教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

黄金色の田んぼまわり

2016年10月14日 | 生き物

前日はセミを見たというのに、急に気温が下がって驚きました。
さすがにもう半袖は着られないかな。。


黄金色の風景をもとめて田んぼのある里へ行くと


若いアオサギが遠くを見つめ
どこかでキジが鳴いていました。


ジュズダマで休んでいたのはナツアカネ


ナツアカネのオスは顔まで真っ赤♪


イノコズチの花穂にとまっていたのはミヤマアカネのオス
うっとりするような美しさです♪ 


赤い!と思って近づくとイタドリの花でした。
夏に白い花が咲く、と思っていましたが赤花もあるのですね。


緑ばかりだった草むらに彩りが増えて華やかに。。。秋ですね☆

ようやく爽やかな季節到来♪ゆっくりのんびり味わいたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日焼けした午後 | トップ | 10月二回目の教室 爽やかな... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2016-10-15 08:21:20
もう季節は秋色ですね
美しい色のトンボたち、うっとりしますね
ツマアカクモバチの動画、楽しみです!!!
こちら北海道は最低気温が一ケタになり、それでも日中の暖かさが残る夕暮れには
エンマコオロギが最後の声を震わせています
それも、昨日まででした。
今朝は、マイナス地域もあって、冬が来る憂鬱がひしひしと…
Unknown (おいちゃみ)
2016-10-16 09:24:12
暑くもなく寒くもない心地よい時期は短いものですね。
最低気温がひとケタ・・・。
今年の夏はぐずぐずして奇妙でしたがもう冬が目の前なんて。
どうぞ風邪などひかぬようお気をつけくださいね。

こちらではまだ紅葉も始まっておらず、蚊も頑張っています。
いのちをつなぐのに一生懸命なんですよね。
クモバチの動画が長すぎて、まず容量パンパンのPC整理からはじめています。
先になりそうですが・・できましたらお知らせいたしますね♪ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む