教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

雨上がりの池でマルタンヤンマに出会う♪

2017年08月09日 | 生き物

台風は過ぎ去り、朝のうち雨がぱらっと降ったものの後は曇り空。


夕方5時。まだ乱れた雲が浮かんでいました。

薄暗いけれど池に行ってみました。


遠くにカワセミ


水面にはいつになくゴミが浮いていてカイツブリもうんざり顔?


水は濁っており食べ物を探すのは大変そうでした。

池のまわりには、ギンヤンマ、シオカラトンボ、コシアキトンボ、
ウスバキトンボ、ナツアカネなどが飛びまわっており


やっとオオシオカラトンボがとまってくれました。

そして目の前を見たことがない美しいヤンマが横切りました!
腹部は赤っぽくて翅は褐色、複眼は鮮やかな黄色です♪


おお!産卵行動です。
暗いうえに興奮して手ブレ。。


動画は間に合わずどれもピントが怪しいけれど
嬉しい!初めての出会い♪

帰宅して調べると、このトンボはマルタンヤンマという美麗ヤンマ。
オスは瑠璃色と赤茶色の組み合わせのようです。会いたいな~。
南方系の種で早朝と夕暮れに活動するのだとか。
次回は心の準備をして行こう!

この夏の散歩は夕暮ればかり。ほんとうは光の綺麗な日中に
歩きたいと思っていたけれど薄暗いのも悪くない、と思えた出会いでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そしてだれもいなくなった | トップ | 八月の実り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む