泳いでる姿みて好きになったんです
あのすっとした顔立ちがいいなぁとかいつも思ってしまいます
ほーんと綺麗ですよねぇ・・・(〃∇〃)
お仲間♪ (おいちゃみ)
2016-10-21 00:03:29
ヘビ好きなお仲間がここに♪なかなかいないので何だか嬉しいです。
そうです、見飽きないんですよね~。

めったに会えないからこそテンションがあがって指がプルプル・・。
大きな蛇は余裕があって、じたばたしている人間を尻目にゆっくり移動していいモデルになってくれました。
これから冬眠前のシマヘビも頑張って探してみます!
また会えたらご報告いたしますね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む