教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

Iさんの日本画完成

2017年03月07日 | 教室風景

Iさんは板絵を描かれました。


「福雛」 日本画 200x148mm

探してこられた木材はケヤキ。表情豊かな木目を生かすため構図と
彩りを工夫されました。可愛らしいお雛様は鮮やかに緻密に彩色し
大胆に金箔を施すことで晴れ晴れしく華麗な仕上がりとなりました。

近づいてみました。

 
紙ヤスリで表面をじっくり整えたのちドーサをひいて岩絵の具をのせ
やすい木地をつくりました。思い通りの発色が得られるまで時間をかけ
美の文字は彫刻刀で掘り下げて、Iさんの感性光る作品となりました。

様々な素材で創作してこられたIさん。その経験がいかされています。
過去の作品はHP「上郷の森 日本画教室」内の“作品集”の中の
Iさんのページに制作順に掲載されています。ぜひこちらもご覧下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月二回目の教室 キブシの花... | トップ | 散歩道のピンク色いろいろ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む