教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

エサキモンキツノカメムシ

2010年08月18日 | 生き物
新潟旅の帰りに寄った山梨の森で
目の高さにあるミズキの葉っぱを観察しました。
穴だらけ・・何がいるのでしょう?



花も実もきれいなこの木は
一年を通して昆虫に人気があるようです。



イラガの繭がありました。
抜け殻ですね。イラガの幼虫はその毒針にふれると
ショックをうけるほど痛いので要注意です(経験済み)。

葉裏には



背中のハート型がチャームポイントの
エサキモンキツノカメムシがいました!

この虫は昨年の岩手旅行の際



服にとまっていたところを記録してありました。



光に透けた足や触角がパステルトーンで
なかなか美しい♪

今回このエサキモンキツノカメムシは
ミズキの葉裏にたくさんいたのですが
み~んな卵を抱いたお母さん!



うわ~・・・
きれいな卵を必死に守っています。
このカメムシは背中のハート型もさることながら
子守りするカメムシとしても有名で、お母さんは
卵から1齢幼虫までのあいだ子供たちを
守り続けるそうです。撮影もそこそこに
頑張ってねと声をかけ、そっとしておきました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日最終日 | トップ | ミンミンゼミ対アブラゼミ »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事